せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

こんなジンギスカンって

 みなさんとお別れしてから、一応銀座などに向かってみました。私にとっては名所の欠片にあたる銀座ハンズでも見ておこうかと。本当はいわて銀河プラザに行ってトロイカのチーズケーキを買ってこようと思っていたんですよ! ちょうど入荷日の月曜だし。在庫があるか確認するために電話番号も控えてきたのに、しかしこの胃袋の状態では…。とてもあのどっかり食べた感のあるベイクドチーズケーキを買って帰る勇気がなく挫折。ああ、また福岡で東北系の物産展やってくれないかな。
 連休最終日で適度に混んだ山手線で有楽町に移動し、半分迷いながらマロニエゲートに到着。目印になるはずのプランタン銀座の場所を誤って憶えており、なぜだか和光まで歩いちゃいました…。久しぶりに銀座のホコ天なるものを見られたからいいか。<何がいいのか。
 マロニエゲートは開業からまだ一ヶ月経っておらず、しかも連休とあってか客数が多かったらしいです。というのも、一階に店員が出張ってエレベーターの最後尾はこちら、なんて客の誘導をしていたのです。もう夕方になっていたせいか、私が行ったときはそれほどでもなかった気がするんだけどな。ハンズ行きのエレベーターにもあっさり乗れたし。
 目的地のハンズはまあ。第一印象は「狭っ!」です。渋谷ベースで考えているのが大間違いというものでしょうが、人生初ハンズかつ一番足を運んだ場所でもあるのでどうしても刷り込みが。実用性+ちょっと見た目も洗練な感じの品ぞろえは、相変わらず福岡にはないのでうらやましい…。11/15にいよいよLOFTが福岡進出なんですけど、LOFTとハンズは違うものだしなー。<あたり前。コスメ系のコーナーが広めなのは立地上の配慮なんでしょうが、明るくおしゃれな雰囲気をン倍増しにしてハンズ臭が薄れる大きな要因になってるっぽい。ラインナップはデパートのコスメコーナーなんかとは全然違うんですけど。あと、期間限定コーナーのデザイン時計がなかなかメカメカしく、値段も現実的でいいなと思ったんですが、ふらっと買うというものでもなく眺めて終り。最近はケータイで確認するから時計はしないって人が増えたから、こういうデザイン勝負な時計じゃないとだめなんだろうなあ。
 せっかく銀座まで来たんでもっとふらふら出歩きたかったんだけど、昨日から思いきり歩き続けてきた足がそろそろギブアップ気味。万歩計をつけてくればよかった…と残念がりつつ、妹宅へ帰ることに。
 しましたが。実はまだ晩ご飯というものを食べておらず、いったん帰り着いて一休みした後に、妹夫婦と三人で最近お勧めというジンギスカン屋へ行くことになりました。
 このジンギスカン屋、中野の「ゆきだるま」という店だったんですが、私がいままで食べたことがない! 半生でも全然おっけーというすごい臭みのないジンギスカンでした。そもそも肉がブロック上というか、カレーに入れる角切り肉よりちと薄いくらいの切り方をされてて、においがきつかったらとても食べられない形状。(ちゅーても、私が食べたことがあるジンギスカンのほとんどはアサヒビール園のやつで、プルコギみたいなタレにだぶっと浸かってたのはたぶんにおい消しなんじゃないかと思われ)福岡でも去年の年末からだかジンギスカン屋が増えてたんですが、過去の記憶が抜けずそんなにおいしいものとも思えなくて特に出かける気にはなりませんでした。が、ここみたいなタイプが最近の流行りなら、行ってみてもいい! でも、ほんとのところどういう店かは行ってみないとわかんないしなあ…。
 夕食から帰っても妹と遅くまでだらだらとどーでもいー話をしてすごしてみたり。妹が参加した某同人イベントではなんと参加サークルよりも来場者が少なかったというケースもあったそうで、私が今日行ったものなどは「それに比べたら全然ふつーだよ」だそうです。いや、それはしかし…。あと、響鬼が最後まで見られたアナタとダメだったわたくし、とか。好きなアニメーターさんでも時とともに絵柄が変わっちゃって残念だよね、とか。ヲタ姉妹ならではの脈絡のない話をしているうちに夜は更け、さすがに意識が飛び始めたので寝ることにしました。
 長い二日間だったな。明日もあるけど。