せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

今どきの子ども事情を勉強中

 「もうすぐ夏休みだから、今日は娘が引き出しを持って帰ってくるのよ」と職場の同僚の方が言いました。
 引き出し?
 引き出しって、机についてるあれですか?と尋ねると、今どきの学校は机に各自自前の引き出しつけて使うのだそうで。いや、今どきじゃなくその方の小学生のころもすでにそういう学校がぼちぼちあったのだとか。
 私、いくつやねん…。自前で引き出し持って行くなんて聞いたことがないですわ。地元が田舎だから、そういう流れが来るのが遅かったってこと?
 私の通っていた小学校は机の下に口が開きっぱなしの物入れがついてて、給食の残りのパンを無造作に突っ込んで教科書で潰したとか持ち帰り忘れてカビだらけにしたとか、そんなろくでもない思い出の製造場所になってました。引き出しってことは奥まで見えるし、そんなこともなくなってるのか…。
 「うち、子どもいないから、子ども事情には疎いよねえ」と引き出しのことを相方に話したら、「知らなかった?文房具店なんかで売ってるよ。キャラクタのついたやつとか」とさも当然のように言うではないか!がーんがーんがーん。こいつー、普段は世間に疎いくせにー。生意気だー。