せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「亡国のイージス」、見ました

今年の夏邦画、私の中での最大級びぃいっぐ、いべーーんと!だった「亡国のイージス」を見てまいりました。 ええっと。とりあえず及第点。言えば切りなくあれこれあるけど、客観的に二時間の商業映画として考えた場合、大健闘と言えるのではないかと。樋口さ…

人質に取られた気分

もっと寝てたいのになぜか目が覚めて、ちょっとむっとしている日曜の朝。滅多に鳴らない固定電話が活動。あー、やだ。こんな時間にかかってくる電話ってセールス系が多いのよね。 気乗りしないものの、もしやの緊急連絡だったら困るので一応取る。 「いつも…

ぐっとこない。

ウルトラマンマックスもそろそろ一ヶ月です。今日はゴージャスに怪獣が三体も出るサービス編。三体出して30分で終わるのか?と思ったら、やっぱり「次回に続く」模様です。一体がピグモンで変身前から出せるとしても、後二体は格闘しなきゃいけないわけで。…

這う週末

やっと土曜日。という気分です。やっと七月も終わり。と思うと、先の長さに泣きそうです。<大げさ。 もう今週末は何もしない!っと、だらだら暮らしを決め込めればいいんだけどそうもいかず。明日は「亡国のイージス」を見に行くことが決まってるから、極力…

やれば効果はあるんです。

わかってんです。実践した過去があるから。 と、「アメリカの子供も夢中、 DDRでダイエット」って記事を読み、一人うなづく私です。アメリカが肥満王国なのは改めて言われるまでもないことですが、ついに将来の保険料支払いを憂慮した保険会社が腰を上げると…

開かれた場所ってむずかしい

有名人がやってるものならともかく、個人がどうってことない毎日をちまちま書いてるblogの場合、お客さんは来てくれるだけありがたい。こんなもん、わざわざ時間割いて読んでくださってありがとう、です。たいしたもてなしもできませんですみません。 その上…

にえにえにえ

まだ七月なのに、もう身体がよういけませんわ。梅雨どきから事実上「夏!」状態だったんで、気分と身体の消耗度合いはすでに八月下旬です。でも、現実は七月。暑さはまだまだ本番真っ盛り。 もう耐えられませぇえんーー(泣)。 目が覚めたら8月28日、にな…

ジョン・ウーが赤壁の戦いを!

まだ準備中だそうですが、企画が進んでいるようです>「赤壁の戦い」映画化。 いったいどんなに華麗でスピーディーな映像になるのでしょうか。二丁拳銃の代わりに武将たちが二刀流で戦うのでしょうか。(そんなの、三国志ファンが許すのか?)戦場には白い鳩が…

ひみつのない人

派遣先のかちょーは、基本的にはいい人である。 仕事をしてると、明らかに女性を軽視する人とか気に入らない人を排除するとか、さりげにいじわるするとか「なんでこんな上司ー」と半泣きにさせられる人もいるけど、そういうのとは無縁。私なんか周囲の人間が…

うしろめたい朝

いつのまにか、夏休みになっていた。 のに気づくのは、通勤途中にリュックを背負った子どもを見かけるからで、もう長期休みの塾通いはデフォな時代なのですねえ。ときどき先生っぽい人が旗振って引率してどこかへ連れて行ってるのは、帰り道のサポートかしら…

野音は苦手

夏は野音の季節!会場をデカ目に設定できるせいか、出演者に意外とおいしい組み合わせがあったりしてよさげなんですが。 夏は室内にいても溶けて流れるヘタれに成り下がる私には、野音は無理。ええ、むりむり。いかに魅力的な出演者がそろっていても、気力体…

ここにいた(BlogPet)

友達とかを料理しなかったの? 時間空間が 愛されてるのじゃないかな 少なくとも特殊な才能を持つ友人たちには 本命の先輩は、その後どうかっちゅーと arumiが、ネットでない才能やエピソードを恋愛しなかったの? arumiが、エピソードを恋愛したかった 時間…

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

「イノセンス」、見ました

わかりやすくてびっくりした。 「押井作品としては」という冠がつきますが。「この人はこういう作風」とわかって見に行く観客はともかく、この内容で一般人を呼び込むのは無理と思われますよ…>鈴木さん。 画面の密度が高いのは、プレ情報で知っていたから特…

今さら気づく

何度聞いても落ち着きの悪いヘンなタイトルのNHKBS番組「映画ほど!ステキなものはない」の司会者の名前、全然憶えてませんでした。だいたい始まって五分くらいしてからしかチャンネル合わせたことないし。(見るものが思いつかないときに見てる) そしたら、…

今週のトミゾー

もっちーとトミゾーは親戚同士。だから、安達家恒例のプール行きについてくるのもアリだろうが。日菜佳ちゃんは、明日夢くんのバイト先の、まー責任者?だから同行もありなのか?明日夢くんは知っているのか。もっちーは気づいているのか。 ってゆーか、おか…

明るいのはスーパーGUTS系?

なにしろ見終わった後、すっきり感もなく後味も悪いことが多かった「ネクサス」前期。それを思えば、視聴後感が明るいだけでも「ウルトラマンマックス」はありがたい。 けど。 一人で地球リゾート化計画を推進しに来た宇宙人。いくらなんでも地球人をナメす…

ひえええーー

見ている間、そうつぶやきっぱなしでした。 「霧の中のハリネズミ」「話の話」などで知られるノルシュテインの来日を取材したETV特集の再放送を見ました。ノルシュテインが審査員を務める日本のアニメ大賞の選考を兼ねての来日だそうです。 この番組で初…

いまさらマイヤヒー

ネットのflashが口コミで広がって、国内版CDが発売されたって洋楽があるそうですね。 知ってる人には今さらな「恋のマイアヒ」(原題は全然違うやんけ)のflashを会社の同僚に教えてもらいました。なんか中毒性が高いです。耳につく。職場で休み時間にあちこ…

人の物は人の物

アメブロがつながりにくくなってるなーと不思議に思っていたら、渋谷で働く社長さんが奥菜奥様と離婚したそうで、blogを読みにアクセスが集中している模様。 むー。一般人のものと同じサーバに置いてるのかー? しかし、みんな人の離婚にそんなに興味がある…

できてますな

ココログ内に「仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼」の公式blogが。(マジレンもあるようですが、そっちは私のフォロー圏外なもので) まだ記事数は少ないようですけど、公開まで二ヶ月くらいだからがんばって更新していただきたい。 ヒビキさんを憎む明日夢くん、…

心残りをあきらめて

SF者として、私の基本のとこにあるのは小松左京なのである。子どものころに刷り込まれてるからどうにもならないんである。(なぜ星新一にならなかったのか?とも思うが、しかたない) 今でも好き好きのジュブナイルは「青い宇宙の冒険」。伝奇小説みたいな始…

あかるいディスプレイ

贅沢な話だけど、会社のPCのディスプレイを新しく17インチに変えてから目の調子が一気に低。光量が多すぎるのかしら。一応コントラストやら輝度やら調整してみたんですが、一日が終わって家にたどり着くとじわーっと眼精疲労が発動。リンダ、困っちゃう。 …

やまねー。

うちの冷蔵庫にはやまねのぬいぐるみがくっついたマグネットがもう何年も活躍している。一泊くらいの小旅行用のボストンにも、昔々からフックでくるっと丸くなるやまねのぬいぐるみがぶらさがっている。 好きなんだ!やまね。 ジャンガリアンハムスターを飼…

ここにいた

いまさらですが「のだめカンタービレ」をちまちま読んでます。こういうくくり方をするといやがられそうだけど、音大版「動物のお医者さん」風味?「のだめ」のテンションの高さに比べると、「動物の」は低体温だけど。あと、「動物の」は時間空間がまったり…

デカ犬らぶ

…足が短くて半端な大きさのお前も好きだよ>アイン。 ネットをへろへろ回っていて出会いました。ハスキーとコリーのmix犬富士丸くんの飼い主さんのblogです。 でけー。30kgはアインの約3倍だ。それが1DKに!この季節、扇風機の風に犬の熱とケダモノの匂…

ペンさまって誰だよ

日本人は異様にペンギンが好き。世界中のどの国よりもペンギン好きが多い国。 と言われてますから、「皇帝ペンギン」は本国フランスよりも大ヒットするのではないかという予感です。「Deep Blue」のDVDがドキュメンタリーでは異例の大ヒットだと言うし、…

地味花火

以前派遣先で一緒だった人がその後web制作の仕事をしていて、今花火屋さんのサイトを作ってるから素材用の花火の写真を撮るのを手伝ってくれとの連絡。花火は好きだけど大会系は人混みがいやで行きたくない。個人の手持ち花火のたぐいは、最近どこも火の気の…

マスコミが取り上げるころには

終わってる。ゲームもそうだったでしょう。 と思いつつ、昼前のニュースを見てました。秋葉原再開発ネタでいわゆる萌えビジネスっていうんでスカー?メイド喫茶とかフィギュア系のお店とか、逆に昔ながらのラジオ部品店とか取り上げてましたけど。 こういう…

「歌う船」、読了(BlogPet)

きょうarumiは、成長したかも。