せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天変地異な一週間

昼になって雨が止んだので、外を見たらえらく低いところに雲が。 さすがに派遣の身でオフィス抜け出す勇気はなかったんで、日食を直視するのはあきらめました。どーせ曇りだしぃと自分に言い聞かせてみたり。しかし、窓のでかいオフィスなんで、一番欠ける時…

不謹慎なわたくし

家に帰ってニュースを見たら、マイ地元とは思えぬ惨状が映っててびっくり。冠水してるし! 車が水の中に沈んでるし! あれって天神? 目と鼻の先で水がじゃぼじゃぼ状態だったとは。あちこちで避難勧告出てるし、というか、そもそも乗って帰ってきた地下鉄が…

金田さん

最早現役とは言えない、超ド級のロートルヲタと成り果てた私ですが、気力と有り余る暴走心をヲタ的なものに全投入してた時期もあったわけで、そのころに追っかけてたアニメーターの一人が金田伊功さんでした。 というか、同時代のヲタでそうでない人なんかい…

失われた10年

昔々大学の頃、サークル活動の一環でマンガを描いてたことがありました。二本描いて背景とか細々したのを描き込む根気のない自分をしみじみ感じ、一ページを埋める自分の絵のへなーっぷりを思い知って、以降マンガなんてものをちゃんと描くのにザセツしたん…

ステテコ人気

しばらく前に女性用ふんどしが話題になりましたが、今度はステテコが人気だとか。 ステテコというとデイリーポータルでステテコ姿のライターの皆さんがステテコ工場を見学する記事を読み、やはり、なんというか、こー。「かっこいい」とは対極と言わざるを得…

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」、読了

ブックオフの100円棚シリーズ、第一期完結。勝手に。 正直、人の不幸をワイドショーみたいに覗き見していく雰囲気の書き口が「ちょっとなー」で、私の価値観には合わない本だったんだけど、でも、ここに出てくる被告の人も被害者の人もなんというか…。「どう…

一日一ガンダム

バンダイがブログパーツとして一日一話ガンダムを流すサービスをやるそうで。(ガンダム以外にもいくつかあるけど) ブログパーツ、すごいな。アニメ一本流し切る馬力があるのか。でも、おおよそ30分のアニメをあの小さい画面で見るかっちゅーと、ちょっとなあ…

一人でアニメ

というとどうしても「ほしのこえ」を思い出してしまうわけですが。(そして、実際のとこ一人だったかには異論があるようですが) ハイスペックなパソコンがお安く手に入り、様々な高機能ソフトが流通するようになって、たいへんさは残るものの「一人で音楽」と…

をいをいバンダイ

我が家ではすっかりTV中継のない日のホークス戦鑑賞用に成り下がりつつガチャピンです。いや、休日にベッドでだらだらするときとか使ってますけど。延々未読の「デイリーポータルZ」を読んでしまっていかんいかん。ちょい小振りなので膝に乗せるまさにラ…

四万人の邸宅

さて、ガチャピンをお迎えすると決めたために我が家ではあえなく購入が見送られたフェリシモの「500色の色鉛筆」。よくよく考えてみるまでもなく、色見本同然の鉛筆は実用というより観賞用で、ということは永遠に場所を塞ぎ続けること確実。となると、狭い我…

地デジ婚?

婚活という言葉が、現実にそんなことしてる人がどんだけいるんだかわかりませんが、浸透してまいりました。職場でも未婚で一定年齢を超えた方々がそれなりに気にしています。しかし、そんな彼女たちとの会話で出てくるのが浮気で別れたの離婚したのという近…

舌の根が乾かぬうちに

「エヴァ」の破を見て来てしまいました。だって、ネットが地雷だらけになってきたんだもん! ちなみに「序」は一度劇場で見ています>某Gさん。しかし、エヴァのこととて、おさらいしてから見た方がいいかなーと思ったんですよね。 いや、評判に違わずおも…