せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

やまねー。

 うちの冷蔵庫にはやまねのぬいぐるみがくっついたマグネットがもう何年も活躍している。一泊くらいの小旅行用のボストンにも、昔々からフックでくるっと丸くなるやまねのぬいぐるみがぶらさがっている。
 好きなんだ!やまね。
 ジャンガリアンハムスターを飼うずっと前から。
 というか、十年以上前、まだ一万円くらいしたジャンガリアンをふらふらと家に連れてきてしまったのは、体毛の色、とくに背中のすじがどことなくやまねに似ていたから!かも。…いや、ジャンはジャンとしてのよさ・かわいさがありますよ。偽やまねじゃありません。

 しかし!やはりやまねはかわいい!と「ほぼ日」の「カワイイもの好きな人々」で写真を見ながらにやけてしまいました。生まれたばかりの赤ん坊は二グラムですって!信じられないよう、それがちゃんと手足があって毛も生えてるなんてー。
 …暑い暑いと言いながら、毎日毛皮着た生き物を眺めてる私って。