せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

野球ないなあ

 今年も西武のアレな問題などがあり、国内の野球人気は下落する一方のように見えるのですが、世間的にはどうなんでしょう。わたくし、ホークス帝国(<大げさ)の福岡に住んでいるので、そこそこコンスタントに野球中継があり、スポーツニュース以外でも野球が取り上げられている状況なもんですから全国平均的野球の「今」がよくわからんのです。明らかに巨人戦の放送枠が減ってる、くらいは見えてますが。やはり大リーグ以外はイマイチなんでしょうか。でも、鳴り物入りでメジャーに行った松阪くんはあんまり幸先よくないようですし、今年もシーズン終ってみたらまた印象に残ってるのはイチローってことになるのでは>大リーグ。
 などと思ってしまったのは、週も半ばのTV欄をなにげに眺めていたら、ゴールデンタイムと言うんですか? 七時〜九時代に野球中継が一個もなかったからです。えぇえー、この時期のTVと言えば、野球で帯番組が潰れたり放送延長で予約録画が見切れたりするのが相場だったのでは。野球が帯に負ける夏が来るなんて、10年くらい前は想像できなかったなあ。
 まあ、日本人の全てが野球が好きなわけじゃなし、ケーブルなんかで専門チャンネルもあることだし、これがふつーの姿なのかもしれません。毎夏一定量の、「なんで野球で帯番組の放送がなくなるんですか。自分は野球好きじゃないのに」のご意見もあったことだし。ただ、音楽番組がTVから消えたころから、私の気のせいかしらんどこかで聞きかじった説かもしらん、CDの売れ行きというか音楽の消費が変わったように、なんとなくTVつけたら野球やってるってことがなくなると、ますます野球は斜陽な娯楽になりそうな気がします。