せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ人はおもしろいと言う

「大菩薩峠」、読んでますか〜? 私はもちろん読んでません。<強調すな。だって、世界最長の大河大衆小説で、しかも未完!なんですよ。連載マンガですら完結するまで手を出すまいとしているせっかちな私が、ちくま文庫全20巻&作者死亡のため未完なんてフラ…

犬の健康

相方が帰ってきてもケージから出てこないなんて、アインにしては変なのである。見るとケージの前にクッキーのようなものが一塊。何、これ。乾燥してるように見えるけど、もしかしてリバースしたのか? 相方が言うには「これ、エサだよ」。えさがこの形で出て…

やってきました!

実は先日ちょびっと書きました「デューク更家の1mダイエットウォーク」DVD版。「楽天BOOKs」に注文してたんですよ!きゃー。出版社取り寄せだったのでかなり待たされましたが、本日ようやく到着。 こんなん買って、よかったのか。ダイエット電波の…

もうかよ!

このところユーウツな天気が続いていて、部屋が湿気って犬くさい。朝、犬のいる部屋に入ると、「いてます!」というにおいが充満してる。暑くなる時期の雨はいろんな意味でユーウツ。 とか言ってたら、九州はもう入梅ですって?五月もやっと末なのよ。福岡の…

きっとありふれてるんだろうけど

夜中にBSハイビジョンで「王立宇宙軍」をやってるのを見る。 ビデオとかLDとか持ってて、もう何度見たかわからんくらいなのに、「今日BSで『オネアミス』あるよ」と言うと、相方が勝手にチャンネルを合わせてしまってるのだった。 今見ても気が狂った…

こんなことでは

ただいま、瞬間的マイブームはソフトクリームです。今週半ばにデイリーポータルZで段重ねの巨大ソフトクリームを特集してて、あっさりと心を奪われてしまったのでした。 アイスクリームは比較的あるところを思い浮かべやすいけど、ソフトクリームはぱっとは…

これ、食べたいかもーーー!2

悔い改めて第二弾。 年配男性が食べてくれそうなものを探しました。結果は「そうめん」。これからの季節、食が細っても喉を通るそうめんはチチならずともハハにとっても助かるものでは? しかも「お取り寄せネット」に紹介されていた「そうめん工房」の低オ…

これ、食べたいかもーーー!1

父の日まで一ヶ月を切りました。 母の日のギフトですでに頭を使い切っているのに、さらに難易度の高い父の日が一ヶ月でやってくるってのはどうかと思います。もう考えるのが面倒で、プレゼントそのものをやめてしまおうかって気分。 が。そんなわけにもいか…

特定の人には豪華な企画

今週末公開のサトエリ主演「キューティーハニー」は、なかなかイロモノちっくな雰囲気を撒き散らしてて、元ネタに準拠してないと許さんぞ!みたいな厳しさを特に持たない私でも(そんなものは「フラッシュ」が出たときに言っても無駄だと悟った)、ちょっと見…

どうなる!DDIポケット

ちょっと前に一年ぶりの音声新機種を出して「うわーい」な気分にさせてくれたDDIポケットが、一転京セラと外資系会社に買収されてしまいました。えええーーー? えっとお、初期ロットのバグ出し待ちであれまだ買ってないんですが。機種編しても大丈夫です…

これ、かわいくない?

ユニクロが出してる企業コラボTシャツ。意外とかっこいいデザインがあり、コラボしてるせいか値段も控えめでまとめ買いしやすいんですが(相方が小松フォークリフトと日本遊船を着てます)、もとがメンズなんでちびっこの私には大きすぎです。いいなーと思っ…

切実にほしいと思う朝

空気清浄機を。 昨日の夜、魚を焼いたのね。うちは換気がよくないのね。風も通らないのね。 朝、居間兼食卓置き場に入ったとたん、むーーーーっと魚の残り香が!えーん。私が余り魚が好きじゃないせいでしょうか。すんごい気になるーー。 ボーナスのない家だ…

萌えないアニメ

日記は書いてませんが、毎回欠かさずリアルタイム視聴してます>「鉄人28号」。福岡では夜中の2時20分から放送なので、10時ごろからちょっと仮眠して放送に備えてます。録画すると安心してどんどん積ん録になっていくんで、「見たいっ!」と思ったも…

来ました>サプリ

ここ数ヶ月の眼精疲労の起き方は頻繁すぎて、生活に差しさわりが出まくってて困ってます。何より痛い!頭痛と吐き気でつらいんです、もー。 と半泣きになっていたら、妹のmakiさんが「このサプリがいいってネットで読んだ」と「わかさ生活」のブルーベリーア…

大物派遣

午後、もうろうと仕事をしていたら部長に「お客様が来ているよ」と呼ばれたので、応接コーナーへ。派遣会社の営業さんかしらん?と何気に覗き込んだら、前の職場の派遣の同僚だった。 えーー。部長を使って私を呼ばせたの、アンタ。 彼女は私の今の派遣先を…

がんばるまめお

昨日、「浮気をする男は治らない」とか書きましたけど、私の実感に伴う感想じゃなくて、あくまで傍観者として恋愛相談を読んだ感想なので誤解なさいませんよう。<誤解しようもない実体験の貧困さ。 で、実体験のない身でさらに考察するのも僭越ですが、「浮…

う。うらやましー

国際線のファースト&ビジネスクラス。乗ってみたいな、夢の国。 アジア各国くらいならエコノミーでもつらいとは思わないけど、六時間越えで機内で寝ることになると「いいなー。ビジネスクラスだったら、こんなに縮こまらなくてもいいんだろうなー」とうらや…

朝ドラのなぞ

朝は一分一秒の勝負なので、そんなにしみじみとTVの画面を見てる場合ではありません。天気予報と、台風や大雨のときは交通情報。それ以外のときは時計くらいしかまともに見てません。だから、勤務先が近くなって時間的にちょっとだけカスるように見られる…

浮気はいかんぜよ

そういう方面に集中的な興味はないけど、人並みの好奇心くらいはあるのですよ。 で。「デイリーポータルZ」で紹介されている「woman@nifty」の「切り捨て御免、恋愛判定」の投稿くらいは読みます。世の中、いろんな相談事があるんだなーと思いま…

地味ーな週末2

昨日目が溶けるほど寝て、生活に差し障るほどの睡眠欲は解消されたので、今度は前々から棚上げしていた重箱の隅以下かもしれん生活の改善をすることに。CD−Rのラベル作りです。いろいろ焼いてはみたものの、面倒がってラベルというか表書きを作らなかった…

はっきり言う無粋

相方がやっと「キャシャーン」を見てくれたので、家の中でも話題解禁。二人とも原作アニメ視聴世代なのに、映画としての出来を追求するとかなり辛めなのに、なんでだか結論は「まー、これはこれでいいんじゃない?これはこれでおもしろいんじゃない?」にな…

地味ーな週末1

先週一週間、眠いし軽く頭痛がするし、微妙に不調だったので、この天気がいいのに家で寝て暮らす方針で。よかった、寝て暮らす週末を嘆くタイプじゃなくて。 とはいえ、晴天率が低い今年の五月、こんなにすかーんと晴れた日は確かに貴重なのに、ホントに寝て…

マイナーメジャー?

東映のブロードバンド配信メニューに「星雲仮面マシンマン」が加わったと聞いて、「これは小さなお子様向きなのか?大きなお友達向きなのか?」と悩んだ。(たぶん後者) ライダーマンの昔から、顔の半分が露出したヒーローはなんとなく間抜けに見えるという掟…

すばやい修理

一昨日だったか、天神三越のルイ・ヴィトンのディスプレイから早朝ガラス割って商品が盗まれるという事件がありまして。確かに通るたびにあまりに無防備に商品陳列してるなー、と思ってましたが、たぶん福岡でも最も車と人通りの多い場所だから、盗もうにも…

あの人は違う人

一縷の望みをかけて、↓のあの人が前と同じ人か確認するために、職場の近くの無印に行きました。 ちがう。やっぱり「すっぱい」って書いてある。とても箱買いなんてする勇気もなく、お試しで一袋を家に連れ帰りました。 試食。 …違う。すっぱいと謳ってあるだ…

あの人と再会

もう二度と会うことはないと思っていたあの人と再会。 それは無印良品の「ねり梅」。<人じゃねえよ! でもこれがおいしくて。好きで。一時期麻薬のようにハマって舌が擦り切れるかと思いました。<ちょっとおおげさ。でも、何かしらん商品に問題があったら…

敵は「かさ高紙」。

我ら本好きにとって、薄く字が詰まっていてずっしりと手ごたえのあるページは何よりも魅惑的。読んでも読んでも減らないページは、文庫本といえどあっという間に千円に手が届く昨今の本の価格を思えば、むしろありがたいくらいのもの。本をめくって天地と行…

そういう季節がやってきました

とゆーか、本気で取り組むなら明らかに遅すぎる時期ですが。 何に本気と聞かれれば、決まっています。夏物を出すころになって毎回大慌てのダイエット。去年は「エアロビクス・レボリューション」をやったわねえ(遠い目)。あれは続ければ絶対やせたと思うけど…

コワいコンビニ

都会暮らしは始めたものの、毎食デパ地下で調達するほど裕福でもなく、GW明けくらいからなーんとなく体調がイマイチということもあり、結局コンビニで昼食を買ってきてるつまんない日々だったりします。以前の職場はコンビニを選ぶことすら出来なかったん…

庶民の暴言

先週の雅子さんに関する皇太子の発言がばんばん波紋を呼んで、宮内庁大激震らしい。 昔の人や男性がこの件をどう思うかわからないけど、現在かかつてか、働いたことがある女性なら、概ね雅子さんの立場で考えて「やっぱたいへんだったんだ」とため息をついて…