せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラが違います…

月末ということで、今月いっぱいで退職していかれる派遣の方がおられます。いや、私たちの場合、あと二ヶ月で自動的に同じ運命なんだけど(爆)。「お先にごめんね」とAさんが言われるのは、彼女の仕事を私のいる部署の派遣で引き継いだからだったり。「…まさ…

せっかく地元にできるんだけど

母親から「あら、まだ続いているの」などと言われるホームベーカリーでのパン焼きですが、続いています。ある程度習慣化するとご飯炊くのとあまり変わりはないし。買ったころみたいに「あんなパン」とか「こんなパン」と変わり種を作らなくなったというのは…

arumiは(BlogPet)

arumiは、冒険しなかったよ。 じゃきょうarumiは、kiiroは今川まで製作したかもー。 じゃkiiroの、ターゲットが製作しなかったー。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

今私の目の前には。

宅配便屋から受け取った封筒があります。 そしてその中には、PS2のゲームが入っております。 ええ、そうです。ついに。 「ガンパレード・オーケストラ 白の章」をアマゾンのマーケットプレイスで買ってしまったのです!! だってだって、送料込みでも二千円…

休めばいいのに…

最近しみじみと「今日の『天声人語』、どうなのよ」と思う日が増えているのですが、今朝のはまた一段と「どうなのよ…」感が漂う出来でした。 と言っても朝日取ってない人にはさっぱりでしょうから、丸のまま引用いたします。 人口あたりのイヌの数が最も多い…

ハワイでパフェを!

バームクーヘンを買うのに努力を惜しまない私は当然甘いものが好きな女ですが、子どものころからパフェにはあまり情熱を感じません。もっぱらケーキ系。チョコパフェとプリンアラモードだったらプリンアラモード派でした。(プリン好きー)アイスクリームにあ…

ついに買ったよ!

↓などとグチ垂れつつも、人間の欲望とは恐ろしいもので頭痛を抱えたまま仕事帰りに大きく天神まで迂回してみました。天神の大丸でまたもや北海道フェアをやっていたのです。好きやな、福岡のデパートは北海道。 私はめんどくさがりでなかなかデパートの催事…

地獄の肩凝り

もともと眼精疲労多発な人だったし、肩凝りは尋常でなくひどい方でした。季節の変わり目になぜかしら、頭痛を起こしがちでもありました。 だから「いつものことよねー」と甘く見てたのですが。 …頭が痛い。比喩ではなく、リアルに頭が痛い。このところ毎日、…

古代の力!?

今川案却下と聞いてにわかに興味が低下した来年度の新アニメ「ジャイアント・ロボ」ですが、本日また気持ちが萎え〜になる話を聞きました。 なんと新ジャイアント・ロボは草間博士が開発したのではなく、超古代文明が作りだしたミステリアス・ロボらしいです…

やーめーてー。

デジタルガジェット好きの私としてはMNP絡みのケータイ業界の動向はなかなか興味深いものがありまして、無責任にヲチしてる今週だったのですが、今回のソフトバンクモバイルの発表には驚いたというか困惑したというか。 あやしげ。どう見たってあやしげな0円…

そうか、そう来たか

春から長期という話で入っていた今の派遣先ですが、突然今年いっぱいで満了という話に。私の場合、ちょうど契約の更新時期ではあったけど、しかし二ヶ月前かー。しんどいな。 とはいえ、寝耳に水というわけではなく、派遣の間ではしばらく前からうわさは流れ…

「のだめ」、見てますよ

ファンの不安を一身に受けて登場したドラマ「のだめカンタービレ」、視聴率的にはそこそこらしいのですが世間の評はどんなもんなんでしょうか。 私もいちおー見てます。二回目もちゃんと見るくらいなので、どん底の評価はしてません。やっぱりのだめに上野樹…

男でも言うのか

マックスに続き、とうの昔に脱落してしまった「ウルトラマンメビウス」ですが、相方はまだちゃんと見ています。一時期録画が異様にたまっていたので「おっ、ついに脱落か?」と思っていたら、いつの間にかもくもくと消化してました。ちゃんと見ればそれなり…

ぶっ飛びました…

長年使ってきた不具合が押し寄せてきたのか、このところ私の古Macの調子が悪く、ちょっとしたことですぐハング。これはいかんなあと思い、久しぶりにOSを新規インストールしちゃろうか? と思い立ったものの、全くなんのバックアップも取らずにというのはさ…

パンパカパーン

相方が意地悪く「今週の『an・an』見た?」というのである。「見てないけど、なんで?」と聞いても教えてくれないのである。「じゃあ、本屋で確かめてごらん」と楽しげに言うので、悔しがりながら行ってみたのである。 …ひでえ。私が未だに「ぱんだdeまふま…

途中は久しぶりを接続しなかったよ(BlogPet)

途中は久しぶりを接続しなかったよ (それなりに見てるのにっ) よし、これでBK取って、さくっとOSインストールするべ、と作業しておりましたが、ネットで自分などを作業しなかった よし、全くなんの外付けHDDを探しに行きました 仕事でデータ転送に時間がか…

しばわんこって

受信料払ってるから意地になってるわけじゃありませんが、我が家のNHK視聴時間はかなり長いと思います。相方は民放も結構見てるけど。 見るものが特にない九時台は「今日の料理」から「おしゃれ工房」という熟年女性並のラインナップでお届けしています。実…

10月半ばのあいさつか…

集合住宅に住む以上、コミュニケーションは大切です。家は単身者用じゃないし、犬がいるからいつ何時ご近所に迷惑をかけるかわからんし、日ごろからよい隣人関係を築いているのが望ましいです。天災のときに助け合えるのは、遠い親戚より近くの知人でもあり…

欲をかいては

クラフト熱の高まりを多少なりとも散らそうと、取りあえず材料が手元になくはないビーズステッチをやってみることにする。するが、いままでやったことがないのでこないだ見たTV以上の知識がない。本もない。ので、まずは何か一冊本を揃えようと、なぜか本屋…

よそ見しないで

例によってまだ貧血治療で月一病院に通っているのですが、事情が事情なんで毎回血液検査をされます。注射ってヘタな看護士さんとうまい看護士さんでは雲泥の差で、健康診断の時の人はむっちゃ下手で数日間青あざが引かないというどえらい方でしたが、ここの…

ちちち。ちくま文庫…

今朝、新聞を読んでいて目が点になってしまいました。 ちくま文庫から「 官能小説用語表現辞典」が出てるよ…。 寄りにもよってちくま文庫。お堅いイメージとお高い印象の強いちくま文庫。ここでしか出してくれなさそうなラインナップが本好きには魅力的な文…

「ガンパレード・オーケストラ 緑の章」、読了

いや、もー、これこそガンパレって感じ。 やっぱり緊迫する戦場の中の学兵たちの日常ってのがガンパレのだいご味だなあと「緑の章」を読み終えて思います。<人が悪い。 過酷な戦況に次第に追い詰められ、次々と傷ついていく学兵たち。という状況なのに、戦…

男の人って…

会社の派遣の同僚の人が「今月のケータイ利用料が例月に比べて一万円も多かったんですよ!」とご立腹。家族割で明細も取ってるから原因は一目瞭然で、旦那さんの利用が急増。一人で他の家族の利用料の合算を抜く勢いだったとかで、当然週末がんがんに絞った…

どんぐり、コンプリート

だらだら継続系のゲームとのおつき合いが苦手なわたくしですが、ついに「おで森」のどんぐり祭のアイテムをコンプリートしました! はあはあ。 たかがどんぐりを拾うだけだけど、一度に十五個くらいしか持てないから村内うろうろ回数がバカにならない。その…

クラフト熱が高まり中

秋です。いろんなことがしたくなる秋。 私の中でもひたすら「あれがやりたい」「これもやりたい」と手作業欲求が高まってます。ちまっとした編み物とか。[es]用のケータイケースとか。部屋履きとか。クラフト系のやる気が高まっておりまして。 今日も録画し…

…がっかり。

ジャイアント・ロボの再アニメ化のうわさは聞いておりましたが、私が「見たい!」アレかどうかはわからないんで静観の構えでおりました。 それがチャンピオンのマンガ連載で「もしや、もしゃ?」と期待が高まっていたのですが。 えー、「地球の燃え尽きる日…

「邪魅の雫」、読了

読むのに時間かかり過ぎです! こういう話はだらだら読むと、途中のフリを忘れてしまっていかんです。実際、京極堂が「さて」と言い始めてから何度前半をめくり直したことか。失敗。 しかし、京極堂が「さて」と言い始めるのが週末くらいなのが理想なんて言…

あまりストレートすぎて、なあ

こないだ凱旋門賞で大騒ぎだったディープインパクトがもう引退! 来年再チャレンジしたいとか言ってたのに。 やっぱり競馬って。こー。血統ちょー重視だから、成績出した馬は親としての引き合いが多いんでしょうけど。 …種馬って運命があまりにストレートす…

ああ、カモカのおっちゃんかー

前作とはがらがらがらっと傾向が違うNHK朝の連ドラ。こんなにわかりやすく大阪色を打ち出してて、関東でのウケはどうなんだろう? とよけいなことが気になります。東京では「探偵ナイトスクープ」がウケないというし。 大人時代と子ども時代を行ったり来たり…

家庭内温度差

十月も半ばにさしかかり、秋本番。 と言いたいところですが、福岡では昼間は25度を越える日もあり暑いくらい。半分残しておいた半袖の服がなかなかしまえず困惑しております。おかしいなあ。九月の初めごろ一気に秋化して、「今年は涼しくなるのが早いなあ」…