せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さみしい連休

去年は放送後一ヶ月くらい経って知ったNHKFMの「今日は一日! アニソン三昧」を、今年は事前放送予定をキャッチして、午前中のうちにさくさくと用事を済ませて放送に臨む。<臨むほどのことか? だって、午後1時から翌夜中の1時まで続く半日放送です。(途…

「おおきく振りかぶって」を読む

この春に始まったアニメをちらと見て興味を持った相方が、知り合いから「おおきく振りかぶって」の原作を借りてきた。ので、読む。 ふつーに野球マンガとしておもしろい。私は水島野球マンガで育ったので、試合がきちんと組み立てられていくところに引きずら…

「バビロニア・ウェーブ」を読み始める

歯ごたえのあるSF読んでるッという実感があってうれしい。 うれしいけど、情報量が多いのでばばっとページが進まない。休日は読みかけの本は読まないようにしているんだが(週日に読んでいるのとは別のを読む)、今回は進捗が上がりそうにないので床屋に持っ…

あれって2007年

2001年になったとき、「21世紀なのに車が空飛んでないよ!」と言ったSF者は多いと思いますが(それは家の話)、ふと思い出した古いリリカルSFマンガの舞台が2007年だと知ってかなりびっくり。 …「たんぽぽクレーター」(by 筒井百々子)って知ってますか? 復刊…

ネタだったのね…

ほんとにまー、今さらでなんですが、一ヶ月ほど前に日記の読み逃げうんぬんって記事のことを書いてしまったんですが、その後というか直後くらいに「あの質問はどうもネタらしい」ということでネット的には了承が出ちゃった模様です。 今となっては半月以上前…

amazon、私にどうしろと

最近、amazonに行くとマイページにデジカメが表示されるんですが! それも、FinePixF30が出てくるんですがっ。 先日そちらから次モデルのF31fdを買った私にもう一台デジカメを買えと? なんのために? いくらお安くなっているとはいえ、一型古いものをもう一…

失礼と承知で

今週もまた新聞をろくに読んでないので、週末にまとめ読み。このところユウウツな事件が多かったので、まとめて読むと憂鬱感が倍増する感じ。もっとも、新聞って基本的に「読んでウキウキ」って気分になるものでもないけど。 そんなもやーっとウツい気分でペ…

バーチャル界にもあんたがあふれる日(BlogPet)

kiiroが そういう、バーチャル界にもあんたがあふれる日、私はいつもと同じようにアインの散歩に行きました。 とか書いてた?*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。バーチャル界にあんたがあふれる日ってすげーヤな感じなんです…

あんた、見たやろ?

と記事を見て速攻思った私。 デイリーポータルZで「幻のコーヒー、コピ・ルアック」という記事を見つけてのこと。例の、ジャコウネコの糞から採取したコーヒー豆、というやつである。 って、例の、とつけたのは、私がごく最近、このコピ・ルアックの話を聞…

殺人的

うほほほほー。この殺人的にかわいらしすぎる究極の映像の前には、全ての邪気が浄化されまするー。これさえ見れば、先週見損ねた新庄が子パンダをどーこーなんて番組なんてへでもないわ。<先週末ぼーっとしてて、新庄が中国のパンダの保護センターを訪れる…

怪奇大作戦セカンドファイル、第三話見ました

タイトルからしてヤバげだった「人食い樹」ですが、全3話の中でもっとも怪しげな出来でした。なんたって、植物の花粉がウィルス化する? で、人間の体組織を植物に変化させる? なんてえのは、「科学」として受け入れるのはちょっと、いや、かなーり無理が…

言いづらいこと

前職場の皆さんと、その後の報告会も兼ねて宴会がありました。 今月、やけに宴会が多い…。 それはともかく。同じ職場で同じ待遇・同じ環境だった同僚も、当然ですが、別の派遣先に移ると条件が変わってきます。時給の変化はもっとも話しにくいもので、なかな…

デジカメが来た

一年ばかり悩み続けていた新しいデジカメ購入。普段の生活で特に「カメラ必要っ」て思うことはそんなにないんですが、たまーに引っぱり出してくることになるとあまりの機能の古さに我ながら凹むこともありまして。 だって画素数200万だし。光学ズームなんか…

「Q.E.D 河童伝説」、読了

QED 河童伝説高田 崇史 この前の「アラビアの夜の種族」がばりばりの「物語」だったので、ちょっとライトめのを読むことに。 前作の平将門は怨霊ではない説から続き物で河童に話がリンク。歴史の裏のしいたげられた人々が、神や人ならぬものに祭り上げられて…

すごい、べつやくメソッドが

しばらく前にデイリーポータルZでべつやくれいさんが、例のappleのCM「円グラフでは旅行の思い出は表現できない」と言ってるのに「そうかなあ?」とばかりに円グラフで思い出を表現する企画をやっていた。 その後、この企画に触発されて? 何かにつけて表現…

怪奇大作戦セカンドファイル、第二話見ました

原案故実相寺監督なんで、それを意識しまくった実相寺テイストの演出です。監督に対する敬意なんだろうと思いますが、あれを別の人がやるとヘン度が中途半端かつ妙にすっきりしてて落ち着きません。三脚はまっすぐ立てないと心に決めているかのような、ゴー…

なんで深夜にこんな映画

夜更かししまくって風呂に入り、出てくるとウツなカラーの画面。いかにもコスチュームプレイというか、時代物っぽい衣装だけど年代不明みたいな人がわさわさ出てくる奇をてらった演出の洋画をやってました。落とし穴に落ちた人を助けようとしてもう一人も落…

自分からハードル上げんでも

そんなこんなでしみじみとランチしての帰り際。帰りしなに立ち寄った雑貨店で、二十歳前後くらいの若い娘さん二人連れがウインドウショッピングの真っ最中でした。ちょいリッチめの品ぞろえの店だったんで、サイフに余裕のない者には雑貨とはいえそう気軽に…

幼なじみとランチ

先日ふらりと届いた手紙は小学校からの幼なじみ、Rちゃんからでした。もう「ちゃん」と言うにはお互い年を取りすぎてますが、今さら別の呼び方もできないし…。彼女の手紙には例によって例のごとく、「そのうちランチでもしない?」の一言。その一言を送り合…

やっぱり死ぬ

うっかり、というか、そうでもしないと運動しそうもないから! という無謀な理由でチケット購入して講習受けてみることにしたヨガ。しかし、チケット購入一週目にして重いものもらいに襲われて受講断念。(腫れまくった目では先生の動きを追うのはつらいし、…

「秒速五センチメートル」、見ました

映画館の上映予定を調べたら、夕方やるのって今週だけじゃん! というわけで、レディスデー狙いとしては今日行くしかなく。歓送迎会とかヨガとかなんとか、毎日なぜ夕方が埋まっちゃうんだろう。自分のせいだけど。 本編一時間強という長さに千円払うのが妥…

東京だけかよ!

…当然でしょうが(涙)。 何を悔しがっているかと言うと、「Suicaでひろがる」キャンペーンで当たるペンギングッズです。これがどれもこれもかわいいのです。むきぃっ、くじ運弱い私だからトースターは無理に決まってるから、湯ったりSPAセットでいいわ。いや…

どっから調べてきたんだよ

正直どれほど努力したところで、今の世の中、がっこの同窓会名簿やらなんやら、私の知らないところでいくらでも住所や電話番号が流出しまくってるとあきらめてるとこがあります。家みたいなお金のないとこに東京のマンション買って税金対策しませんか? って…

「怪奇大作戦セカンドファイル」第一話、見ました

二週間以上分の日記が滞ってるけど、取りあえず今に近い日から書く。 どうなることかと思っていた、「怪奇大作戦セカンドファイル」が今日からBShiで放送。その前も「名探偵コナン」劇場版をご飯作りながら見ていたので、今日はTV見てばっかりで何もできん。…

誰かうそだと言って

エイプリールフールです、世間的には。 今年もネットのあちこちで特設ページなどができてましたが、私は「デイリーポータルZ」一つすら全部読破できませんでした。というか、デイリー、今年は充実し過ぎ。林さんの「背後に伸ばした手にコップを乗せられると…