せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

おめでとう!

 腫れ上がった足でよろよろ帰宅すると、相方が快哉を上げていた。H2Aロケット、打ち上げ成功。ををーー、それはよかった。
 世の中には理性的な人がいて、「宇宙になんか行ってどうすんの?」「人を死なせてまで行かなきゃならないとこ?」などと宇宙開発事業を批判的な目で見たりするのだけど。
 行きたくなりません?>宇宙。見上げる星空の向こうってどうなってんだろ?って思わない?
 それは理屈とか採算性とかそういうものを越えて、もわもわーんと心の奥からわいてくる衝動。大人になんか慣れなくてもいい、「とにかく」だ「とにかく」宇宙に行ってみたいのだーー。
 実際には、自分で行くのは無理だけど。実際の宇宙開発事業は実務的で生臭いもんかもしれんけど。でも、何の芽も残らないのはいやだー。
 と、H2Aロケットの成否が気になっていた身には(失敗してたら、ただでもない予算が限りなく削減、もしくは中止の憂き目を見るやもしれず)、まずはめでたいニュースなのでした。これからも茨の道が続きそうなのだが(涙)、日本の宇宙開発事業が消滅したりしませんように。