せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あのう、すみません

久々に自分のブログを表示してみたのですが、検索フレーズランキングで一位が「せまい脳内」なのはいいとして(こんなタイトルの日記はいくつもいるとは思えず)、三位が「せまい脳内・ショタコン」になっているのに我ながら大爆笑。いったい誰や! ええ、逃げ…

もはや私はロートルだと思うとき2

次の仮面ライダーは「二人で一人の仮面ライダー」Wと聞いて、「そりゃバロム1だろ!」と突っ込んでいる自分に気づいたとき。 しかも、さいとうたかをのおっさんなバロム1の絵が思い浮かんだとき。 「ハードボイルドを目指すが、情にもろい半熟(ハーフボ…

もはや自分はロートルだと思うとき

先週末からエヴァの「破」の公開が始まりました。久しぶりにアニメ映画の初日に行列できた話を聞きました。 わたくしが「ヲ」としての自分はすでに引退しきっているなあと思うのは、「破」についてマリという新キャラがエヴァ5号機のパイロットであること、…

建築関係者はどう思われますか?

昨年の四川大地震の惨状は痛ましいものがありましたが、ニュースを見ていて「なんだかなあ…」と思うのは都市部の建物のひ弱さというか、なんでこんな壊れ方をするような建て方になっているのかというか、ぶっちゃけ「違法じゃないの?」と言いたくなるような…

おもしろうて、やがて悲しき

今たいへんに手持ちがなく、しかし活字スキーとしては通勤のときに何もないのはつらいので、「BOOK OFF」の百円棚から適当なものをチョイスしてきました。百円以外だったら欲しいものはいろいろあったんだけど自粛。拾ったのは「ドジリーヌ姫の優雅な冒険」…

まだまだNHKの回し者

豆豉エキスつぶタイプとかグルコサミンとかローヤルゼリーとかのCMにうんざりして、ますますNHKの番組に逃避する今日この頃の私です。不況になってから異様にサプリメントのCMが増えた気がしますが、皆さん健康が最後の資産だと思い始めたのでしょうか。<…

肝太ーい

あるいは世間知らずと言うか…。 「コミックビーム」というマンガ雑誌があるのですが、そこの副編集長さんの日記の記事、「当世持込気質」を読みました。 雑誌のことを全く知らず、調べもせずに持ち込みするって、面接先の企業について何もリサーチせずに就職…

さよなら、「かぐや」

しがない庶民の私は、おそらく死ぬまで自分の身体で宇宙を体験することはないでしょう。 そんな私があんなにも鮮明な月面の写真を、宇宙から眺めた地球の姿を、見ることができたのは「かぐや」のおかげです。初めてニュースであの画像を見たときの衝撃とワク…

定額給付金で買えちゃうよ

現職場に社員の人がネスプレッソを持ってきて、「自由に使っていいから」と給湯室に置いておられた時期があった。しかし、カートリッジがリアル店舗では三越にしか売っておらず、しかもハケンが日々楽しむには若干お高いもので、結局一度味見しただけに終わ…