せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

これじゃない!

 先日「里から大量の丸ボーロをもらいました」という記事を書きましたが、その後賞味期限を数日越えたものの無事完食しました。おいしゅうございました。
 が。さるところでお話していたところ、どうも丸ボーロをご存じない方がいるとわかりました。南蛮菓子から着想されたものらしいので、長崎界隈から離れたとこにはないお菓子じゃないかとは思ってましたが。
 あの、九州で言う丸ボーロ(丸芳露)は衛生ボーロや卵ボーロとは違うものです。蕎麦ボーロとも違います。(蕎麦ボーロは味的には近いけど、あんなクッキーみたいなものではないのです)
 地元のお菓子屋さん、「千鳥屋」のサイトの丸ボーロにリンク張っておきます。
 カステラを丸くしたようなお菓子です。
 衛生ボーロ30個(粒?)だったら、一日もかけずに余裕で食べきれます。<衛生ボーロも好き。