せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮痛剤が百錠

友達からメールが来て、何かと思えば博多駅の薬局で鎮痛剤の特売をしていると言う。「お一人様2箱まで、って書いてあったけど、5箱持っていっても大丈夫だったよ」。なんて肝の太い。 鎮痛剤。常備薬にしてる女性は多いはず。眼精疲労に月々のアレなど、私…

ホームベーカリー奮闘記(8)

焼き上がりがおいしいのは、もう当たり前になってる。こないだの日曜はフランスパン用の生地でクランベリー入りを焼いたら、あまりにおいしくて、いつもの二倍くらい食べてしまった。(さすがに一斤一人で食べ切るってほどじゃない) 焼きたて(含む翌日の朝)の…

ありがたいかはわからない

このところ引き続き「食べるものを作ろうフェアー」が脳内で熱烈開催継続中なんで、人に話すのも「こういうのを実験的に作ってみた」「失敗した。ここんとこ、改良点があるかも」などといった偏った話題になりがちだったんですが(女性ばっかの職場なんで、そ…

レディースコミックだからこそ

↓の清原なつのの本をアマゾンで探していて、ヘンな寄り道をしてしまいました。十年位前のマンガかな?「闇の果てから」っちゅーのがありました。作家は「セブンティーン」世代には絶大な知名度を誇る(って、いったいいくつぐらいだろう?)、レディースコミッ…

清原なつのを読んでいた頃

ふと、清原なつのが読みたくなって、「Book Off」に行きました。<なぜ新刊書店に行かないのだ。 SFファンには古くからの読者が潜在的にいるのか、なんでかしらん「ぶーけ」時代のコミックスが早川文庫にまとまって採録されたのを眺めてたら、なんとなく読…

我にジップロックを!

先週レシピを見てからチャレンジしたくてたまらない、「電子レンジでスポンジケーキ!」なんですが、今のところやる気ばかりが空回りしてます。 というのも、肝心のジップロックの丸型大が売り切れなんですよ。私の買い物範囲では全滅。多分他の似たような商…

そこまでせんといかんのか?

めっきりNHKに依存したTV生活を送っている私なので、番組表はネットでちょくちょくチェックします。特にBSは流動的なカンジがあるので。 で、見つけた春の新番組が「趣味悠々」の「中高年のためのケータイ講座」です。パソコン講座までは「ふーむ」だ…

「300万人が半笑い」

って、いいコピーだと思いませんか?爆笑でもなく失笑でもなく、半笑い。「デイリーポータルZ」らしいなあってカンジ。 いろいろトラブルがあって、やっとこさ「おとなの自由研究」を買ってきました。 こういう本って、書店でどこに置かれてるのかわかりに…

打たれ強くなくちゃ

月曜日に「新撰組!」絡みの話でちょっとウツったりしたのだが。 何にしても、自分の作ったものを人に公開することで食べていくってしんどいなあと思った。どんなにいいものでも、百人がいて百人全員に気に入られるなんて多分ありえない。客観的な評価と好き…

ホントにレンジでプリンが!

せっかく↓で新兵器を手に入れたので、さっそく実験開始です。 先日「レンジでケーキ」のレシピを見つけて興味しんしん、せっかくだから一冊手元に置くかと村上祥子さんの電子レンジレシピ本を買ってきました。確かに手数は少なめでいろいろできて、思ったよ…

百円ショップさま、ばんざい

何しろフェアーなもんだから、いつ息切れするかわからない料理熱。だから、「これ、作ってみたいよなー。でも道具がないよなー」と思ったとしても、そうそういいものを買うわけにはいかない。電池切れたら用なしになるし。 こういうとき、ありがたいのが百円…

究極の宝の持ち腐れ

私が持っているものの内でもっとも無駄に高いものは「バーミックス」だと思う。スイス バーミックス。手に持って使うミキサーで、お料理本なんかでもよく取り上げられてる。私は「通販生活」で見て、ずぅうぅーーっとあこがれておりましたが、以前仕事が忙し…

フェアー協賛

今月はすでに、私にしては珍しくレシピ本を二冊も買っているのですが、フェアアンテナが「電子レンジで作れるふわふわケーキ」のレシピを拾ってきたもんだから、またもや一冊ほど増やしてしまいそうな。 ってーか、この村上祥子さんの本ってホームベーカリー…

食べるものを作ろうフェアー

が脳内で開催中です。今世紀最初にして最後のフェアーかもしれません。 先月末にホームベーカリーを買ってから、食べる系のものをあれこれ作ってみたくなりがち。おかげで今はビーズに熱が行かない。他のことにも割く時間が足りない。ああ、なんで一日は24…

ドラクエってなぜ

こう、わくわく感をそそるんでしょうねえ? と、「V」のCM見ながら思います。スーファミ版をやってるのに、もう一回プレイしたくなったり。 ゲームそのものはプレイヤーが入りやすいようにか、ドラマ部分はわりとさらっとしてると思うんだけど(それでも「…

一度試してみたかった。かも。

「ユニクロ」の野菜通販部門「SKIP」の撤退が決まったそうで。 うーん。品はいいといううわさだったから、一度試してみたかったかも。実は一回サイトを見に行ったんだけど、九州から利用するには送料がネックであきらめました。「おいしっくす」も結局そ…

朝から目が合う

めずらしく朝の通勤電車で席が空き、ちゃっかり座ったら目の前に女の子が二人立ってる。子どもじゃないから、もちろん座ってその子達と目が合ったわけじゃないです。 二人ともアニヤ・ハインドマーチのフォトプリントのバッグを下げてまして。図柄がカツラを…

本犬はそういうつもりはない

のだろうが。 犬の顔って笑ってるように見えるんですよね。(特にコーギーはいつもだらしなくエヘエヘ笑ってるみたいな顔だ)こっちが記号的に解釈してるだけで、犬にとっては迷惑な話かもしんないけど。 でも、「殿堂の笑犬」みたいにそういう写真ばかり並ん…

マルコ先生かよ…

三谷作品のそこそこファンの相方と、それなりに好きな私のために、おかんが朝日新聞のコラムを数本、スクラップして持ってきてくれました。本を買えよ、って気もしますが、「新選組!」ネタなんかは旬なんで。後で読むより今かもね、と。 飼ってる犬の夢を見…

これは。ウケはないな

自分の目にとまりやすいからかもしれないけど、NHKがプッシュしまくってるように見える春の新番組「火の鳥」。BShiでは先行で六話一挙放映をやってたんで、夕食作りながら見ました。春からの放送番組、しかも全13話のうち、既に出来上がってる分が…

ホームベーカリー奮闘記(7)

その後なりを潜めていましたが(笑)、パン焼き機は順調に活躍しています。ついに、久しぶりに会った親にまで一斤押し付ける、迷惑なやつに成り果てました。(昨日届いたフランスパン専用粉を使ってみたかったのだ)自分のテンションが高いうちって、ホントに人…

感情移入できないー

劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てきました。いろいろあって、ミュージカル苦手なくせにエラソーなことに二回目です。しかも、一回目は日本語ではない状態で見ました。なんといいましょうか。タモリ体質とでも言うのか、歌で切々と恋心とか訴えられたりす…

岩田屋、狭いなあ

新開店以来人が多そうで敬遠していた岩田屋にようやく足を踏み入れた。会社の人にル・クルーゼが期間限定二割引だと聞いたので。シリコン製の300度まで耐えるゴムベラが欲しかったんだよう。値段が値段だけに、ネットで安く見つけても、送料で返って割高にな…

こいつのせいか!

週末は心も身体もだれモードに入りやすいのですが、今週末はいきなり暖かくなったせいか眠気がきつく(なのに布団に入ると眠れないのよ。なぜ?)、ついでに肩も凝り気味で、へばりながら出社しました。特に肩凝りが尋常でない。肩が重くて、なにかというと首…

時代は移る

通勤時間にだらだら読んでいた「ワームウッドの幻獣」をやっと読了。こんなにかかる本じゃないんですけども。 知らない方もいると思うので。高千穂遥(本文)&安彦良和(イラスト)コンビによる、ある世代には大いに知られるスペオペシリーズ、クラッシャー・ジ…

200回記念!

一日1投稿ではなく、一ネタ一投稿にしているので、ココログ利用開始三ヶ月目にして200投稿を達成しました。たいしてエラくもなんともない記録ですが。(書いてる内容もアレだし) しかし、一応記念にと言いましょうか、無料期間中ということもあり、暫定的に…

く。くるしー

先週予告した「散財ウィーク」のトップバッターを紹介します。<まだ続くのかよ。 先月「これ、いいかも。でも更衣室で見られるとつらいかも」と二の足を踏んだ「スタイリッシュマジック」です(爆)。商品ページには男性の夢が壊れるような写真があるので、い…

来るなら来てみろ<強気です。

メールのチェックをしたら、最近流行りの架空請求メールが来てましたよ。昔やってたサイトに貼ってたメルアド宛です。どこのサーバに残ってたんだか。しかし、女の私にアダルト系裏サイトの請求書送ってきてどうするんだよ。独自の調査で調べて、家まで徴収…

中国版「天と地と」?

相方が借りてきた「英雄(HERO)」をようやく見る。去年の夏やってたチャン・イーモウの映画。題材がチャン・イーモウっぽくないところに興味があり、CMの色彩がめっちゃきれいだったもの期待の元でもあり。 内容についてはアマゾンのここでも読んでいた…

プラスにする?

日記を書き込みに来てみると、ココログが有償にて機能アップだそうな。うーむ、どうしよう。CCSで見た目を変えようかなーと思いつつ、めんどーで放置して三ヶ月。簡易的でも公式サポートでデザイン変えられるのはいいかな、とか。記事内検索かけられるな…