せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなことやってる場合じゃないのに

ほぼ現実逃避。 先日里帰りしたときに、母から渋めの赤いセーター・ラメ入りに合わせてネックレスがほしいと言われたのでせっせと作る。長短二本を組み合わせられるように色合わせするとなると、一本通すだけのデザインでもなかなか悩ましい。こういうときは…

そう来るかー

ここ数年で一番視聴率がよかったと評判の「純情きらり」が本日最終回。最後の月になったというのにヒロインの行き先がさっぱり見えて来ず、どうオチをつけるのか気になってたもんで最後の週の総まとめをついチェックしてしまいました。 わー、桜子さんてば若…

あたるものなんだ!

OLさん時代からなんとなく腐れ縁で利用している千趣会。スープとかタオルとか下着とか、ちまちましたものを頼んでいます。で、こういう通販を利用するともれなくメルマガが届く今日この頃なんですが、先日特に乗り気でないままにメルマガで紹介されていたお…

「2001年」を見たころ

今週中に「邪魅の雫」が来るのはわかってたんで、つなぎに読むのは薄めの新書に決めてました。相方の棚からてけとーに選んだのは「『2001年宇宙の旅』講義」。最近の新書ってちゃらーっと読めるという印象があって、これも二、三日あれば読み切れるという目…

枕が来た

ああ、また通勤では読み難い本が到着。 数年ぶりに京極堂の新作が届きまして、またまた枕になりそうな厚みです。1,600円という値段はとても新書本とは思えませんが、もし100Pで終る京極堂本が出たら、それはそれでファンが恐慌を起こしそうです。 だんだん年…

野菜、高いよ!(大泣)

ただ遠いところに連れてこられただけではくやしいんで、バスを降りてすぐにある普段は行かないスーパーで買い物をして帰ることにしました。<元からその予定だったと思い込みたい。 今年はGWからこっち、日照不足・長い梅雨でやっと夏になったかと思ったら早…

やってもうた

地下鉄っていいな。ホームで待ってて、自分が行きたいところ以外に行く車両は来ないもの。(福岡の場合) なんてことを言うのはなぜかというと、そうです、バス、乗り間違いました…。いちおー行き先表示を確認したつもりだったけど、iPodいじったり[es]仕舞お…

うわぁ、やっぱり読まねばかよ?

相方がにやにやしながらやってきて、「チャンピオンRED、読まんの?」と聞く。チャンピオンRED? 今となってはすっかり少年マンガ誌に弱いわたくし、ただいま各誌で連載中のマンガも何があるのかわかりません。まして前からちょっと影薄めのチャンピオン系(…

もうファーでブーツです

九月初めの長雨も台風の後は一段落で、そこそこの空模様。朝夕は日々秋らしく涼しくなっています。 が。そこは九州ですから昼ともなればまだ残暑と言っていい気温の上がりようだったりしまして、簡単にタンスの中を秋仕様にはできんなー、と。私は思うのです…

一応「XII」とは名乗っているが

うあああ、これは別に「FFXII」を名乗る意味ないのでは。 と思いました>「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」。東京ゲームショーで製作が発表されたそうだけど、概要を読むかぎりではメインキャラがFFXIIの登場人物という以外のFFXIIらし…

SONY、無茶するなー

七万円のゲーム機。なんてものをほいほい買える人がこの日本にどのくらいいるのだろうか? と(悩)にさせられたPS3。この週末の東京ゲームショーで突然の値下げ宣言をしたそうです。やっぱりなー。いくらブルーレイの再生機能付き・PS2と互換性ありだと言って…

ご教授賜る

留守中アインを預かってもらった妹宅に行き、妹と姪が一年前からやっている「おいでよ!動物の森」ソフトから果物とか果物とかいただき、家に遊びに来てもらってタヌキチんとこで買い物をしてもらう。(よそから来た人が買い物すると、デパート化が早いそうな…

「電車男DX」を見た

相方が桜井さんと陣釜さん見たさにチャンネル合わせたので。 ブラックパールのいきさつはいらなかったんじゃないのか? あれなしで正味一時間半くらいの話にしたほうがまとまりもテンポもよかったと思うんだが。誰か関係者にタヒチにロケに行きたい人がいた…

父、すごい!

↓でエラそうなことを言いましたが。 ここのところいろいろと電話で訊ねられてはいたものの、なかなか帰省できなかったしiMacを買い替えてからは触ったことのないOSXで説明のしようもないしで、以前ほど実家のMacの面倒を見られなくなっていた。ので、だんだ…

iMac、きれい!

49日の法要が終って、帰りに里に寄る。相方と私の里は偶然にも比較的近いんで、帰省するときは基本的にワンセットになるのであった。 で。今回の帰省の目的は、おとうが新たに買ったiMacG5に年賀状用の宛名書きソフトをインストールして、概ね使える感じにセ…

50代は魔の季節なのか

前半の記事は連絡事項みたいなものだったので、割愛。 また声優さんの訃報を聞きました。六年ほど前に引退されていた曽我部和恭さんが食道ガンで先日亡くなられたのだとか。58才だったそうです。鈴置さんも56だったし、50代って鬼門なんでしょうか。本当に残…

塩の力

筑後の方にある里へ、義祖母(というのか?相方のおばあちゃんなのだけど)の49日で帰省しました。 大往生だったので集まる面々に沈痛なという雰囲気はなく、仏事の折り目でという感じ。私たちも盆に里帰りをしていなかったんで、その代わりくらいの気持ちです…

ばんそうこうの日本地図

方言ではなく、絆創膏の呼び名で地域差がこんなにあるとは思わなかった! 毎日新聞の「出身地を推測できる『ばんそうこう』」という記事を読んで、思わず「へぇえー」。日本アホ・バカ分布を見たときみたいな気分です。言われてみれば、確かに「リバテープ」…

サイトのモチベーション

もしくはブログのモチベーションとして、コメントなり感想をもらいたいなあという気持ちのないオーナーはいないと思う。ぶっちゃけ、私もある。 似たような気持ち、というか、欲求として、サイトなりブログなりのhit数を上げたいという気持ちもオーナーには…

停電、解消されました

ほんの一時間ほど前に電気がつきました…。冷凍庫の中身が思ったより元気でほっとしています。やはし暴風雨圏を抜けないと復旧工事ができなかった模様。ということは、迂回しようのない電線をやられてたのかしら。 吹き返し前に電池を買ってきたのでAMラジオ…

ピークは越しました

雨はすっかり収まる気配。風は吹き返しでそこそこ勢いはあるものの、窓がしなって不安になるってことはなくなりました。 が。停電は解消されず。まー、こんなに風が強いんじゃ、電線切れてても危険で補修には行けないでしょう。TVも見られなきゃネットもで…

ろうそくって明るい

ひさびさに大型台風が来ているな、とは思ってましたが、このところ前評判のわりに大したことないなって感じが続いていたので、特に何の準備をするでもなく、電池も水も買い置きせずに呑気に台風さまのおいでを待っていたのです。そんな私の危機感のなさに神…

無謀者のお茶会

東京から帰省してきたMさんらとお昼ご飯を食べに天神へ出かけました。 もちろん、台風が来ることは知ってます。とゆーか、今週の頭くらいから「このままだとバッティングしそうだな…」と天気予報を注視していたのです。はっきり言って出かけるのはいかがな…

映画「電車男」、見ました

早いものであらゆる形式で消費されまくった「電車男」も一年以上前のお話に。ほんとに時間って経つの早いわー、とTV欄でタイトルを見て思いまして、眺めてみることに。スピード製作のわりにヒットしましたねえ、映画。その理由がわかった気がします。仕事帰…

手抜きな床屋

床屋さんの仕事が、というのではなく、私の気持ちが、ってことです。 そもそも行ったの床屋じゃないし。さすがに一応美容院です。 もしかしたら今年の初め、いや去年の年末以来髪を切りに行っていないという事実に気づき、法事に出るために里帰りもすること…

黒い太陽

走りにくそうだな、井上和香。 むねがおおきいってたいへんだな。 と思った。<そこか、見るとこは! というドラマがあるんです。

「敵は海賊 不敵な休暇」、読了

ここに不まじめな神林読者がいます。「あなたま」とか「膚の下」とかハード系はろくに読んでないのに「敵は海賊」とか「今宵銀河を杯にして」とかライト系ばっかり手を出してる。 そんな私に神林の何が語れるはずもないとわかっていて、しかし、「不敵な休暇…

未完風だからこそ

このニュース、最初は「ガセだろ?」と思った方が多かったようです。もしくはネタ? TV放送から十周年記念(?)でエヴァンゲリオンを新解釈で映画化するんだって。いやー、まー…。てゆーか、まだ集客できると判断した企画屋さん、すごい。というか、肝太い(笑…

まぢ読めんのか…

これは民放の報道番組のでっち上げだと思いたい。もしくは一部にそういう事実はあるけど針小棒大な報じ方をしてるんだと思いたい。 何かと言えば、若者たちが映画の字幕を読めなくなっているのでどんどん表現がやさしく、というか、ぶっちゃけ漢字を極力減ら…

大丈夫か、amazonよ

お試し広告、ずっと「ベスト・モーツァルト100」が出てるんだが。 いったい何を根拠にモーツァルトなのだ? のだめネタあたりからなの? だいたい私、あんまりモーツァルト好きじゃないし。 こないだ一瞬、「機動戦士ガンダム DVD-BOX」(最初のTVシリーズの…