せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリー奮闘記(2)

くどいようですが、語感だけでタイトルつけてるもので、奮闘するようなことは何一つ起きてません。ホームベーカリーさんは私の何十倍も(パン作りに関しては)賢いのです。 実は昨日の日記を書いた時点では、とっくの昔に「クオカ」への注文は済んでいて、今日…

不純な動機

日曜日の夕食はなんとなく九時ごろに食べてるんですが、この時間帯って食べながら見るのにちょうどいいTV番組って少ないです。「行列のできる法律相談所」は、見てると「そりゃねえだろう!」「そんなの、訴えるほうがどうかしてるよ」などと余計なテンシ…

ホームベーカリー奮闘記(1)

いや、全然奮闘してませんが。 この日記を読んでいる知人の皆さんは、私がいつ転落するか、足を踏み外すかと期待に満ちて見守って下さっていたかと思いますが、ついにご期待に添えるときがやってまいりました。 買っちゃいましたよ。ホームベーカリーを。 考…

穴があったら

入りたい。 というか、入れよ!>自分。という気分です。 人のことをどうこう言うヒマがあったら、あやふやな記憶でもの書くの、やめろよ>自分。(こんな私でも反省している模様)

わかっ

…くもないか>イライジャ・ウッド。今もそんなに雰囲気変わらないなあ。童顔系? などと、「ディープ・インパクト」を見ながら思う。この話って、1960年代くらいのアメリカSFっぽくて結構好きだったりする。ちゃんとたくさん人が生き残って、復興に向けて前…

わはははー(笑)。ごもっとも

相次ぐ顧客情報流出で、戦々恐々なのは被害にあった企業だけじゃないだろう。正社員数を減らして派遣やアルバイトを大量に職場に流し込んでる会社も多い今、どこで何がどうなってるかを全て把握するのは無理と言っていい。職場のモチベーションを均等に上げ…

なんでかね?

最年少芥川賞受賞者のおかげで文芸春秋が異例の第三版らしい。確かに月刊誌を増刷するなんて、最近なかなかない話。週間ベストセラーを見ても、若い娘さんたちの著作が上位に名を連ねてる。その中に、さりげに江國香織さんの「号泣する準備はできていた」も…

やっぱり、見る

↓ではやる気なさげに「見ようかなー」と言っていた新作「ウルトラQ」ですが、監督ラインナップを見て態度急変。金子さんが撮るのかー。意外と好きもの監督が登板しそうなので、要チェック番組に大昇格です。

ウルトラ野郎ですまん

仮面ライダーかウルトラマンかといえば、私はウルトラマン派なんです。石森マンガが好きだと言っといてすまんす。等身大ヒーローものの設定って、子ども心に半端にリアルなんです。幼いころはそれなりに怖かったんです。ライダーの初期のころの怪人って、色…

店頭の、赤い人たち

三洋信販で顧客情報が漏れたと騒がれたばっかだというのに、今度はYahoo!BBですか。せっかく初期のころの不評っぷりの記憶が薄れつつあったのに。(Yahoo!BBのサービス当初の混乱振りはすごかったもんなあ。ネットに告発の書き込みやサイトが…

男だからサマになること

学生のころ、男友達がビンボーだったのは笑い話にできたけど、女友達がびんぼーだと聞くと、結構マジメに心配したものだった。それを思えば「銭型金太郎」に女性が出てくる今は相当進んだんだろう。 びんぼーは克服途中にあるみたいだけど、世の中まだまだ女…

ブランド物、ほしい?

と聞かれれば、私もミーハーな女の端くれ、「ほしいですともさ!」と答えます。何でもいいわけじゃないけど。ジャガード織りはあんま好きじゃないんで、流行っててもいらないです、とか。 でも、時々「ブランド物はいらねえなあ」と思うときもなくはなく、そ…

なるほど>「はいからさんが通る」

今週は寝不足必死の「BSマンガ夜話」放送週です。今日のテーマは「はいからさんが通る」。 こういう基本の基本をきっちり押さえた少女マンガって、スれてるぶりを発揮してたお年頃だったら読めなかったかもしれず。ものは王道あってこそ枝葉が繁るって、あ…

人に言いにくい住所

春が来る。と、ダイエット。 というネタはこないだやったからいいとして。 駅に向かう道沿いに新築マンションがぼちぼち完成し始めました。春からの新生活者狙いなんでしょう。表に出ているビルの名前を見ると。う。うーん。この住所を書いたり人に教えたり…

才能と覚悟

「亡国のイージス」をやっとこ読了。上巻はたらたら読めたけど、下巻は勢いついて。すぐ週末でよかったよ。 作品に関する感想は、巷で言われてるのと大差ないので書かないのだ。おもしろくなかったからでは、絶対にないとだけ言明しておきます。この時期にこ…

庵野さん、太ったなあ

「情熱大陸」で安野モヨコさんを特集してたのを見る。失礼ながらお作を読んだことはなくて、どうも庵野監督がちょい出るらしいと番組案内で知ったのでそっち目当てだったり。 庵野監督の結婚相手が快走する少女漫画家だと聞いたときは「わー、どういう縁で。…

さよなら、岩田屋

特撮まにーの間では、「ラドン」に襲われる福岡の町のミニチュアに登場したことで知られている(と思われる)地元の老舗デパート岩田屋の本館営業が本日で終了。 昨今は経営不振のデパートが多いけど、岩田屋も例外ではなく、地元では慣れ親しまれた本館ビルを…

本気で怒んなよー

悪魔のゲーム「ZooKeeper」は、相変わらず猛威を振るっています。ネット版をいくらでもできる身の上なのに、人がやってるのを見ると「私もー」と言ってしまうのはなぜなのでしょうか。 そして、一日の長があるわたくしは、相方のランキング表をどんど…

もう驚かれないすごい技術

福岡はロボット特区に指定されてるとかで、産業用ロボットの開発会社として注目されつつある地元企業テムザックなどが注目を浴びてたりします。(援竜クラスになるとパワーローダーって感じでぎゅーです)三年前にロボカップをやったせいか、地元のTV局が未…

どうかと思うよ

と言うような理由で(今週はこういう、やっつけな始め方が多くてすまんす)、本来の仕事以外の、忙しい他の人のお手伝い仕事でお茶を濁しているわたくしなのですが、今日はついにやりたくない系最大級・精神的にへなーなお仕事をやらざるを得なくなりました。 …

たったひとつの冴えた結末

某所の日記を読んで、確かにねえと思いました。(意味不明ですみません) 何かというと、「マルチエンディングって本当にいいの?」という話です。主に恋愛物のアドベンチャーゲームなんかだと、ヒロインごとに複数のエンディングが用意してあったりして、これ…

やろうよ!ながらフィットネス

とNHKの「おしゃれ工房」が呼びかけている。 夕食を食べながら見るTVがなくて、これをつけてしまったんである。 もうだいぶ暖かくなった。春は近い。そして、秋に一時期減った体重は順調にじりじり増えている。アレを始めるべき季節に入りつつあるとい…

派遣の立場ってもんがある

昨日上げたような事情で、仕事ができず宙ぶらりんな日々の私です。そのようなお呑気な勤務態度が目にとまったのかしりませんが、かちょーから「まー、茶でも飲みながらちょっと話を」とお誘いが。業務の進行とか、同僚の状況とか聞かれたりする。(私のお仕事…

王子ってのもなあ

↓で無責任に芸能界の話をしましたが。 という流れでスポーツ界を語るのもかなりどうか?なんですが。 最近、来日したスポーツ選手を女の子たちが取り巻いてきゃーきゃー言ってるシーンをよく見ます。スター選手なんだから、きゃーきゃー自体はどうでもいいで…

かわいそうかも

今期の連ドラでひじょーにびみょーな評価を受けているキムタクドラマ。去年同期の「グッドラック」の安定した視聴率と評価を思えば、きっつい感じです。わたくし、クイーンの挿入歌以外には全く興味がないので、熱を帯びた意見など吐けもしないのですが、こ…

これで納品レベルかよ

二月も折り返し、どころが下旬が間近なのに、私の仕事は停滞しています。 雑用としてはいろいろあって、むしろ忙しかったりもするのですが、私が雇用された本来の仕事が、全く・さっぱりできずにいます。これが全部「なかったこと」になってくれるならそれも…

急募!「パソコンできる人」

会社への通勤路は意外と地味な道でして(てゆーか、駅から遠すぎなんだよ)、人通りも少ないあたりに来ますと電柱にいろんな張り紙があったりします。華やかな地域ではないので、そんなにアヤシげなものではないんですが。よく見る090金融とか、パチンコ屋や飲…

オトナ語ですか?

私の今の仕事では外線電話を取ることはほとんどない。あれってしばらくやらないと、どんどん取る勇気がなくなっていくんですよね。「自分の」会社じゃないから、社名を言い間違いそうになるし。それが今年に入って、フロアが手狭になった関係で、部署の一部…

なんでひっかるかなあ

と、報道を見ながら怒っている私はおばさん。ついエラそうなオバサンになってしまったのは、「商品を紹介するチラシの配布をして、購入申し込みがあったらそれに応じたお金を支払いますよ」という甘言をばら撒いて、四億円ばかりを詐欺で儲けたヤツがいた、…

やっぱり行けなかったわ

はっと気がつくと月曜で、それは16日で。 がーん。半月前に「行きたい」と思っていたイベントはどれもこれも終わってるじゃないですか(泣)。確かにあの時点でも「いくつ行けるかなあ」と言ってはいたものの、1/3ってのは確率低すぎです。何のための「ほぼ日…