せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きっすの作法

最近は人前でもべったりべたべたのカップルをよく見るようになりましたが、あれはまあ、一緒にいるというのがまだまだシンセンなみなさんのやることで、ご夫婦歴が長くなっても人前で接触面多めに過ごされてる方は少なめではないかと思うのですが、いかがで…

「腐」?

↓なんてことをてれっと考えた新聞のTV欄に、野球放送がないとかあるとかって以上の衝撃を発見しました。 ココリコミラクルタイプのコント(?)に「腐女子のふーちゃん」っちゅーのがあるよ? コントのネタになるくらい、腐女子って言葉はメジャー化したんです…

野球ないなあ

今年も西武のアレな問題などがあり、国内の野球人気は下落する一方のように見えるのですが、世間的にはどうなんでしょう。わたくし、ホークス帝国(<大げさ)の福岡に住んでいるので、そこそこコンスタントに野球中継があり、スポーツニュース以外でも野球が…

人生初の(もしかしたら最後の)

さる筋から「チケット、お安くなりますよ」と声をかけられ、いったい何がどうしたのか、はずみでタカラヅカなんか見に行ってしまいました。 いやー、我ながらあり得ん。私とは生涯相容れない世界だと思っていたのに。気の迷いにもほどがある。 知らない世界…

「ミトン」、見ました

「チェブラーシカ」のかわいい物悲しさが好きなので、同じ監督の「ミトン」を借りてみました。犬だし! あ。考えてみたら、「イヌゴエ」と「ミトン」両方とも犬ものだ。 「ミトン」はだいたい10分くらいの短編なので、他に二本短編が入ってました。「ママ」…

「イヌゴエ」、見ました

地味いけどおもしろいといううわさを聞き、前々からレンタルセール日に狙っていた映画「イヌゴエ」を見ました。臭気鑑定士をしている主人公が父親が旅行するからとフレンチブルドックを預けられ、困惑しながら面倒を見ているうちになんとなく情が移り、さら…

男の感性

スキマスイッチの歌事件(事件?)で「男ってそういうとこあるよね」的なコメントを意外といただけたので、もう一つ、私の音楽系「男って…」的な最近の経験を一つ。 あ、男性全般がみなこうだとは思ってません。ただ、こういうときに頭の中に響くボヤきはなぜ…

「邪眼は月輪に飛ぶ」、読了

藤田和日郎は、たぶん一つの物語しか書けない。 何を書いてもそこから離れることができない。 新作を読んでもうっすらと感じるそれは、「なあんだ、また同じ話?」という印象を読者に与えるかもしれない。 でも、それでいいと思う。藤田和日郎が書くたった一…

相方、みょーにすげー

最近ちょっとスキマスイッチを聞くので、NHKのツアー密着ドキュメンタリーというのを見ていたら、相方が「この曲、前半奥田民生っぽいと思ったけど、サビはミスチルだなあ」などと言い出す。(「ガラナ」です)そ。そうですか?<聞いてはいるが、何に似てると…

そういう側面

今年になってアメリカ発の「セカンドライフ」が、IT系のニュースでもビジネス系のニュースでも引っぱりだこの大人気。端で漏れ聞く情報から想像すると、いい具合にまったりしてきたオンラインRPGとどう違うのか? って気がしないでもなく。特にドラゴン退治…

ちりまつりPart.3

だいぶ間が空きましたが、ちびちびと「009-1」を五巻まで消化しました。 特に「おもしろいっ」てわけでも、「クオリティが高いっ」てわけでもないモノをなぜか見続けている私。これも一種の業というものでしょうか。 深夜アニメで女スパイが主人公。これだけ…

私も片づけてほしい!

…かどうかはびみょー。だなあと、写真を見て思った。 ちゅーか、みなさん強者ぞろいでびっくりです。この部屋の惨状を写真に撮って人さまに見せる勇気。しかも上位に入るとこんな形で広く世界に写真が大公開されてしまうリスクつき。 できない。確実にクロー…

どこかに行きたい

一人暮らしのOLさんだったころは旅行によく行ったもんです。部屋の中にいずっぱりで煮詰まりやすいソフト業界にいたせいかもしれません。長期の休みは無理なんで、近場に短期がほとんどでしたが、なけなしのボーナスの行き先は旅費ってことがけっこうありま…

商談成立

どーしよーと思いながら、見ないふりをしていた「ウゴウゴルーガ」のDVDBOX。よけいなことにTVブロスが特集なんか組むもんだから、見て見ぬふりしてきた私の物欲がもわもわと刺激されて困ったことに。一応完全受注生産で申し込み期限ありということになって…

暗い過去

NHKBSで「ピアノピア」という番組をやってます。一日(だいたい)一曲のピアノ曲をその作曲家や作られた時代や、その他もろもろと合わせて紹介するという趣向の番組です。去年一年まるごとモーツァルト特集やったのが評判よかったんでしょうか。今年も年間音楽…

それでいいのか!母の日

毎年4月も半ばになると「あああ、今年の母の日、どうしようー」と悩みます。自分の母親なら、失礼ながら最悪当日になって電話の一本も入れればなんてズルも考えてしまうのですが、相方のご両親にあいさつなしというわけにもいかず、かといって毎年花という…

winだけってのがなー

以前デジタル系のサイトでサービスを知って、「ちょっと聞いてみようかなー」と思ったYahoo!ミュージックサウンドステーション、やっぱりね、というか、Macはサービス対象外でした。ちぇっ。 もはやOldMacはかなりの確率でネット上の新サービスからはじかれ…

うわあ、「小さな恋のメロディ」!

小さな恋のメロディマーク・レスター アラン・パーカー ワリス・フセイン NHKBShiの懐かしの洋画劇場で「小さな恋のメロディ」をやってます。 ひええ、懐かしいというのも口をはばかるというか。 ある世代以上にのみ爆発的な知名度を誇るであろう映画、それ…

ごめん、ミーハーです

休日なので、普段あり得ない時間のTVを目にしたりしてるんですが、今日の海外ニュースで「えぇええええぇーっ」とびっくりしたニュースが。 イギリスでスーパーのポリ袋を減らすためのエコバックとして、アニヤ・ハインドマーチのバッグがなんと5ポンド? 日…

温泉好き

連休中、特に出かける予定もないので(むなしい…)、たぶん一番天気がいいであろう今日、百道浜まで散歩に行くことに。例年博多どんたくの開催中は雨の特異日なのに、今年は後半でもしかしたら唯一の晴れ日かも。 晴れといってもぱりっと晴天ではなく、うすら…

日本に住んでるからいかんのか!(ぽん)

それは欺瞞です>自分。 片づける能力が極めつけにない私。かつて「『捨てる!』技術」も買ってみた。ご説ごもっともなご意見の数々が書かれていて、というか、「そんなこたー、言われなくてもわかっちょる」なこともかなりあったんだけど、わかっちょるけど…