せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活女子は「ゼロの焦点」を読むといいと思うよ

通勤時間限定で「ゼロの焦点」を絶賛読書中。ミステリをこんなぶつ切りで読んで大丈夫なのか>自分。(通勤時間は正味で10分程度) とりあえず今のところ事態はちゃんと把握できてるけど、風呂敷畳みに入ったらまとめて家で読むと思われ。<をいをい。 それに…

男の方がロマンチスト

「マリソル」のサイトで安藤優子さんが是枝監督と「空気人形」についての対談をやってました。 対談の中でどんな男性が空気人形を望むのか、という話が進んでいき、女性関係に傷ついた男の人が求める傾向もあるらしいと聞いた安藤さんが「女性だって傷ついて…

こういう視点を望んでいたんだな…

「深海のYrr」のネタバレ話、その2。 しばらく前に有川浩の「空の中」を読んで結末にガッカリしたわけだけど、「深海のYrr」はそのガッカリ感を埋めるような話だった。 ネタバレと前振りしてるんであっさり書くけども、「深海のYrr」は地球上に存在する人類…

地球の長い午後っぽいフランスアニメって

検索ワードランキングにあったんですが。 「時の支配者」か「ファンタスティック・プラネット」ですよね。たぶん。 時の支配者〈デジタル・ニューマスター版〉 [DVD]ファンタスティック・プラネット [DVD] …まさか、「ケイナ」じゃないよね。舞台的には似た…

地獄ボタンが透けて見えました

「深海のYrr」の終わりが見えてきていたので、「BOOK OFF」にて後がまを拾ってきました。そのうちの一冊は松本清張です。今映画をやってる「ゼロの焦点」が「点と線」に並ぶ代表作と聞いて選んでみました。 松本清張は昔々何冊か、ミステリとして読んだ記憶…

「深海のYrr」、読了

長かった…。<一冊500P越え×3冊。 そして、うなぎは出なかった。<イールってうなぎだと思い込んでいた。綴りが違います。 いわゆるハリウッドスペクタクルっぽい、世界規模というか世界の海で人類を脅かす事件が多発! の内容を説明するのにそれなりにペー…

先生にケンカ売ってますね…

↓のNHKの番組は相方も見ていたのだけど、私よりも遥かに感覚が男の子の相方は(男なんだから当然かも、だが「子」なところがポイントだ…)私よりもさらに源氏に興味がない。TV見ながら「聞けば聞くほどこの男とその周辺を物語として知りたいという気に全くなれ…

「源氏物語」には向かない私

そりゃあ世界に名だたる日本の古典ですから、私もことあるごとに源氏読んでみようかしら、と考えたものでした。 数年おきに入門っぽい本を読んだりとか、解説的なTV番組を見たりとかしました。それで勢いついて、原典は無理としても現代語訳のどれかくらい…

「空気人形」を見ました

体調は相変わらず今イチだったけど、いい加減上映終了しそうだったので。シネリーブルのスクリーンは何度見ても悲しいほどちっちゃい。シネテリエよりも座席がちゃんと傾斜しているから、前の人の頭で遮られない分よしとしなければ。 これは大人のおとぎ話。…