せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ハワイでパフェを!

 バームクーヘンを買うのに努力を惜しまない私は当然甘いものが好きな女ですが、子どものころからパフェにはあまり情熱を感じません。もっぱらケーキ系。チョコパフェとプリンアラモードだったらプリンアラモード派でした。(プリン好きー)アイスクリームにあんまり情がないのかな。アイスまんじゅうハーゲンダッツも好きなんだが。
 以前福岡に「フルーツヤ」という伝説のパフェ屋があって、めったやたらとめるひぇんな名前のパフェが分厚いメニューにてんこ盛りだったのですが、あちこちに支店を出したのが裏目に出たのか、ある日ぱったしと姿を見なくなりました。しかしあのメニューを支えていたのはきっと女性ファンだったのに違いなく、パフェ好き女は世にたくさんいそうです。
 もっとも、男性にも隠れ(?)甘党はけっこういるようで、以前中年は越してると思われるおじさんが二人、「コージーコーナー」のストロベリーシャンテリーをうれしそうに食べているのを見たことがあります。あのでかさ、私にはとても手を出す勇気はない。

 しかし、デイリーポータルZの「男パフェ」シリーズ(?)に出てくる男性陣はけしてパフェ好きってわけじゃないような。むしろよくネットで見かけるでかいパフェにチャレンジしてみようツアーものに近い感じ。
 それが今回、パフェを食べにはるばるハワイに行ったというから「えええーー?」。いくら酔狂が売りのデイリーポータルとは言え、そこまでやるかい!
 と驚いて読み進めたら。
 「ハワイ」と言う名の喫茶店なのでした…。そりゃそうだよね。それに、アメリカのパフェは半端なくでかいけど繊細さやバリエーションは望めない。
 こういう記事を読んでると、「フルーツヤ」みたいなパフェのメニューだけ異様に発達した喫茶店って結構あるのだなと思います。パフェ好きって私が思ってるより世に多いのか?