せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢さぁん(涙)

今日の「名作平積み大作戦」は「奇想天外!これが想像力だ」と称して日本からは「妖星伝」by半村良を夢枕獏さんが、海外物は「百年の孤独」byガルシア・マルケスを藤谷治さんがプレゼンするというなかなかハードなラインナップ。 特に「妖星伝」! 夢さん、…

このままじゃいかーんっ

ふと気づくと職場が変わって一ヶ月を越え、明日には三月。というのに未だに「生活サイクルができてないしー」と自分に言い訳して、帰宅してからもだらだら過ごす始末。いえ、最低限の家事はやってますけど。生産的なことにまで手が回ってないというか。 生産…

ウタダ、やばいやろ…

宇多田ヒカルさんが新曲を出すらしく、そのCMをTVでちょくちょく目にするようになりました。グランドピアノの向こうに佇む宇多田さん。聞けばすぐわかるあの歌声。しかしカメラは寄りません。宇多田さんの姿を斜め横のアングルから捕えるばかりです。 斜め横…

本を読むという無駄な楽しみ

NHKBShiの「“虞美人草”殺人事件-漱石-百年の恋物語」を見る。 イロモノなタイトルに引かれてチャンネルを合わせたのだけど、これがめっちゃおもしろい。番組の紹介サイトには「漱石が三角関係を通じて描こうとしたものは何だったのか。そして、漱石の描いた…

「ケイナ」をチラ見する

特に見るTVのない日曜の夜。BShiで「ケイナ」なる番組を見つけてチャンネルを合わせてみる。 あ、あれか。何年か前に公開されたフランス製のフルCGアニメ。 洋物にありがちな濃いめのキャラクターと少々暗めの画面にそれほどそそられなかったので、夕飯作り…

爺の能書きはいらない

先日2/14にやった「名作平積み大作戦」のスペシャル版、前半見損なった分を拾うためにBS2の放送を見て。 げんなり…。 前半のトーク、ナベ爺だったのか…。何度話聞いても、この人が恋愛小説の重鎮みたく言われる理由がわからない。 結婚には真の恋愛がないと…

ヒビキさんが

サイトを見に行ったら原作とはまったく・全然違うものになってるっぽいアニメ版「スカルマン」。まあ、今どき原作通りの話をやってもウケなさそうではあるけど。でも、ここまで違うもんになってると、原作つきにする意図がよくわかんない。「スカルマン」な…

来ましたよ、あれが

思いがけなく参加したオークションで落札したiPod用のスピーカーが届きました。ネットで調べたところ実売価格が二万円ちょい切りくらいの品(最安値はもっと下がるけど)で、あちこちのレビューを拾い読みしたところ同価格帯ではまあまあの評価をされていたか…

やっぱカンノーは強い

朝日新聞の人欄に売れっ子ケータイ作家として注目されている内藤みか氏が登場。以前にItMediaでインタビューを読んだことがあったけど、短い記事を読んで思ったのは。 やっぱライトユーザーを確保するのには、えろと恋愛話が最強なのか ってことでした。PDA…

でもきのう(BlogPet)

きょうarumiはここに自分っぽい言い訳したかったの♪ でもkiiroと足が堕落したかったの♪ でもきのう、世話しなかった。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

相談の中身が違う

最近ちょくちょく新聞などでいじめのなやみ相談電話の告知を見るんですが。 なぜあんな番号の覚え方を提案してくるのか。 「なやみいおう」と聞いて「なやみむよう」を連想しない日本人はどのくらいいるのか。<話が大きすぎ。 いや、あれは真っ先に「リーブ…

なんとはない不安

昼休みに昨夜のご飯、という話をしてて。 ある派遣の同僚が、母が今日の夕食は奮発していいお魚、と言うんだけど、魚が普通いくらぐらいするのかわからないから、値段を聞いてもいいものなのかどうかがわからない、と言う。話が発展して、日曜のスーパーのチ…

ほりほりっと

風呂が上がってふとTVを見たら、突然女の人が服を脱ぎだしました。 夜中ですからそういう番組もありですが、しかし、最近はそこそこの容姿の娘がためらいもなくよく脱ぐよなあ…。昔は演技とか容姿とかで今一つぱっとしない人が底上げ策として脱いでるって印…

もぉおぉーっ

ネット知人Kさんお勧めのcgiをお試しで使ってみたいなあと先週末から格闘しているのですが、あちこちの手引きサイトを参照してもまるっきり真当に動く気配なし。 なんでやねん! と憤るまでもなく、それは私の使ってるプロバイダのサーバがヘンな構成になっ…

こんな単語が飛び交うNHK

ときにネットで物議を醸したこともあるらしい(遠いうわさに聞いた)NHKBSの「Cooljapan」。今日見たのは、たぶんBS2で2/14にやったネタと思われ。「日本の男と女」というテーマで、デート・合コン・見合い・熟年世代の結婚危機などを取り上げてたんですが。 …

そっちが多数派

↓というような「ちょっといいこと」があったもんで、ちょーしこいて職場で昼休みに「ネットショップのオークションに参加して、欲しかったiPod用のスピーカーを格安で買えちゃったー」と話したら、「えっ、ネットで買い物とかするんですか?」って言われてし…

やたーやたーやたー

早いもので日曜の深夜に突入したオークションが今夜落札決定。 早いもので、と書きましたが、心理的には全然早くもなく、帰宅するなりMac立ち上げて入札状況を見守りっぱなし。いちおー出してもいいかな? な金額を設定済みだから、後はそれを突破しないよう…

現金なわたくし

ふと気づくと、新聞に入ってるチラシのうち、デパートのやつを取りのけるようになっているわたくし。天神から遠いオフィスに通っていたころは「けっ」とばかりにさっさと処分していたくせに、その気になれば気軽に行けるとなるとこまめにチェックするように…

こんなことがあるなんて。

去年からぐだぐだと「買いたいなあ、でもamazon、なかなか価格が動かないなあ」と様子見をしていたiPod用のスピーカーシステム。気まぐれにamazon以外ではいくらくらいだろう? と調べてみたところ、実はe-bestで15,800円くらいで出ているとわかりました。am…

自宅でチップス

家のPCの前で延々アニメ視聴。はっきり言って健康にいいとは思えない。その上にカウチは無理でもポテトとかやったらサイテー。芋で油! でも、体に悪いと知りながら、マックとかケンタとかのポテトがやめられない私。(あれらの揚げ芋はなぜ後を引くのか?) …

こんなに無料で見られるのか!

↓「秒速五センチメートル」を見たこともあり、ついでにYahoo!動画のアニメのラインナップを調べてみたら。 すごいー。けっこう無料で見られる作品があるのね。「ムーミン」のパペットアニメがある。「ウラシマン」と「ジリオン」なんか全話無料よ!(ただし、…

中学生というのは確かに無力だった。

新海誠監督の「秒速5センチメートル」第一話がYahoo!動画で無料配信されているのを見てきました。 以下、ネタバレます。 いやー、中坊男子ってあんなに繊細なものなの?(^_^;)私は田舎のがさつな中学生だったので、貴樹くんの感覚の細やかさや大人っぽさに…

これじゃない!

先日「里から大量の丸ボーロをもらいました」という記事を書きましたが、その後賞味期限を数日越えたものの無事完食しました。おいしゅうございました。 が。さるところでお話していたところ、どうも丸ボーロをご存じない方がいるとわかりました。南蛮菓子か…

しかしここでパネルは同居ー(BlogPet)

きょう、kiiroがここまで会場っぽい請求しないです。 実はkiiroとここにkiiroとプログラムしたかった。 しかしここでパネルは同居ー! しかしここへ同居しなかった。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

でかいなー。

妹のなっとさん家が40型の液晶TVを買ったというので、物見高い方だから嬉々として見せてもらいに行く。ゆくゆくは買い替えなければならないアナログテレビ使用者としては、40型が家の中でどのくらいの大きさなのか、今後の参考にしたいとこだし。家電屋さん…

オトナとDS

相方が「レイトン教授と不思議な町」をやっている。 私はレンタルビデオ屋の店頭テレビで広告ビデオを見たのだけど、大泉さんがまじめなセリフを吐いているのに違和感というか「何えらそうなことをいっておるのだ、大泉のくせにー」と吹いてしまいそうになっ…

弱い、弱いんだよ!

「富士丸な日々」を始めて読んだのはもう二年以上前だったか、確か「関心空間」で知り合いが犬のブログを始めたのでよかったら、という紹介記事を読んで見に行ったと思う。 その後、あれよあれよと人気ブログになって本になって、という流れは、びっくりはし…

ここまで行けば

タイムリーにも、というか、狙いましたね、という感じで、「名作平積み」の後番組で「風立ちぬ」の創作秘話というか、堀辰雄の半世紀みたいなものを紹介する「堀辰雄〜生と死のはざまに咲いた恋」をやってました。 恋愛物は苦手だわ派の私はもちろん「風立ち…

共感できないっ

で、夜家に帰ったら、BShiで「名作平積み大作戦」が二時間スペシャルをやっていた。これがけっこうおもしろかったのに、最初の40分くらい見損ねたのが残念。調べたら、後日BS2でやるらしいのでこの日にもう一回頭から見なくっちゃ。 私が見たのは「嵐が丘」…

下心120%さあ!

さて。世間的にはバレンタインデーです。 この時期、属している職場が義理チョコを送るとこかどうかは、派遣にとってちょっとした問題。こづかいから里にチョコ送っているわたくしは二月は一番サイフが火の車の可能性が高くて、男性の多い職場だといくら負担…