せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

がんばるまめお

 昨日、「浮気をする男は治らない」とか書きましたけど、私の実感に伴う感想じゃなくて、あくまで傍観者として恋愛相談を読んだ感想なので誤解なさいませんよう。<誤解しようもない実体験の貧困さ。
 で、実体験のない身でさらに考察するのも僭越ですが、「浮気をする男は治らない」んじゃなくて、「浮気をするのは浮気の技能を持ってる男」なだけじゃないかと思ったり。
 派遣の同僚で「まめまめしく気のつく男性がいいって人がいるけど、私はまめおはきらい」という人がいます。前の派遣先で不倫や浮気を常習的にしてる男性が数人いたそうだけど、その人たちがみーんなまめおだったそうなんです。寸暇を惜しんで電話にメールに実際に会いに行く。本命に対しても、浮気・不倫相手に対しても同じ手間隙をかける。ようは、まめおだからこそ浮気や不倫ができるわけで。
 どんな金持ちだってえらい人だって、一日が24時間で一年が365日なのは変えられません。お金をかけることで無駄な時間を過ごさないようにはできるけど、それ以上は無理。だから、一日をどうやりくりするか、誰でも無意識に順位を考えているはず。寝る時間・食べる時間、学校へ行く時間、会社で過ごす時間、遊ぶ時間、ぼーっとする時間(私にはこれが大事)。割り振りをしていくと24時間はあっという間。その中で気になる異性に割ける時間はけっこう限られてませんかね?
 私だったら、彼1・彼2に同じくらい関わる時間を割くのは、面倒だしもったいないと思うんです。一人で十分やがな。追われるほどに忙しいってわけじゃ絶対無いけど、浮気相手に関わる余裕なんかない。もっと他のことがしたい。
 概ねの人は浮気がしたいけどできないっていうより、一人の異性と関わる時間をひねり出すので精いっぱいなんじゃないでしょうか。無意識の優先順位がそういうふうになってる。浮気できる人は、無意識の優先順位の上位に異性と関わる時間がある人なんじゃないですかね?それが浮気の技能みたいなもんで。
 浮気男は治らないんじゃなくて、元々そういう優先順位の持ち主で、優先順位の変更はあんまり起きないってことじゃないんでしょうか。
 そういう技能がないのにうっかり浮気してしまうと、時間の割り当てが足りなくてボロが出てしまう。のかも。
 ちなみに私もまめおは苦手かもなあ。人生、他にやることあんじゃん?と思ってしまう。他に何があるって、昼寝だったりするんですが。