せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にっけいさん、エラい!

これなしでは日経新聞はいろんな意味で読めない!とまで感じる(笑)「にっけいしんぶん新聞」さんのコメント欄が、週末ちょっと荒れててウツでした。荒れの矛先はにっけいさんご本人には向いてないけど、自分の主催する場所で険悪ムードの漂うやりとりがある…

遺作は「デビルマン」?

昨年「北京原人」以来の日本映画の海溝深度更新作としてネットを席巻した「デビルマン」の監督、那須博之氏が死去。53才の若さでは、ガンの進行が早かったのだろうか。 「デビルマン」の出来がアレでナニだったのも病身で撮ったせいだったのだろうか。仮に…

俺たちのガンダム

BSで見てるのに、地上波で深夜にやっている「BSアニメ夜話 機動戦士ガンダム」を再度見てしまう。ばかだ、ばか。明日起きられんて。 そう、わしの「ガンダム」はこれなのよ、これ。と、「ガンダムの音楽」で感じた釈然としない気分が吹っ飛んでいく。年…

犬には弱いさ

原作を読み込んでるわけじゃないので、土曜ワイドの「明智小五郎.vs金田一耕助」がどこまで模倣性が高いかは判断できんのですが。ストーリー的には。まあ。土ワイですから。通常の視聴者層を裏切るわけにはいきますまい。金田一の浮気調査という触れ込みで、…

おめでとう!

腫れ上がった足でよろよろ帰宅すると、相方が快哉を上げていた。H2Aロケット、打ち上げ成功。ををーー、それはよかった。 世の中には理性的な人がいて、「宇宙になんか行ってどうすんの?」「人を死なせてまで行かなきゃならないとこ?」などと宇宙開発事…

久しぶりの「普通」

雪なんかちらついている中、披露宴に出席するために外出。昨日からいろいろやらかしてるというか恵まれてないというか、運が巡ってきてない感はあったんだけど、よもやここまでとは。 会場、間違えた。 しかも、確認しようにも、普段使わないちんまいバッグ…

ナマはイタいのう

「僕らの音楽」のタイトルがすごかった。「ガンダムの音楽」。毎回そこそこ実力派系の歌手ばかり扱ってる番組で「ガンダムの音楽」。SEEDの曲ばっかなんだろうなーとわかっていたけど、そのタイトルインパクトだけで見てみる。 鳥越俊太郎がガンダムAの…

ウサギランドその後

こないだから気になっている荒川のウサギランド(勝手に命名)、デイリーポータルZがタイムリーにレポートしてくれましたよ!大好きだ>デイリーポータルZ。 相変わらず役所は「自分の管轄じゃない」とウサギ問題をたらいにしているようで、結局は実作業の人…

巡り合わせの悪い日

さあ、朝からざくざくっと用事を済ませていきますよ! と、鞄にいっぱい処理物を詰め込んで、家を出発。最初に行くのは税務署。派遣会社が封筒のデザインを変えたばっかりに年末調整をし損ねたのさ。その上、うちのパソはMacだから、どんなに推奨されたっ…

女房を怒らせる魔法の言葉

週末結婚式だというのに体調が今三で美容院にも行けず、銀行やら役所やらに行かねばならぬ用事が連打されたこともあり、金曜の休みをかちょーに申請。この職場ではほとんどの場合、休みの申請が却下されることはないんでその心配はしてなかったんだけど。 か…

ウケました

バレンタインを十日過ぎ、やってきました、フェリシモから小包みが。 中に入っていたのはお待ちかねの「明和電気制服型ペットボトルフォルダー」。これ、発見したときから相方にプレゼントせねば!と思い決めて注文したのだが、申し込み時にお届けまでに三〜…

知らなかったよ!

村おこし(?)の一環だかで、昔の土地の名物のようなものを再発掘するのが流行のようで、時折なじみの土地の見たことも聞いたこともない「昔ながらの風習」を見て「…こんなのあったっけ?」と首をひねることがあります。 熊本の名物と紹介されていた「太平燕(…

ジェネレーションギャップを感じます

…精神年齢の。 としみじみ感じる今日この頃です。きっかけは某老年性妄想花盛り小説なのですが。<またかよ。 マンガだアニメだゲームだSFだと関心が若年性な商品の方を向いてるんで、勢いチェックするサイトもそっち系。PCとかのデジタル系、ネットショ…

いまさら流出

こないだ立て続けに休日にマンションの勧誘電話がかかってきた。どれもこれも東京の物件。貸しマンションにするしかないのに、現物の立地を確認しに来いというのか?自分が住むわけでもない物件のために東京まで出てこいと?アホたれ。もっと電話かける先を…

課長が相当蹴られたそうです

荒川のうさぎに続き、動物ネタ。動物園から脱走したワラビー親子。無事保護されてまずはめでたし。 この写真じゃわかりにくいけど、ニュースでアップを見たらつぶらな瞳でめっちゃかわいいんですよ!>ワラビー。しばらく前に妹のなっとさんが、ペットショッ…

教えて!すごい人

相方が「義経」を見ているので、流れで「熱中時間」まで行ってしまうことが多い。で、今回見た「闇と戯れる」はほんとにすごかった!特に理屈はともかく空や星に心引かれちゃう人には共感度大なテーマ。 まず密着取材のプロボクサー、小林秀一さんがあまりに…

話したい人たち

果てしない迷走を続ける「愛の流刑地」です。このグダグダっぷりは当初から予想されていたものの、ここまでひどいとは。筋立て、キャラ造形、文章、すべてが素人目にもダメすぎて痛々しい。じさまの妄想花盛り。その上恐ろしく時代錯誤な女性観が炸裂してて…

日本人の宿命

肩凝りするのは日本人だけ! 衝撃の事実を「デイリーポータルZ」で紹介されてたトピックスで知りました。外国には肩凝りに相当する言葉すらないそうです。ショック。じゃあ、わたくし、日本人に生まれてなかったら、肩凝りに悩まされることはなかったという…

わくわくウサギランド

が荒川に出現。 記事によれば事態は深刻なんだけど、それを招いてるのがウサギ50匹というあたりにどうしても笑いがこみ上げてしまいます。不謹慎な私でごめんなさい。だって、写真を見たら無条件に「かわいー。かわいー」って言葉が出ちゃうんですよ。遊びに…

久々に見た

マイコーの「スリラー」をフルバージョンatBS2の「プレイバック!全米ヒットチャートNo.1」。15分くらいあるから、メディア持たない人はなかなか見るチャンスないでしょう。(見ながら「名倉ー、名倉ー」と言っていた自分が悲しい) これ見ると、少なくと…

テンション低い

なんでだか不調が続く今週。とりあえず出勤はしてるものの、定時になったら帰って横たわることしか考えてない。まさか更年期障害?<いくらなんでも早すぎです。 かといって、そっこーで帰宅して布団に入ってもあまり熟睡できない。しかたなくごろごろしなが…

おんどりゃ

amazonで「カウボーイ・ビバップ 5.1ch DVD-BOX」が30%offに! くー。二ヶ月弱前に20%offで買った身には何かしら釈然としない思いが。4,000円あったら、DVDもう一枚とかCDもう一枚買えるじゃないか。せめて半年くらいおいてやってくれ>sale。 で、も…

違うんじゃなーい?

週も折り返した朝はもーろー度が上がるので、ぼーっと聞いたこのニュースも、私の聞き間違いかと思いました。 福岡市が少子化対策として未婚女性の結婚をバックアップする施策をするそうです。予算が、えーと、一千万円くらい?はあ? 元々福岡は支店経済の…

響きがなー

「ふくや」と言えば、福岡でも老舗の辛子めんたいこ屋、自称元祖(信憑性はかなり高いようですが、いかんせん元祖を名乗るところが多くて検証できず)の店です。基本的には直営店と通販のみでデパートや土産物店などへの卸売りはしません。売ってるけど、あれ…

さよなら、Nifty-serve

ちょびちょびと噂は聞いていましたが、Niftyが本格的にNifty-serve時代のサービスを終了するとのアナウンスを出しました。去年の夏あたりからtelnet経由のフォーラムサービスの巡回がうまくいかなくなって、通い先のpatioの情報が落とせなくなって悩ん…

西の芸人

夜も11時にTVの前に居続けなきゃならないような状態は避けたい。TVは「ながら」で見るものにしときたい。でないと、作業が押して寝るのがどんどん遅くなる。 でも、昨日・今日と私は一時間ほぼTVの前にいます。「BUMP OF CHICKEN」と「ポルノグラフ…

ウォッチャーを卒業できない

絡みシーンを抜けると出し殻以下のやる気のなさが漂う「愛の流刑地」です。 ええ。まだウォッチしてるんです。人生の大きな無駄遣いのような気がしてなりません。自覚しながら脚抜けできなくなった理由が、言い訳じみてますが最近あるのです。 …ナベ爺の担当…

「正しい保健体育」、読了(BlogPet)

2/16のarumi きょうarumiは、先とか監督する?

このエントリは、BlogPetの「arumi」が書きました。

arumi…。おばちゃんはお前が何を言いたいのかさっぱりわかんないよ。手当たり次第なシャッフルぶりの見本として、今回は特に長文書き込みユルスにしとくけど、次はわからんけんね。

このエントリは、BlogPetの「arumi」が書きました。

をいをい、arumi、やる気出し過ぎだ。一本化するぞ。2/15のarumi きのう、arumiで事項を話された! 引き続きまして。 しばらく前から懸案事項だったみうらじゅんですから、本気なんだか冗談なんだかって感じで語ってますからそれほど反発もせずに読めるので…