せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「銀色の髪のアギト」、見ました

ここ一年くらいで劇場でやったアニメのはずだが、早くもBShiに登場。タダなので、見てみました。が。 これはあたんねーだろう。作画とかは悪くないんだが、とにかくお話に隙がありすぎ。ちゅーか、ちゃんと世界設定をしたのかしら。「地球の長い午後」っぽい…

後味悪ーい

BShiでやったとき、TVが壊れて(爆)見逃していた「スーパーストーム」を地上波でやっていたのをようやく見る。 と言っても、諸般の事情により第一話をまたまた見逃したためドラマの構成がよくわからず、二話を見ながら混乱。三話めを見てようやく「ああ、ニュ…

「ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常II」、読了

東京行きのお供として軽めに読めるかもと選んだ本をやっと読了。 安定した出来の榊版だから概ね安心して読めるんですが、今回締め切りがきつきつだったのか、誤植や誤字脱字が多いです。前後から類推効きますけど、ゲラチェックする時間くらいは取れるスケジ…

どーなってるの? 郵便局

民営化目前の郵便局に所用があってお出かけ。と言っても、昼休みにちょっとした出金手続きに行ったわけですが、番号札を取ったときに17人待ちと出て一瞬目を疑いました。昼休み時間の金融機関は概ね混んでるものですが、それを折り込んで休み時間を30分前倒…

さすがに足が腫ればれです

最終日は特にイベントもなく、例によって例のごとく浅草橋にビーズの買い物に行って、時間が余ったら科学未来館にでも立ち寄るかなーというゆるい予定で。だいたい宿泊荷物を持ち歩くこと前提の日にそれほどアクティブな予定は入れられません。 このところの…

逢坂さんが…

そんなこんなでよれよれと寝る支度をしていたら、寝部屋のドアをとんとんと叩く音が。 さっきまで延々としゃべっていた妹が「ちょっといい?」。うん、いいけどと答えると、「実はネットのニュース読んでたら、逢坂浩司さんが亡くなったって」。 えええ…。さ…

こんなジンギスカンって

みなさんとお別れしてから、一応銀座などに向かってみました。私にとっては名所の欠片にあたる銀座ハンズでも見ておこうかと。本当はいわて銀河プラザに行ってトロイカのチーズケーキを買ってこようと思っていたんですよ! ちょうど入荷日の月曜だし。在庫が…

本当は今日がメインです

昨日結構遅くまでふらふら遊び歩いていたのに、今日も今日とてめずらしく早起きなどしてお出かけです。というか、今日がそもそも上京の目的でもあるイベントの当日なんですが、参加申し込みが伸び悩んでいる雰囲気だったので早々に過剰に軸足置かない気分に…

二週続けて暴飲暴食

足の限界まで武部さんの絵を堪能しまくってから、また荷物を抱えて新宿まで引き返します。夕方になってきたおかげか、さすがにコインロッカーにも空きが出始め、すかさず一ヶ所を確保。朝からつき合い続けたぱんぱんに膨れたでかトートともしばしのお別れで…

連休中だということを失念

「それだと予算的にねえ」「手配、どうする?」「で、なんとなく寒いなって思ってるときに目が合ったら、黙ってエアコン低めの設定に切り替えてくれたの。そういうのっていいと思わない?」 朝のマクドナルドは大学生の皆さんがいっぱいです。学祭の打ち合せ…

日本だし、なんとかなるよ!

なぜか「いちまんねんとにせんねんまえから、あーいーしーてーるー」というメロディが耳につく今日この頃(なぜか、じゃありません。見たこともないアニメの主題歌をパチンコのCMで聞かされまくっているのです)、久々に泊まりでお出かけ。の先は東京です。 先…

「不確定世界の探偵物語」、読了

鏡明氏と言えばアトラス、とか、そう言えば一の日会、とか、一の日会っちゅーと亜空間要塞なんて連鎖を書いて「あ、なるー」と思っていただけるのはどのくらいの世代だろうか? ってなことを書くと墓穴を掘るからそっとしておくとして。<書いちゃってるよ……

ふつーです

福岡にはドーナツ・プラントがありません。 福岡の物価じゃ、一個250円のドーナツなんて採算あうほど売れないと思われるので、進出してこないのもわかりますが。このまま景気が上向き維持されたまま博多駅の新ビルが開業されたら来るかもしれない。博多駅と…

記録更新?

もう九月も半ばを過ぎたわけですよ。それなのに、なぜ毎日「暑いー」と言い続けなければならないのか疑問です。そりゃー九州の秋は半分は夏と覚悟できてる地元民ではありますが、それにしたって今年はひどいです。ノースリーブは完全に現役でエアコンだって…

例によって

三連休だったにも関わらず、週の出勤初日からヘタれているわたくしです。理由はわかりきってまして、要は食べ過ぎです。この三日間おいしいものをいただきすぎて、胃がもたれててあかんのです。 一人暮らしは粗食になりやすく、その上正社員時代は生活が不規…

ジョーバは飽きるよ…

正確には本物ではなくロデオボーイというぱっちーな品物なのですが、なぜか里のおかんがこれを購入しておりました。運動不足が気になっていたのでしょうか。しかし、「どこにあるの?」と訊ねてみたらおかんの作業部屋との答え。こんなところに置いておいて…

台風は逸れたけど

九州の九月はまだまだ台風の全盛期でもあり、お出かけの予定がダメになることはめずらしくありません。今回の帰省も週半ばになって突然台風が元気になり、「こりゃダメかも」と直前まで迷っていたもののダメ元で決行。幸い進路が逸れてくれて結果オーライに…

蚊にまき餌

私の里は回りに水気の多いところで、夏場は蚊がわき放題でした。梅雨ごろから蚊取りものが出動し、秋口までロング稼働させるのが年中行事。当然のようにムヒなどの虫刺されの薬は常備です。というか、それがどこでも普通だと思っていたので、大学のころ別の…

うひゃおぅあぁー

と、本屋の店頭で、思わず人目を引きまくりそうな奇声を上げそうになった。危うく直前で飲み込んだけど。 普段にも増して怪しげな所業に出そうになった理由はハヤカワの今月の新刊↑を見たこと。「緑の瞳のアマリリス」なるこの本の表紙が多少やわらかめなの…

なんですとー!!!

せっかくいただいたWiiですが、起動させる回数は相方の方が圧倒的に多いです。そんなおもしろいか?>「Wii スポーツ」。他に「フォーエバー・ブルー」もありますが、稼働しているのは専ら「Wii スポーツ」。 確かにあの操作感というかプレイ感はWiiにしかな…

未だにそうなのか

私が現役だったころソフト屋稼業は休日出勤とサービス残業の嵐で(特に転職した先の会社はアレだった)、この体質はいつか変わるのか、いや変わらんだろう…と半ば以上あきらめの境地になり、自律神経系の病を数年患った後思い切って辞めたのだけど、やっぱり未…

不遜ですみません

来週の三連休に帰省することが決まったので、急遽床屋へ行くことにしました。あ、床屋じゃないですね、美容院。やはりぼそぼその頭で里帰りはいろいろと角も立つでしょうし。<そんな頭で仕事に行ってるのか! 私はずぼらさんなので基本的に美容院は苦手です…

「敵は海賊 正義の眼」、読了

「敵は海賊」シリーズ十年ぶりの新刊だそうですが、私はまだ未読の積ん読がある。はず。なのに、最新刊から読んでしまいました。 私はあまりいい神林読者ではなく、メインとも言える重めの長編を真当に読んだことがないという…。「膚の下」が連載しているS…

なんとかならんのか…

どんな理由があっても、安易に人の命を奪うようなことがあっちゃいけない。それは前提。だから許されることではないとわかってはいるのだけど。 某所にて店員が万引きしたお客を死なせてしまったニュースを聞いて、ストレートに店員ひどい、と思えなかったの…

ちくしょう、おもしろかったよ

相方は先日の映画の日にすでに観賞済みのアレを、一日は体調不良で脱落したためにネタバレを恐れまして、レディスデーの本日脱兎のごとく観賞してまいりました。 …「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を。 私にとっては暗い過去というか、1990年代の亡霊のよう…

ダメすぎる身体

せっかくのいただき物ですから、と週末ぽちぽちと「Wii スポーツ」をやっていたところ、おかげさまで月曜から筋肉痛です。 てーか、たかだかゲームで筋肉痛ですか!>自分。 と情けなーい気持ちになるわけですが。 でも、これがけっこうキてしまうのです。も…

お互い古い人

こないだ総集編を見たというのに、またまたライブアースを見ています。土曜の昼間はだいたい何かCDかけてたりするので、それがTVになったところであまり変わりはなかろうとBGMのつもりでチャンネル合わせたのですが、よくよく番組表を見ると先日の総集編とは…