せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「RD 潜脳調査室」を見てみる

当地では先週から新番組だったんで、なんとなく。 うわーっ、主役の声優が森功至さんだっ! びっくり。肉体年齢80才の主人公だから落ち着いた声のベテランがキャストされたんでしょうね。しかし、よもや再び森さんの声をアニメで聞けようとはって感じ。 で。…

「婚活」という言葉

今の職場の派遣の同僚に30代の女性が二人。どちらも未婚で結婚はしたい派です。とゆーか、今までそこそこいろんな職場に行きましたが、こんなにはっきり「結婚」をしたいものと思ってる女性ばっかなところは初めて。既婚の人もわりと結婚には肯定的だし。や…

「隠し砦の三悪人」、見ました

私はどうにも樋口監督には甘々で、世間でも知人間でもわりと酷評の「ローレライ」も「日本沈没」もそんなにダメ感なく見た人なんだけど、これはあかんかった…。今までの三本の中で一番駄目だと思う。 最初にお断りすると、私は黒澤版「隠し砦の三悪人」は相…

なるほど

あまりに曲の刷り込みがきつくて、ここ数日仕事しながら「トライアングラー」とか「ダイヤモンドクレバス」を口の中でもごもごつぶやいてたりするんですが(声出してません、そんなことをしたら職場でキモがられる<今の時点で十分キモいとおも)、それになぜ…

これは見逃せないかも

元々そんなにメールも使わないし、PHSだからケータイサイトとかも見ないし、職場の地下のロッカーに電波来ないし、当然ゲームの類いもダウンロードして遊んだりしないし。 だからいいの。二年前のZERO-3[es]でも全然困らない。たまにoperaでwebサイト見ると…

アメリカの十代は負けない

相方が借りてきた「トランスフォーマー」をちら見してみました。 そもそも監督が大味作品が得意なマイケル・ベイだから(<ひどい偏見)、腰据えてみると話のなぞが深まりそうだったので。真剣にではなくほどほどの距離を置いた方がよかろうかと。 私が古い頭…

ダコタ・ファニング、恐るべし

レディス・デーだったので「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」を見に行ってきました。そっち方面に興味のある方には有名なヴィヴィアン・ガールズを描いたアウトサイダー・アーティスト、ヘンリー・ダーガーに関するドキュメンタリー映画です。こっち…

「マクロスF」を見る理由

なんと! このわたくしが!(<ナニモノ) 今期めずらしく帯アニメを見ていますよ。それも、鉄板に安定していそうな地上波「精霊の守人」ではなく。(何回か録画を失敗して挫折しそうです(涙) それは何かというと、もったいぶってもしょうがなく、タイトル通り…

いゃあん、ウゴルーねた

「ほぼ日」で! なぜか突然!!(読者的には) ウゴウゴルーガに関する連載がスタートしてましたよ! かつてウゴルー中毒で危うく会社に遅刻しそうになって、もちろん去年出た不完全DVDボックスも予約の上お買い上げした私としては、チェックするしか! て…

260円の価値

今回さる事情により(笑)、10年以上ぶりに少年マンガ誌を買ったわけですが、そういうわけで今時の価格がだいたい250円前後だと言うことを知ったという現状無知。 少年マガジン、あいかわらずだなあ。私には、みょーにあか抜けないというか泥臭い印象が少年マ…

役に立たないミニ知識

福岡含め、九州、もしかしたら西日本の「ほっかほっか亭」を展開していたプレナスという会社が、経営方針を巡って長らく関東の「ほっかほっか亭」総本部と争っていたのだが、行き違いが埋まらないためこのたび「ほっかほっか亭」の名を返上、新たに「ほっと…

そう言えば、ネオデビルマンってやつも。

商業雑誌でやったトリビュートの先駆と言えば、「ネオデビルマン」かもしれないと思い出したり。 これは何作か読みましたけども、なにしろ参加したマンガ家が濃いところばかりだからかパロディにしてもまじめにテーマを掘り下げたものにしても読み応えがある…

サイボーグじゃない

会社で頂き物の試写会のチケットがあるけど行きませんか? と言っていただいたのですが、別件の用があり残念ながらお断りさせていただきました。社員の皆さんはめっちゃいそがしくて残業三昧なことが多く、アフターファイブの娯楽券が派遣に回ってくることが…

ブラック・ジャックのトリビュート

マガジンで「サイボーグ009」のリメイクをやるという話を聞いて、真っ先に思い出したのが数年前チャンピオンだったかでやった「ブラック・ジャック」のトリビュートのことでした。 雑誌の表紙に載っていた青池靖子のBJが「ありえねぇえー」観たっぷりでした…

そんなに大事件

なんだかよくわからないが「美味しんぼ」で山岡さんと海原雄山が和解したらしいのだが、もう長らく「美味しんぼ」を読んでいない私には、まあどーでもいーことである。しかし、そのどーでもいーことをなぜ知ったかと言うと、どこぞの新聞のwebニュース記事に…

これこれ、この世界!

九州奪還の二巻めが出たというので、心置きなくストックしていた「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦」に手を出す。「これが最後かー」と思うと出し惜しみしてしまうのである。そのくらい、なんというか、ガンパレのノヴェライズは性に合っている。あのひりひ…

こんなオットがいいですか?

このところ見るTVのセレクトのせいか、よくトヨタのヴァンガードのCMを目にします。 そして、なんともお尻の据わりが悪い、こそばゆい思いをします。井原剛志…。こんなキャラだったっけ。すんごいガタイが大きくて、平成ガメラのときはスタイリストさん…

「愛と誠」と言えば

マンガ好きです、という同僚がいるのだが、いかんせん世代が違いすぎるせいか、「愛と誠」の話をしたら全く知りませんでした…。 古いマンガだしねえ…。しかし、彼女と話をしていると「好き」と「ヲタ気質がある」は全然違うものなんだな、というのがよくわか…

このリメイクに愛はあるのか

先日からちらちらネットでうわさを聞いてはいたのだが、そのはっきりした正体を某Kさんから教えてもらった。 来週の週刊少年マガジンに、「サイボーグ009」のリメイク作が掲載されるそうな。(今週・次回分は公式サイトでカットくらいは見られる) へー。 …

たたたたた、たっかー

いつもパン用の材料を買う「クオカ」なので、一応メルマガなど登録しています。昔のメルマガはそのものもけっこう役立ち情報が載っててよく読んだんですが、ここ一年くらいは普通に取扱商品の紹介がメインで、レシピとか作るときのポイントみたいな情報はサ…

たい焼き連鎖

休日のお昼のメニューを手軽に増やしたいと思い、突如ホットサンドベーカーを買いました。 正確にはパラエティサンドベーカーってやつです。(↓現物がないので姉妹品) Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400 ホットサンド焼く機械なら3000円程度…

「Q.E.D 諏訪の神霊」、読了

今回諏訪大社に関するウンチクが複雑すぎて、通勤の友としてだらだら時間かけて読んでいたらタタルさんの講釈がわけわかんなくなりそうだったので、連休中にあわてて読了。高校のときに世界史を取らない人の言うことにゃ、カタカナの人名や地名を羅列される…

ヲタの義務として

NHKBS2の「アニソン大全集」を見ながら自家製カラオケ大会をやっていました。 視聴者層を考えるとそうなってしまうんでしょうが、選曲がウルトラ懐メロ偏りになっているのは今ヲタクには全然魅力的じゃないだろうこの番組。ここ10年くらいの深夜帯アニメの主…

同じにするよ!

いったいどこから名簿が出回ったのかしらんが、ここ一ヶ月ほど週末の昼間に必ずと言っていいほど固定電話に一、二本の勧誘電話がかかる。 身内や知人からの電話はだいたい夜遅くにしかかかってこないし(さすが私の行動時間をよくわかっていらっしゃる)、でな…