せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

誰かうそだと言って

 エイプリールフールです、世間的には。
 今年もネットのあちこちで特設ページなどができてましたが、私は「デイリーポータルZ」一つすら全部読破できませんでした。というか、デイリー、今年は充実し過ぎ。林さんの「背後に伸ばした手にコップを乗せられると、バランスのせいか勝手に後ろに走り出してしまう」というネタ、うっかり本気にしかけましたもん。

 そういう、バーチャル界にもうそがあふれる日、私はいつもと同じようにアインの散歩に行きました。日があるうちは周囲に注意を払いやすいんだけど、立ち寄り先の公園に子どもが山ほどいてヘタレのアインがビビるので、今日もやや陽が暮れきった時間にてれっと出かけたところ。公園には子どもはいなかったけど、代わりにというか別の人々が。
 ああ、桜も満開だし、そろそろそういう人たちが夜の公園に出没する季節なのね。
 春〜夏の公園ではやたらとカップルに遭遇する。さすがの愛の炎も真冬の寒さには勝てないらしい。それはいいんだが、私のてれてれした散歩ですら汗をかく時期に、ぴったりべっとりくっつけるあの方々はすごいと思う。寒いのは耐えられなくても暑いのはいいのか。
 とどーでもいーことを考えつつ、なるべくカップルの方々の方は見ないようにしてアインに引っぱられつつ公園に入り、カップルの方々には近寄らないようにアインを誘導する。けど。そんなに広くもないし、まったく見ないってわけにもいかず、不本意ながら視界の隅にお二人が入ってしまい、わたくし衝撃。
 …あなた方。…あなた方、やってませんか。
 もちろん、凝視するような勇気もなく(それは勇気なのか?)、アインを引っぱって公園の縁を回り、そそくさと出てきました。
 お願い、誰か、あれは私の見間違いだと言って。

 これがエイプリルフールのネタ書き込みならねえ…。