せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配便のお届け時間

勤めているのに通販愛用だと、昔は宅配便屋に嫌われたものでした。何度も再配送を頼んじゃあ、あからさまに「不在気味なのわかってるのになんで頼むのさ」みたいな顔をされることもたびたび。「あー、わかったよっ。もうやんねーわ」と心の中で毒づいたりも…

何があったの?ビックカメラ

ポイントを貯めているので、浄水器のカートリッジや電球はビックカメラで買っております。細かいな。そんなにたいしたポイント数にもならないのに。でも、ちりも積もれば山となるんですよ! ゲームの一つも買えるようになるかもしれないじゃないですか! <…

なんで靴が無いんだろう?

毎年というか毎季節、着る服がない…と悩むことについて、我ながらおかしいなあという気がしてしょうがないんですが、この秋というかたぶん間もなく冬は、ついに履く靴がないという事態になり(ないと言い切るのもなんですが。ちゃんと最低限はある)、なんでこ…

想像する画力は草なぎ画伯か浜田画伯並み

いやー、なつかしいわ! 「アルスラーン戦記」のアニメ二作をBShiで放送中。最後に読んだのがずいぶん昔&ここ数年で出ている二部続きを読んでない不勉強読者なんで、かなり細部を忘れていて「あー、そう言えばこういう話だったわー」「こういうキャラ、いた…

あっという間に不細工に

元々インドア派の私なので、特に予定の無い週末はものすごく歩きません。近所のスーパーに買い物に行く程度なもので。あとは犬の散歩くらいか。驚くほどに狭い範囲で生きていると自分でも思います。 今まではそれで別に困ることは何もなく(<いや、身体のた…

上司がうんと言う時代

例によってあかめ新聞の土曜版が入ってきたのですが、今週の赤版の「愛の旅人」はなんと。 ウルトラセブンのダンとアンヌ。 あの。えーと。「あいのたびびと」なんですが、いいんですか? ダンとアンヌで。もちろん、恋愛の現役になるには幼かったお子さまの…

うまいんだけど…

高年齢女性のアイドルとしての氷川きよしの地位はここ数年揺らぐことはなく、NHKの「きよしとこの夜」(書いてみるとベタ度が倍増するな、このタイトル)は地味に長寿番組化しています。わたくし、そろそろきよ友になってもいい年の下限くらいに脚を突っ込み始…

一度イタいめを見たのにな

ウルトラマンティガ、10周年だとかでよもやの映画再登板! しかもちゃんと長野くんが主演だって!! どーしたんだ、ジャニーズ。最年長で変身するヒーローなんてものを許すとは、仕事のハードル下げすぎなんちゃうか? いや、長野くんももう30半ばなんだね……

トポロジーは穴の数

別に先日の日記のシリーズというわけじゃないけど。 BShiでやったとき、体調悪くて半分しか見られなかったハイビジョン特集「数学者はキノコ狩りの夢を見る〜ポアンカレ予想・100年の格闘」が110分を60分に大幅短縮し、地上波にて放送したのを見ました。「10…

時代を感じる週末

相方が「バブルへGO!」を借りてきたのでチラ見してみました。 私はバブルの恩恵とはほど遠いところで生きてたんですが、世の中の空気としてこんなもんだったなーというのはわかります。わかりますが、あのころの弾けっぷりを今見ると恥ずかしいもんですなー…

サンケイどうなの?

先日ジュンク堂に行ったら、ズン爺が新刊を出したので週末にサイン会をやりますというポスターが貼ってありました。む、この週末は天神には出まい、と即座に思う心の狭いわたくし。 しかし、ズン爺の新刊というと、産経新聞に連載していた「あじさい日記」と…

これは靴なのか?

↓で歩く生活を志しております、と書いておりますが(そんなりっぱなものか?)、ふつーの生活でちょこっと多めに歩くを心がけよう、という程度のものなので、道具は「てくてくエンジェル」以外に凝るところはなく。もともとピンヒールとかむちゃな靴は履かない…

情けないほど歩いてない

スポーツの秋。 とは毎年縁がないんですが。今年は生暖かくて雰囲気も出てないんですが。 先日上京した折に妹から「痩せたかったら歩けばいいじゃないの」と言われたもので(いや、こんなアントワネットみたいな言い方してませんけど)、じゃあちょっと歩いて…

子どものころから博士萌え

新聞休刊日なので昨日出かけていて読み損なった新聞を今さら読んでいるのですが、ちゅーか土曜版とかまで今さらなんですが。 あかめ新聞の土曜青版は実はわりとマメに読んでしまうわたくし。今週なんか写真からしてパワードスーツ(と呼んでいいですか? ほん…

メガスターIIを見に

福岡の市内から大牟田市まではかなり遠い。特に家のように車を持たず、公共の交通機関を乗り継いでいかねばならないとなると相当遠い。(気分的に?)しかし行かねばなるまい、グリーンランドへ。メガスターIIを見に。 夏休み前からの企画展でメガスター使った…

「QED 九段坂の春」読了

QED番外編。レギュラーメンバーがまだ学生だったころに時間を巻き戻し、短編連作の登場人物に配してあります。(当然、みんなまだ知り合いではない。赤の他人だった10代のころの話)連作というだけに、各話は連鎖して最後はまるっと全体をつらぬくなぞが解決す…

こんなにいっぱいどーすんだ…

干しイモ、というものをやたらと見るようになったのは3年ほど前のコンビニでしょうか。昔からあるけど、食べたことのない地味ーな食べ物。サツマ芋を一センチよりちょい薄いくらいに切ったものを干してあるんですが、干したが故の発色の悪さや糖分とおぼし…

まだ早いやろ<暦的には早くない

10月も半ばなわけですが、ウールともコートともほど遠い豪快な服を着て過ごしています。綿ニットのカーディガンの下は未だにキャミソール現役です。でも全然寒くない。(私が驚異の暑がりだからなのか、いや違う、職場の同僚も冬装備にはほど遠い格好で通勤し…

お試し放送の恐怖

うちのマンションはある日さる事情で受信状態が悪化したとのことで、テレビはみなケーブル経由で見ることになりました。おかげさまで以前は天候によってはノイズばりばりだった番組もきれいに映るようになったんですが。 テレビを買い替えデジタルなチャンネ…

これは買うでしょう!

↓のような事態に懲りたからハンコは統一しよう! 機運が自分の中で高まった、というのはきっと単なる言い訳でしょう。 でも、これは欲しいよ。ワン書体なるハンコを作ってくれるはんこ屋さんがあるそうです。なんと犬種別のシルエットの中に名字を入れ込んで…

どうしよう定期

我ながら人のこと言ってる場合じゃないだろう…、という気分です。 郵便局がゆうちょ銀行になって、昔々の定額預金? が自動引き継ぎできなくなるから手続きをしに来い、というハガキが来たのが先月? そして、別件で郵便局に行ったらあまりのめちゃ混みっぷ…

2007/11/25までの運命です

巷でうわさの「ひこにゃん」さまのテンプレが期間限定で提供されるとのことなので、一時的にテンプレ変えてみました。 本物を見たことはないのですけど。ちゅーか、九州住まいではそう簡単には見に行けませんです。 ひこにゃんさまの他には、やはりたわわち…

お好きな方には申し訳ないが

たびたび書くけど私はケータイ小説を生涯お金払って読むことはないと思っている人です。ふつーの小説で読みたいものすら経済的にも時間的にもカバーしきれてないのに、えーとその。文章以前っぽいものに割り当てる余裕はないんです。ネタとしてちょい読みす…

声に出して読みたくない

日本語、だと私は思うんだけど、図書館にけっこう朗読版が備えられているみたいですよ…>愛ルケ。 ボランティアの方が図書館に納めてくれる朗読テープやCDがあるのだけど、著作権の問題で著作権切れの作品はいいとしてベストセラーなどの新作の扱いがむず…

15年は矢のごとし

で、連休はどこにも行かずだれだれと過ごしていたわけですが、強いてイベントらしいことがあったとしたら、「ウゴウゴルーガ」のDVDBOXが来たってことでしょうか。限定生産ということで春先に申し込んでおいたものを半ば忘れておりました。えらく大きな箱が…

深夜のなぞ番組

出かける予定のない連休中は寝たり起きたり昼寝したりと非常に不規則な暮らしぶりなんですが、そんな状態だからこそたまたま目にした夜中のTV番組。「快感職人」というタイトルからして怪しげというか、どうしたってえろい想像をしてしまうでしょう! 実際、…

人それぞれではあるけども

基本的には、できるかぎりローンなどは組まず即払いの方針です。(無理なもんもあるけど…)クレジットカードは使うけど、金利手数料なしのキャンペーン時以外は翌月一括払いで。カードを使うのは現金を極力持ち歩かないため + ポイント稼ぎのためです。…ポイ…

応募用紙は丁寧に

今、現派遣先でやってる懸賞応募券の集計をやっています。ふだんは社外の専門会社か何かに外注したりするのだろうけど、今回は応募数がそれほどでもないという予想の元に社内作業になり、その一部が私どもに回ってきてるのだけど。 いやー、みなさん、フリー…

食欲だけ、秋

夏バテとか言ってるわりに、食欲が減退しません。むしろ増進されているような気がします。毎日半袖+羽織り物くらいの服装で余裕で暮らせる気候だというのに、お腹だけはすっかり秋気分のようです。あんただけはいつまでもちょっと弱気な夏気分でいいのにっ…

人生、初料亭

派遣先が下期にあたって大幅な人事異動を発令。それに伴いさらに激しく部署替えが行われ、私どもの知らぬうちにどうやら所属部署は関連会社に移動していました。出勤先や命令系統は全然変わらず、あくまで内部の扱いということなんでしょうが、派遣の運命と…