せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

意外とちゃんとしてるんだ

 ところで今回初めて知ったのは、派遣の依頼をした際新職場には本当に私たちの業務経歴書しか行っておらず、年齢も学歴も情報がまったく伏せられていたということ。事業所訪問をするかどうかはその情報のみで決めたんだそう。
 へー。結構しっかり対応してるんだ>現所属の派遣会社。
 ↑は表向き派遣会社として当然の対応なんだけど、不況のまっただ中で労働力が買い手市場手動だったころは推薦者に関する情報を規定以上に要求する会社もかなりあったようで、面接も違法性があるのだけどそれ以前に買いたたかれてるなー感があったものです。
 今はむしろ働き手が不足してるから、こういうとこがきちんとしてきたんだろうか。この手法だと完全派遣定年を迎えている私でもなんとか買い手がつくんだな。ありがたやー、ありがたやー。…いつまで持つかが問題だけど。