せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

納得いかんこと。

 ↓の研修で。
 一緒に受講した同僚。「私、こういう研修って苦手なんです。午後、帰ってもいいですかね」って、聞かれても。私ら派遣ですし。社員で後輩だったら止めますが、自己責任ですから。
 というわけで、自己判断に任せますと言ったところ、本当に早退。それはいいんだが。
 表向きは体調不良で早退ということにしたもんだから、研修受けてる他の同僚たちに彼女の病状を聞かれたり、心配されたり、いろいろ。そのたびに真相を知ってる私はウソをつかなきゃならないわけで。好意で心配してくれる人に、なんで私がウソで応えねばならんのか。
 釈然としません。私にも「体調が悪いんですけど、帰っていいでしょうか?」って言ってほしいところです。知ってしまったら、つかなくていいウソをつかなきゃいかんでしょ。その辺は礼儀だと思うんだが、どうなんでしょうか。