せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

逢坂さんが…

 そんなこんなでよれよれと寝る支度をしていたら、寝部屋のドアをとんとんと叩く音が。
 さっきまで延々としゃべっていた妹が「ちょっといい?」。うん、いいけどと答えると、「実はネットのニュース読んでたら、逢坂浩司さんが亡くなったって」。
 えええ…。さっきまでVガンとかGガンとかの話をしてたのに。「うん、だからちょっとね…」と妹。そんだけ、と言って出ていきましたが。ううん…。
 死因はガンだとかで、まだお若かったのに、いや若かったからこそ進行が速かったのかもしれない。うああああ、私のドモンと(何が「私」だ!)もう二度と新しい絵で会うことができないのね(涙)。
 アニメ業界は薄給と重労働で知られる世界。逢坂さんもきっと過酷な仕事環境の元で暮らしておられたことと思います。早期発見なら生存率も上がってきたガンだけど、忙しい生活を送っているうちに兆候を見過ごしてしまったのでしょうか。アニメと遠ざかってしまった私ですら、参加された代表作がいくつも思い浮かぶ逢坂さん。まだまだ多くの作品を生み出していけたでしょうに。才能がもったいなくてなりません。
 なんかねえ…。なんかねえ…。なんとも悔しいというか、惜しすぎるというか。過酷に働くみなさんには、だからこそ本当に健康にだけは気をつけてほしいと心から願わずにはいられません。