せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチャピンが!

ガチャピンの知名度と人気はすごい。 とガチャピンケータイの記事のhitぶりを見て改めて思った。(知らない方もおられるでしょうが、ガチャピンケータイというのはガチャピン色のボーダフォンケータイに目や歯などの特製シールを貼ったもの。ボーダフォンがフ…

忘れっぽいにも

実は。 昨日はアインの誕生日でした。家は夏生まればっかりや。なのに、私は暑いのがきらい。寒いのは耐えられるのに。生まれた時期と耐えられる気候には関係はないのか。 それはいいとして。 昨日、ほどほどに日が陰ってきたころに近所のペットショップで夏…

amazonの力をおためしする

amazonから「新しいツールを作成しました!」と勢い込んだメールが来ました。「おまかせリンク」機能だそうです。独自のアルゴリズムに基づき、わたくしのサイトに最適な商品を表示してくれるそうですよ。amazonに行ったときに表示されるお勧めみたいなもん…

「日本沈没 第二部」、読了

うううーむ。いや、これはこれでおもしろいとは思うんですが…。 小松先生の33年の宿題が谷甲州氏ほかのSF作家のみなさんの協力で解決されることとなりました。さすがに私は素で33年待ってはいないのですが、「もう二部は書かれることはないんだろーなー」と…

いいな、「日本メガネ党」

ろくに自慢できるところがないと言っていいわたくしの肉体。脱いだらヒドいんですと胸を張って言えます。が。 一つだけ人様に「いいわねー」と言われるのが視力。この年になるまでメガネやコンタクトの類の世話になったことが一度もないというとうらやましが…

根気ねー

長梅雨が明けたと思ったら、即夏真っ盛り。暑さに弱い私は速攻でダウンしています…。夏化するのが遅れたために暑さに慣れる時間がなかった分、ヘバるのが早い感じ。ああ、この手のひらを返したような暑さがにくい…。 という体力的に著しく「低」状態なのに、…

「時をかける少女」、見ました

私の中で「二度と来ない永遠の夏の物語」というジャンルがある。アニメ版「時をかける少女」はまさにそれ。いつもと取り立ててかわり映えのないはずの17才の夏が、生涯忘れることのできない特別なものに変わる。でも、それはきっとタイムリープという特別な…

再検査に行きました

せっかく決心したので、病院に貧血の再検査に行きました。天神のビル診の病院ってフレキシブルというか、通院されるのがお勤めの方ばかりなせいか、簡単な問診の後「健康診断から一ヶ月経っているのでもう一度血液検査をしましょう。結果が出るまでの一時間…

まだまだ多かった…

年の話題が多くてすみません。気がいくら若くても身体は正直、ある日突然「あんた、もう、そんな年じゃないの」と冷徹な事実を突きつけてくるもので。 何かというと、髪。私は髪の量がやたらと多い。一つにまとめて上の方にあげようとすると、髪の重みでずる…

Tシャツってむずかしい

うちではない別のフロアの部署でなにやらキャンペーンをやっているらしく、担当がみんな揃いのTシャツを着ている。男も女も老いも若いも着ている。(会社にいる人に「老い」はあんまりだと思うけど、派遣が多いとムスメさんとおじさんの年齢差がどうしても大…

わかりやすい理由

今回の直木賞はこのところ毎回ノミネートされている方が受賞されたので、自然に流し見をしてしまいました。順当なところだったのではないかと思いまして。(芥川賞は純文学系なので、ノミネートされた作家の方々を知らないことが多くて(爆) しかし、そういえ…

聞き間違いじゃなかった

近所のスーパーで買い物をしていたらドえらいなつかしい曲が流れてて驚いた。「夏の日の1993」。確か。な、なぜ、今ごろこんな曲が。 他にもいくつか、「ロマンチックがとまらない」とか「想い出がいっぱい」とか、なかなか死なないかつてのヒットソングとい…

流しそうめんは回らないのか?

私は逆に回るものだと思ってました。全国的に。 意外にもそうでない、とわかったのは例によってデイリーポータルZの「九州の流しソーメンは回るのがスタンダード」を読んだからでした。 私はこれを読んでいて、むしろ「なぜ回るのがそんなに不思議?」と思…

都会の夏休み

学生さんは今日から夏休みだそうです。 「やることを考えないと」とお子さん持ちの同僚が悩んでました。今どきの「夏やすみの友」はとても薄くてどんなに引っぱっても七月中には終ってしまう。留守中に預かってくれる学童保育は、年長になってきた子どもには…

端からかなわないもんではあるが

「ゲド戦記」後方支援で「ハウルの動く城」をやっている。 そう言えば朝のNHKのニュースでも宮崎吾朗監督にインタビューという形で「ゲド」扱ってたし、露出作戦は万全。日テレとジブリのタッグは宣伝手慣れるよなあ。 と言っている私は、たぶん見に行かない…

時計、どーしよう

未だに腕時計を使っている。みんなケータイで済ませると言うけど、私はアナログの針を見た方がわかった感があって安心。無意識に腕を見るくせがついてるから、ないと不便というのもあり。30になったとき、いい年をして父にタグ・ホイヤーの時計をもらい、せ…

今どきの子ども事情を勉強中

「もうすぐ夏休みだから、今日は娘が引き出しを持って帰ってくるのよ」と職場の同僚の方が言いました。 引き出し? 引き出しって、机についてるあれですか?と尋ねると、今どきの学校は机に各自自前の引き出しつけて使うのだそうで。いや、今どきじゃなくそ…

いつまで流行るんだ…

スカート派です。会社でも9割はパンツ姿って感じですが、私の服は逆に9割がスカート。思春期の母の一言、「あんた、ジーパン似合わないわね」が尾を引き続けてン十年、必要最低限のパンツしか買わなかった私をさらにパンツから遠ざけたのがここ数年のロー…

なるほど、オーブンか

フレンチ・トーストが好きだ。ホットケーキやプリンが好きな人なら、無条件に好きな食べ物じゃないだろうか?カフェーなるもののメニューにフレンチトーストがあるとつい注文してしまう。そして、果物とかクリームとかで過剰にデコレートされたのが出てきた…

捨てても捨ててもその2

昨日は炎天下の中映画を見に行き、ついでに併設のショッピングモールなどうろうろして消耗したもんで(<その程度で!)、土曜日に半端に放置した部屋の片づけまで手が回らず。やる気も著しく低下しててもーこの辺でいいやって気分なんだけど、そうもいかんと…

ココログ、重すぎ orz(BlogPet)

arumiは、kiiroはメンテナンスサービスされた。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

「日本沈没」を劇場で見直す

私はなぜ、これを見て怒ったりしないんだろうか。 と、改めて劇場で「日本沈没」を見つつ、自分が不思議でならないわたくしです。 かつて若かった私は「首都消失」が映画化されたとき、「こんなん、小松左京の『首都消失』じゃなーい!『首都消失』を原作に…

権威にはならないよ…

へばっていても活字は読めるものです。インドアな自分にこんなときちょっとだけ感謝します。 で、のろのろと新聞を読んでいたのですが。「図書館戦争」が新聞下段に大きく広告出ていて「あれっ?出たの今年の初めだったよなー。何で今ごろプッシュ?」と不思…

捨てても捨てても

生活を改善したい。 ときどきかかる無意味な病気が久しぶりにやってまいりました。部屋を掃除してもっとすっきり暮らしたいとか、生活のサイクルを健全化したいとか、言うだけ言っていた作り物に着手したいとか、いずれにしても実際にやればすばらしい!って…

香山リカ教

私と同世代の人は、香山リカ先生のコラムや本を読むとかなりの高確率でうなずいてしまうのではないでしょうか。ああ、そう、わかるわかると。って、広い範囲に無理やり適用するのもなんですが、私の場合そういうことがけっこうあって、同じような感想を知人…

「玄い女神」、読了

「からくりサーカス」を探しに行って、空手で帰ってくるのもなんだし…と百円棚から拾ってきました。篠田真由美ってなんとなく、こー。耽美系の小説を書く人という印象があったんですが(なぜそんな刷り込みが)、実際にはミステリ作家としての方が知られている…

高層マンションって意外とたいへん

福岡の都市部に住んでいるので、私も一応マンション住まいということになります。(こんな古い集合住宅でも世間的にはマンションと呼ぶみたい)福岡は都市部の近くに空港があるため高層マンションが建たないものだったんですが、それもここのところ緩和された…

小栗旬はちょっと年上過ぎでは

「名探偵コナン」が十周年だそうで、記念に実写ドラマ化されるとか。 十年もコナンは小学ン?年生なのか…。もはや「じゃりン子チエ」どころではない小学生歴。仮に一年の間の出来事と無理やり納得するとしても、それじゃあコナンの住む町はものすごい頻度で…

は。はめられた…

梅雨時、家のドアを開けて、湿気のこもった室内から漂い出るけだもの臭に今さらトホホな気分になることはない。 と断言できる日が来るでしょうか…。 暑くて湿気の強い時期になると、部屋に染みついた犬くささが一段とかぐわしく…。いい加減鼻も馬鹿になって…

ケンちゃんウォッチ

根気がないので連ドラを見る気を起こしにくい私ですが、相方は今期「結婚できない男」を見ています。いつのころからか、阿部寛が好きみたいです。と書くと角が立つでしょうか。男が男優を「好き」と表現しては。 残念ながら相方が録画分を見ている脇を歩いて…