せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

停電、解消されました

 ほんの一時間ほど前に電気がつきました…。冷凍庫の中身が思ったより元気でほっとしています。やはし暴風雨圏を抜けないと復旧工事ができなかった模様。ということは、迂回しようのない電線をやられてたのかしら。
 吹き返し前に電池を買ってきたのでAMラジオが使えるようになり、やっとニュースを聞いたのですが、どうも市内で10万世帯以上が停電していたようです。接近時の風がべらぼーにきつかったから、あちこちで電線が切れまくったのかも。
 停電なんてこのところさっぱり起きてなかったので何の対策もとっておらず、突然来られて往生しました。家にある電池稼働物に合う電池のストックはしておくべきだと反省。それから、福岡は渇水体験を刷り込まれているのか風呂の水をすぐには捨てず洗濯に使う家が多いそうで、家もそうなんですが、おかげでトイレに流す水が確保されててほんとーに助かりました。ただ、さすがにミネラルウォーターの買い置きとかはなかったんで、飲み水は冷蔵庫の烏龍茶でしのぎました。
 うっすらとはわかってましたが、私どもの生活って電気に頼り切りですねえ。夜は手元が暗いと何もできません。ご飯も作れないし、歩き回るのもろうそくか懐中電灯が必要だし、もちろん本なんて読めないし、電気がつくまでは何しようもなくただ寝ているくらいしか。暴風雨圏にいる間救急車が行き交うサイレンをけっこう聞きましたが、停電してるとエレベータが使えないんで搬出はたいへんだったのではないかと。
 まだ停電が解消されていない家がずいぶんあるようです。補修工事の皆さんは夜っぴて作業でしょう。お疲れさまです。

 やっぱり台風をなめてはいけません…。まだまだ九州に台風の上陸があり得る季節なんで、これからはちゃんと準備しておこうと思いました orz。