せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

たたたたた、たっかー

 いつもパン用の材料を買う「クオカ」なので、一応メルマガなど登録しています。昔のメルマガはそのものもけっこう役立ち情報が載っててよく読んだんですが、ここ一年くらいは普通に取扱商品の紹介がメインで、レシピとか作るときのポイントみたいな情報はサイトの記事にリンクというスタイルになってしまいました。その方がコンテンツとしての利用価値は上がるんですが。メルマガを読む楽しみって減ったかな、と。
 だもんで最近は来ても積んメール化してばかりだったメルマガを、久しぶりに掃除しようとメーラーチェックしていたんですが。
 ついに来た、小麦粉がまた値上げだよ…。
 まあ、メーカー売り渡し価格が二割とか上がったらしいので、仕方ないこととは思います。でも、改定後の価格を見て目が飛び出そうになりました。私が愛用しているスーパーキング2,5kgが921円ですって!? ち、ちょっとまてぇえー。一年前は600円しなかったのではないですか? 三割以上もの値上げを値段として目の当たりにするとインパクトが違います。国産小麦メインの小麦粉の方が以前はお高い感があったのに、あっという間に抜き去ってしまいました。今やはるゆたか100%でも輸入小麦より遥かに安いわ。しばらくは国産小麦系の小麦粉か米粉ブレンドを使ってしのいでいかなくちゃと思うものの、問題はこの小麦粉高は今後多少は緩和されるかってことで。天候などによる収穫量減の問題はもしかしたらなんとかなるかもしらんけど、世界的な需要増での品薄はひどくなるしかないような気が。
 もう、ほんっとにパンやお菓子を家庭で作るって道楽の域に入ってきたな…。店で売ってるパンも上がっちゃいるけど、材料代の値上がりをダイレクトに反映できないつらさの分、ここまで露骨に高くなってないし。
 とりあえず夏くらいまでの小麦粉は、実は買い溜め済だったり。<ひでえ。バターもこっそり貯めているので当面はパン焼きは継続できるけど、秋からはどうなることか。

 家で作る作らないはさて置いても、外で買うのは止められないしなあ。この分だと遠からず、パン屋やケーキ屋も値上がりするんだろうなあ。米はきらいじゃない、むしろ好きなくらいだけど、ばたばた準備する朝食時間には向かないのよ…。