せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

不謹慎なわたくし

 家に帰ってニュースを見たら、マイ地元とは思えぬ惨状が映っててびっくり。冠水してるし! 車が水の中に沈んでるし! あれって天神? 目と鼻の先で水がじゃぼじゃぼ状態だったとは。あちこちで避難勧告出てるし、というか、そもそも乗って帰ってきた地下鉄がJR区間運休になってたしなあ。外がこんなことになってるなんて全然知らなかったよ…。
 ええ、実は今日、天神で「サマーウォーズ」の試写会があってたもんで。職場の真正面にあるバス停に走り込むのすらためらうほどの豪雨がすでに降り始めていたものの、せっかくせっかく当ったので強気で行ってきました。映画の中の世界が未曾有の危機に突入しているちょうどそのころ、まさに外は水浸しの惨事になっていた模様。席が半分くらいしか埋まってなかったのはそのせいか。交通網が止まったとか、帰れなくなりそうで諦めたって人が結構いたんだろうなあ。
 試写会にはパン屋のフランソワが協賛しており、新作のパンをお一人一つずつ試食用にお配りしますと言ってたけど、あまりの人の少なさのせいか二つずつくれました。
 しかも運がいいことに私が帰るころには雨も小降りになっており、普通に傘さして歩いてきたもんだから、よもや周囲が大雨洪水警報に見舞われていたとは欠片も思いませんでした。いやー、知らないって怖いわ。スペクタクル。

 映画はなんちゅーか。カワイイ映画でした。あまり事前に情報入れずに行くつもりが、前日に妹たちからちょこっとネタばれ入れられまして。確かにそういう話ではあったけど。
 健二くんがかわいいから全て許す。<をい。
 ある意味「時かけ」より売りにくい映画だなあ…。子どもにはちょっとおもしろさがわかりにくいし、おなごウケするかというとどうか? な感じ。かといって、スレたヲタはどうなんだ、とか。でも、私的には。
 健二くんがかわいいから全く問題ない。<二度も主張すんな。

 細田さんの映画って声優さんじゃなくて俳優さんをキャストしてるけど、ジブリの映画ほど違和感なく見られるのはなぜなんだろう。
 あと、キャラデザ同じ貞本さんでも、エヴァとは全然絵の印象が違うなー。<思えば一ヶ月のうちに二本も貞本絵のアニメを見ているわたくし。