せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ゲイツ、大人げなし

 ↓でiPhoneのことを気にしていたら、今朝のあかめ新聞にゲイツのヨメが雑誌のインタビューで「うちの子にはiPodiPhoneは持たせないことになってるざます」と答えてるという記事が載ってました。これはヨメの意向ではなく、ぱぱゲイツの意見によるもんなんだとか。(以下、あかめ新聞サイトより引用)

 米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は、3人の子供に米アップル社の携帯音楽プレーヤー「iPod」を持つことを禁じている。ファッション誌「ヴォーグ」(電子版)でゲイツ氏の妻メリンダ氏が明らかにした。身内が、長年のライバルの商品を身につけるのは我慢できないようだ。
 今はマイクロソフトの経営から退いているゲイツ氏と妻の近況を取り上げた特集記事で、メリンダ氏は「我が家に持ち込むことが禁止されているものはほとんどない」と述べた上で、「iPodiPhoneは子供に与えないけどね」と付け加えた。記事によると、夫妻には6歳と12歳の娘と9歳の息子がいる。
 メリンダ氏は「私はiPhoneを持っても気にしないんだけど」とも。「禁止令」が、基本ソフト市場を長くアップル社と争ってきた夫の意思であることを告白した。

 ゲイツ、商売敵がそんなに憎いか。でも、元あんたんとこの会社のOS、消極的な選択により未だに全世界でデファクトスタンダードを維持しとるやんけ。私のようなプライベートマカーでも、ExcelAccessが飯の種であり続けてますよ。一分野くらいライバルが好調だからって子どもの持ち物にまで口を出さんでも。
 winもVistaが不調だしあちこちでライバルたちが狼煙を上げてるから、気が気じゃないのかもしらんけど。世界有数の大富豪なんだから、もっとどどんと構えようよ。と思う底辺の庶民なのであった。