せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

わはははー(笑)。ごもっとも

 相次ぐ顧客情報流出で、戦々恐々なのは被害にあった企業だけじゃないだろう。正社員数を減らして派遣やアルバイトを大量に職場に流し込んでる会社も多い今、どこで何がどうなってるかを全て把握するのは無理と言っていい。職場のモチベーションを均等に上げるのは不可能だし、雇用先の機密を漏洩しないと誓約書を書かされてはいるけど、具体的にどこからどこまでが「機密」に相当するのかがよくわかっていると言える人は少ないんじゃないか。友達と会社帰りにお茶をして、職場の話題を一つも出さないままに終わることなんて滅多にない。自分にとってはたわいない、なにげなく知ったことを深く考えずに話してみたら、外の人間から見れば「ええぇー?」と思う内容だった、ってなことは日常茶飯事起きてる気がする。
 世の中、大から小までヒミツだらけ。それに気を使いまくって生きていくのもしんどい。
 そういうわけなので、企業の皆様の方で細々配慮していただくしかないのです。正社員を減らしてんだから、そのぐらいの苦労はしてください。
 私が定期的に読んでいるインプレス系の情報サイトでもプレゼント当選者の個人名を出さないようにした、と編集後記にあって、Web関係はたいへんだなあと(今となっては印刷物は、媒体のコンパクトさだけでなく検索しにくさでデジタルデータに及ばない)思ったけど、その理由が情報漏洩だけじゃないっぽく書いてあるのがわはは。
 『「○○部長って萌えの人だったんだなー」とか陰で言われたりするのふっつーイヤですもんね。』
 そうですねー、そうですねー。googleなんかで思いがけないものを引っ掛けてくることってありえますもんね。インターネットがいつまで続くシステムかわかりませんが。