せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

みなさんなんでドラマ好き

 新職場勤務一週間ということで、配属先の皆さまによる歓迎宴会が開かれました。私どもの所属する部署には女性が派遣以外いないので、宴会の参加者は男性ばかり、しかも年齢層が多少アッパー気味で最年少が30才です。派遣定年を過ぎた私は同世代ばっかということになり特になんともないですが、若めの人には偉いさんばっかりみたいになって多少居心地が悪い感じになる、かと思ったら。
 明るくばか騒ぎという雰囲気じゃないけど、思ったよりフランクというか気さくなムードで心配したようなことはまったくなく。というか、むしろ年が上の人ほど気が若いような…。
 特に驚いたのは、なんでだか皆さんやたらとドラマに詳しい。自分たちの部署に初めて派遣が配属されるんで興味が湧いたせいか、「ハケンの品格」なんかほぼ全員見てる勢い。なぜだ、皆さんけっこう残業してるやん!
 不思議がっていたら、メンバー中最高位の肩書きを持つ所属長が「俺のとこなんかHDD-DVDレコーダーが三台あるよ」だって! そんなに録画していつ見てるんだ…。私なんか去年録画した「ワンダフルデイズ」まだ見てないよ!<それもどうかと。
 気のせいかもしれんが、周囲が男ばっかりの職場だけど、あんまりワイルド感がないというか忙しいなりにおっとりした雰囲気があるのだよなあ>新職場。最近は体育会系は流行らなくなってるけど、新職場もどっちかというと文系で非マッチョなとこなのかもしれぬ。