せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだもつよ

今日もビールや弁当、つまみの袋を抱えて公園に急ぐ人々が。 さすがにこの暗さだとVQ1015ではつらいので、定番のFinepixで。

こういうバカには反応する。

行ったこと無いけど>函館。とゆーか、北海道と縁がないんです。 なので、「観光はお早めに!」と言われると、行った方がいいような気がしてきます。そう言えば、樋口版「日本沈没」でもやられてたような>函館。<そういう印象に。「函館壊滅!?タワーロボVS…

こういう人は必要なんだけど

土曜の昼にぼんやり部屋で食べる食事の友はなんとなく「王様のブランチ」。見たって地方住まいでは何の役にも立たんのだが、かつて流行りもの情報を漁るのだけは好きだった情報ヲタとしては、たまにお江戸では何が流行ってるのか、知りたくなる時もありまし…

読んでない方なので、なんですが

最早ロートルSF読みなので、ここ十年ほどで活躍されるようになった若手の作家の皆さんとはあまり縁がない。毎月「SFマガジン」を斜め読みしているのでお名前だけは拝見したりしてるのだが、著作を手に取れてるのはほんのわずか。 なので、たまたま訃報を…

ワンセグ大活躍

日本のケータイがワンセグ機能を持つようになって三年? 四年? 今や新機種ならほとんどのケータイが搭載しているワンセグですが、通勤距離の長い首都圏はともかく、地方ではイマイチ出番がなかったんじゃないかと思われます。通勤でもそんなに見てる人に遭…

寒いし

週が開けたらびっくりするほど桜がド満開。 見頃も見頃、ちょー見頃です。 持ち歩きデジカメはVQ1015なんだが、この時期の夕方の光量では桜の色を拾いきれぬ。ので、時間がまるでない朝の通勤時間に無理やり撮影。 しかし、薄ら寒い。写真の通りの曇り空だし…

踏んだり蹴ったり

長引く咳とようやくお別れできそう、とよれよれ帰宅しましたら、ぼんやり過ごすを許さぬ事態に。 家はたいそう古いマンションなので度々メンテ工事が行われるのですが、今日は老朽化した配水管の交換作業をやってました。そのため昼間は断水してたんだけど、…

気管支炎だそうだ

この一ヶ月強咳が止まらず、微熱が出たり引っ込んだりというすっきりしない日々を過ごしていたんですが、昨日よれよれ出勤したら「咳が止まらないだけでも肺炎の可能性があるから気をつけた方が」とアドバイスされました。そして、病は気からと申しますが、…

そりゃ制作にも時間がかかる

発売から数年、すっかりゲーム機として過疎化してる感のあるPS3ですが、我が家は買う気満々ですよ! …「ファイナル・ファンタジーXIII」が出たら。<いつよ。<来年度中には出るんじゃね? 普及が進まないために、最初はPS3単独供給タイトルだったゲームがXb…

ええ、ぜいたくですが

先月の私はたいそうびんぼーでした。 いつもびんぼーですが、いつにも増して。職場で社員さんの結婚がたて続きお祝い包むのに参加した上に、ほら、いわゆるバレンタインデーっちゅーもんがありまして。今年は土曜日だったからしらっと流すという手もなくはな…

勝てる賭け

いよいよと言うかついにと言うか、封切り前からある意味話題騒然だった「ドラゴンボール EVOLUTION」がいよいよ今週末から公開です。 賭けてもいいですが、原作からの近さや許せる度は先週末封切の「ヤッターマン」の方が数段上だと思います。 たとえ制作に…

VQ1015でゆうぐれのしゃしん

さらに夕暮れが遅くなってまいりました。 会社の窓から撮れるときれいな夕焼けが撮れそうなんだが、最近の職場はだいたいカメラ持ち込み不可なのであった。残念。よって、地面から撮影。

やるんだ。

今川マジンガーはテレビ東京系に決定したそうなので、福岡でも無事視聴できるとわかりました。しかも、意外と早い時間。(最早アニメは夜中の一時頃やるものだという頭)ヒーローロボアニメなのに夜中にやるのかって気もしますが。今年も春からアニメを真っ当…

VQ1015であさのしゃしん

あったーらしいあーさがきたっ。…あまり夜明けという感じの空には撮れてない感じ。赤っぽいから?

私も腐っている

今やamazonが本その他のネット通販でベストとは言えないのはわかってるんだけど、慣れと取扱商品の多さで「とりあえずamazonをチェックしとくか」と考えがちな私。なもんで、TOPページでいろんなものを勧められたり意外な特集ページを見てしまったりするんだ…

こんな項目でwiki

例によって「デイリーポータルZ」を見ていたら、wikiの「幼稚園バスジャック」というページを紹介してあって(笑)。 ってーか、それだけで一項目立ってて、しかも意外と内容充実してるのがさらに(笑)。 すごいな、「幼稚園バスジャック」。こんなに語ること…

誰が持ち上げているのかわからない

今朝の新聞で幻冬舎がずんいち先生の新刊を二面下段いっぱいで大プッシュしており萎えた。 村山さん、重松さん、安藤さん、読書家の児玉さんまで、何をとち狂って推薦文書いてるんですか…。ほんとに読みましたか? 読んで書いてますか? 本気で小一時間ほど…

うお。ビタントニオ

休日の昼ご飯やおやつ作りで活躍中のビタントニオのバラエティサンドベーカー。去年欲しかったときはなんでだかものすごい品薄で、ネット検索しまくって予約して一ヶ月待ちしたもんでした。でも、正札よりちょい安かったからいいかーと思ってたら。 amazon覗…

ゲイツ、大人げなし

↓でiPhoneのことを気にしていたら、今朝のあかめ新聞にゲイツのヨメが雑誌のインタビューで「うちの子にはiPodやiPhoneは持たせないことになってるざます」と答えてるという記事が載ってました。これはヨメの意向ではなく、ぱぱゲイツの意見によるもんなんだ…

実は私もそうだなあ

鳴り物入りというか、発売決定時はデジもの系ニュースサイトがこぞって取り上げ、発売直後は品薄で行列騒ぎまで起きたiPhoneがその後伸び悩み。最近、ソフトバンクがもんのすごい割安なシステム(期間限定?)を導入したという記事を読んだけど、それだけ予想…

咳きちー

今年は暖冬だそうで、スキー場はどこも降雪不足に悩み(ただでも景気が悪くてお客さん減ってるだろうに)本来なら三月末に咲くよう調整していた鉢植えの花がばんばん開花したりさっさとスギ花粉が飛散し始めたりと、寒がりの人は凌ぎやすくてよかったですね、…