せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

まだ早いやろ<暦的には早くない

 10月も半ばなわけですが、ウールともコートともほど遠い豪快な服を着て過ごしています。綿ニットのカーディガンの下は未だにキャミソール現役です。でも全然寒くない。(私が驚異の暑がりだからなのか、いや違う、職場の同僚も冬装備にはほど遠い格好で通勤してる)ほんとなら衣替えのタイミングもとうに過ぎてるんだし、袖の短い服はがんがん洗ってしまってしまいたいんですが、なかなか決心できません。さすがに白っぽい色のものは着にくくなってきたんで、そっち方面から片づけてはいますが。
 そんな状況の下、ユザワヤのちょこっとセールを覗きに行ったついでにユニクロのフロアも一巡りしてきました。天神にあるユニクロは福岡の旗艦店的な位置付けなんで、ちょっとひねりましたよ系の商品も揃ってて見て回るには楽しいです。ターゲットが完全に私の遥か下の世代だから、デザイン的にもう着られないものばかりだけど(涙)。
 しかし。品ぞろえの基準が関東だからしかたないんだろうけど、今の福岡の気温からするとフリースとかライトめのコートとかカシミアとか、とても暑くて着る気になれないですよ。すでにロングブーツを履いてるような、オンタイムのおしゃれのためなら快適さなんか捨てる! という主義の方々はともかく、お天道さまのご機嫌に合わせて服を選んでる人にとって、今は服に暖かさを求める時期じゃないと思われ。
 というような、意外と広い日本の気候事情に今一つ合ってない店内は、全体に半月ほど先を行ってる感じの品ぞろえでありました。いやー、週末限定で安くしてくれても、今はカシミアのセーターには手が伸びないって!