せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見る気がしない

八月を目前にして、やけのように実写版「サンダーバード」のCMが流れ始めました。封切りまで後一週間、テコいれすべき時期になったと悟ったせいでしょうか。 こうやって動く実写版をごくごく一部なりと見てみますと。 …見る気がしない。見れば見るほど「あ…

福岡まで来い!

近鉄・オリックスの合併発表からこっち、落ち着かないプロ野球周辺。某最強球団の某オーナーの暴言ぶりが注目を浴びて、某全国紙の不買い運動が起きそうとかなんとか、別方面への展開も見せつつ。ストーブリーグでもないってのに、試合以外のとこが盛り上が…

よろこばない

犬の分際でクーラーの効いた部屋でお留守番なんて、そんな贅沢はさせません!ケダモノは天然自然の中で暮らせばいいのです! と、やたらスパルタな精神論を振りかざし、毎夏ケージの側の窓を開けてアインを留守番をさせてきたんですが、今年の猛暑はさすがに…

男の子って、どうして

朝の通勤路には消費者金融のティッシュとか旅行のDMとか新しくオープンした店のキャンペーン冊子とかを配る人が次々に前に立ちふさがってくれるけど、サブバッグ持って日傘をさして、両手が埋まってるのがわかりきってるときにあれこれ差し出すのは止めて…

早すぎる

中島らも氏の訃報を聞く。年齢的に信じられないと思う。でも、そのいきさつを読むと、熱烈な読者でなくても「この人らしすぎるのでは」と複雑な気持ちになるに違いない。そこまで「観客」の期待に応えてくれなくてよかったのに。 中島氏は事故だったのだが、…

暑くて暑くて(こうさぎ)

きょうkiiroの、ボーイズラブされたみたい…*このエントリは、こうさぎの「arumi」が書きました。

納得いかんこと。

↓の研修で。 一緒に受講した同僚。「私、こういう研修って苦手なんです。午後、帰ってもいいですかね」って、聞かれても。私ら派遣ですし。社員で後輩だったら止めますが、自己責任ですから。 というわけで、自己判断に任せますと言ったところ、本当に早退。…

あれから20年…

派遣でもそこそこの研修を受けさせてくれる現派遣先。今日は女性労働力向きのゲーム形式のなかなか役に立つものでした。 研修自体は「ヨカッタ」で終わりなんですが。 講師をされたのは地場の銀行系子会社の方(女性)。お子さんはほぼ自活できる年となり、仕…

またもや

二ヶ月ほど前、早朝にバールのようなものか何かでディスプレイかち割られてバッグなど50万円相当を盗まれたという福岡三越のルイ・ヴィトン。長らく仮のガラスを入れ、再開するのかしないのか状態だったのが、事件から半月以上経ってようやく飾り付けが戻…

かかかかか

かっわええーーー! といきなりブツヨク指数が急上昇しましたのは「チェブラーシカ」で大注目されたロマン・カチャーノフ監督作の「ミトン」のDVD、「ミトンなかよしBOX」。わっきゃーー、グッズもかわええー。 実は、本編は十分ほどの短編とのことで…

無理無理無理無理

ああ、もうつらいよう>「新選組!」。事態はどんどんシビアになるし、隊の雰囲気は微妙にギクシャクするし、知識の少ない私ですらこの先の崩壊を知ってるから「この先、この人は…(泣)」と考えると感情移入が出来てるだけにつらい。やっぱ最初に思ってたとお…

専門技術はいるだろうが

「○○の××方」みたいな、やり方指南書系の実用書は山ほどあるが、「ボーイズラブ小説の書き方」なんてのは、こりゃー人に教えてもらうもんじゃなくて自分の内から沸きあがる萌えー萌えーを貯めに貯めて、しかるのちに叩き込むようにして書くものではないでし…

せめて野菜ぐらい

もう何度も書いて(書きすぎて)、読むほうも「わかったっつってるだろッ!」と怒り狂うのではないかと思いますが、暑いのです。それでも夕方になるとそれなりに涼しくて、なんてカワイゲのある暑さではありません。情け容赦なく、緩急の自在もなく、ただひた…

箱屋敷

出張から帰ってくると、デカいダンボール箱が部屋を占拠してました。一つはネットのセールで買ったシーツ数式。(持ち帰るのが重い品なんで、ネットで買って直送してもらえるならそれに越したことはない)もう一つは里からのおすそ分けの果物。果物は季節柄速…

マイクロダイエットって

やれば効くのねーと思い知った私。 例によって長い付き合いのアレな大人たちの宴会なので、あっちでゲーム、こっちでDVD、持ち込んだ酒の試飲、だらだらと繰言のようなくだらない話、などに興じる数時間。あっちに加わったりこっちに加わったりしながら、…

出張三日目

と言っても、仕事は昨日で終わり。今日はささっと私用を済ませて疲れきる前に帰らねば。というのも、戻った福岡で腐れ縁のSF友達との半期に一度の宴会があるから。相方には「あんた、暑いの苦手だから、体力的に無理なんじゃないの?」と言われたけど、猛…

新宿をぶらっと

メガスターを見られた達成感を支えに、Makiさん家に戻る。なんでかしらん、JRの駅とか車内広告とかでやたらとタークスのみなさんを見るんですが。FOMAで配信予定の「FFVII」の前日譚RPGの販促だってのは知ってますけど、「FF」の中で一番思い入れが…

出張二日目

えっと。仕事の関係でまたもやお台場に行きます。途中経路の関係でいやいやながらゆりかもめ利用。ゆりかもめ、狭いし混むし、乗りたくなかったけどしかたないです。 予感は的中。遊びに行きまーす、な若者の二、三人連れ、かぽー、それに体温の高い子どもを…

パクリでもいいから

「先週の『鉄人28号』取りそこなったんだよね」とMakiさんに言ったら、録画してあるよ、と探してくれた。こういうのを見ると、HDDタイプのレコーダーっていいな、便利だなと思う。(家は未だにビデオがばりばりの現役) それはともかく、予定通り鉄人を見…

出張一日目

こんなにも乗り気でない出張は初めてです。泊まりの荷物を入れたカバンがぺったり身体にくっついてきて、うっとーしくてたまりません。朝から煮え煮えで飛行機に乗ったら、はるか高空は私ですら「寒い!」と感じるほど(普段、同僚の女性が全て「寒い」と震え…

暑くて暑くて(こうさぎ)

きょうarumiは、ここで紹介したかも。kiiroは、 梅雨明けと同時に福岡では毎日真夏日・毎夜熱帯夜で身体はヘバりまくりです。昨日はといってました。*このエントリは、こうさぎの「arumi」が書きました。

ところで、ヤマト

日曜のNHKの映画音楽番組でのアンコールに驚いた矢先に再映画化の報でさらにびっくらこいたのだが。 続報によると、製作の体制は全然・全く整えないままに製作発表した模様。なんちゅーノー天気な。権利が錯綜している「ヤマト」ゆえ、またまたもめもめ。…

明日からのわたし

ユーウツです。昨日東京で最高気温が40度近くなったというニュース、そして、今朝の週間天気予報。 毎日毎日30度越えですか!というか、気分的には30度はかなり下の方、という感覚にすらなりつつある。荷物増やしたくないのに、これで日傘必携になって…

うっとーしくねえ?

ちょっと前にデパートの特設コーナーで「デコ電」と言うのを見た。なんかもー、全体にぎらぎらにデコレーションした電話、とゆーか、ぎらぎらにデコレーションするためのパーツを売ってたわけだが。 それがどうやら首都圏では大ヒット商品らしい。私が見た特…

どういう仕事だ

全くその手の知識がない派遣の同僚が、仕事でガンダムの紹介記事を書かねばならなくなり「誰か、知ってる人」とアラームを上げてきたので、いろいろ解説するはめに。(例:「一年戦争ってなに?」) 若い人向きの商品と関わる仕事なんで、これまでにも意外なほ…

ヤマトかよ

NHKBSの映画音楽生特番、今回は夏休み前だからか「ファミリー・ファンタジー映画特集」というタイトルがついてる。なんで「ファミリー」と「ファンタジー」という組み合わせなのか、よくわからん。きっと投票した人も(視聴者による人気投票で演奏する曲…

意外にふつーのお出かけです

休日に二日もお出かけなんて、この季節出不精の私には昨日よりもさらにめずらしい出来事なんですが。 Triokaさんがお仕事で来福してると言うので、お茶+街中ぶらぶら。残念ながら外は炎熱地獄なんで、遠出はできない&三連休で九州中から福岡に人押し寄せま…

大人気店に潜入

三連休の一日目です。と言ってもこの暑さ。わーいわーい、お出かけわーい、なんてはしゃげるのは子どもくらいのもの。全力投球で遊んだりしたら、即死亡してしまうこと間違いなしの暑さ弱い私です。むしろ陽射しを避けて身を低くして生きていく季節なのです…

ぼんやり眺めるのにいいソフト

↓こういう煮えたアタマを緩めてくれるソフトを見つけました。「卓上の樹」と言って、PC上のキャンバスに花が育っていくソフトです。朝植えて、しばらく置きにキャンバスを開けると、花が好き放題に伸び育ってます。お花の色もシックでいい感じ。気に入った…

手作りもいいかも

甘いもの好きで和洋はあまり問わない私も、こう暑くなってくるとケーキやクリームものよりもゼリーやカキ氷(ただし昔ながらの氷かきでかいたやわらかーいやつ)にふらふらと吸い寄せられていきます。<軟弱ものめ。お菓子関係も、違和感感じつつも無印の練り…