せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

建築関係者はどう思われますか?

 昨年の四川大地震の惨状は痛ましいものがありましたが、ニュースを見ていて「なんだかなあ…」と思うのは都市部の建物のひ弱さというか、なんでこんな壊れ方をするような建て方になっているのかというか、ぶっちゃけ「違法じゃないの?」と言いたくなるような建築物が散見されたことでした。巨大な国ゆえいろいろと末端まで行き届かないこともあるんでしょうが、あんなものがちょこちょこあるのでは天災の上に人災が加わって被害が拡大してしまいます。
 で。最近ニュースで日食を見るのに比較的時間の長い上海に行くという話を聞くんですが、その上海で建設中のマンションが根元から見事に倒れている写真を某巨大掲示板まとめサイトで見ました。
 …えーと。こんなマンガみたいな倒れ方、どうしたらできるんでしょうか?
 杭が逆さにしたレゴの頭みたいに並んでるんですけど…。
 以前台湾の地震のとき発覚した違法建築のビルには、コンクリを減らすために壁にかなりでかい空き缶が埋め込んであってびっくりしましたが、それを大きく上回るすごい手抜きぶりです。韓国で真ん中だけつぶれて多くの死者を出したデパートがありましたが、それも突き抜けてる。
 こういうのを見ると、あちらで新しく建った高層ホテルとか怖くて泊まりたくないなあって気がしてきます。事前にホテルの安全性を確かめてくれないと>ツアー会社。いやまー、日本も急激に成長してたころにはいろいろやらかしてたかもしれんけど。昨今は建築物がますます巨大化してるから、被害が昔より拡大しちゃいますよね。