せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ホントにレンジでプリンが!

 せっかく↓で新兵器を手に入れたので、さっそく実験開始です。
 先日「レンジでケーキ」のレシピを見つけて興味しんしん、せっかくだから一冊手元に置くかと村上祥子さんの電子レンジレシピ本を買ってきました。確かに手数は少なめでいろいろできて、思ったより見栄えも悪くない。
 ただ、私の感覚が古いのか、「焼いて作るべきものは、やっぱ火にかけるべきではないか?焦げ目ないと不安ー」とい気持ちがぬぐえない。火は確実に通ってるんでしょうが、気分的に抵抗がある。レンジって結局は蒸し焼きでしょう?
 というわけで、「蒸す」系なら抵抗は薄いというので、プリンを作ってみました。材料が卵・牛乳・砂糖で別に買い足すものもなく、卵一個で二個分だから、仮にマズくて捨てるとしても、良心が痛まない範囲かなあと。<いきなり失礼な。
 実際には全く問題なく、レンジでカラメルソーズ作る(これが便利だ!)→卵と砂糖混ぜる→牛乳足す→こし器で漉す→容器にカラメルソーズと卵液を入れてアルミ箔をかけて、水を張ったバットに並べてレンジで五分チン。という、総工程20分程度のお手軽さでプリンができちゃいました。しかも、ちゃんとおいしいよ。<当たり前でしょう。
 私は今までレンジにろくな仕事をさせてなかったってことでしょうか。とゆーか、今回初めてレンジに弱キーなるものがあると知りました。もしかして、バーミックス以上の宝の持ち腐れ?