せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからん

風邪引きのぼーっとした頭でニュースを見ていると、先日新潟の地震で助け出された男の子の回復具合を伝えるビデオを流していた。延々と。五分くらい? すいません、私が心オニなのかもしれないけど、この子のプライベートをそんなに長々と見たいとは思わない…

祭りの後

前日「寝るまでコントローラーを放しませんでした」な皆さんだったのに、起きたらすぐにバチャっ子に成り下がれるなんて、君らいくつだ? しかし、もはや回復力に期待できない年齢になったので、2日目はあっさり寄り道もせず帰宅。以前は「ケーブルラクテン…

それでも遊ぶ大人

年一回、秋になると有志が企画してくれる別府で温泉に入っておいしいものを食べようツアーに出かけました。(もとい、大人が夜通しでバーチャやるぜツアー)風邪引いてる人間が温泉のはしごは無謀だから、もっぱら食べるのがメインになるんですが。夏バテで胃…

細かいなあ

そう言えば、「ローマの休日」のデジタルリマスター版をやっていて、DVD持ってる相方がわざわざチャンネルを合わせていた。「あれ?見るの?」と聞いたら「今回は声優が違うから、ちょっと様子見」だと。 相方は洋画の吹き替えマニーだ。とり・みきの「映…

帰ってきてくれてありがとう

>ボディショップ。 と、会社の同僚に教えてもらってるんるん(死語)出かけた帰宅途中。ええ、ほんとは早く帰って寝るべきだったんです。肩凝りでは起きない症状が出てるのに、何で気づかないのか>自分。でも、冬も間近な今日この頃、「ボディバター」がちゃ…

根性出すとこまちがい

よもや自分が風邪ひいてるとは思わなかったもんで。 今、職場のビルで水回りの工事をしている。ので、今週お手洗いが使えなくて、別のフロアまで遠征している。このところあからさまに体力低、というか、運動能力低状態の私は、敢えて二、三階離れたフロアま…

早くも季節を先取り

今週はずっと肩が重くて仕事以外でPC触るのがしんどい感じだった。肩が、ということは自動的に目もイマイチなわけで、わたくしの生活パターンからすると支障ありすぎなんだが、現代人ってみんな似たり寄ったりの体調で暮らしてるんでしょうねえ。と自分を…

「攻殻機動隊」、見ました(こうさぎ)

きょうkiiroの、相方に(したかった。きのうは流刑に公開しなかったー。kiiroは、 今さらって感じですが、BShiでやっていたので。公開当時から全米での評価の高さといってました。*このエントリは、こうさぎの「arumi」が書きました。わたくしがナマイキな…

実感はないが。

被災地から離れていると、どれほど大きな災害でも同じ国の出来事でもリアルには感じ取りにくいのが、残念ながら本音ではある。TVのニュースは毎日被災地の状況を伝えてくるけど、TVの枠がはまった瞬間に距離と切実感が薄まってしまう。脳の処理がドラマ…

あいのるけいち

今時信じられないセンスのタイトルです。「愛の流刑地」。 高村薫さんともめた日経新聞の次回新聞小説は、「失楽園」で爆発的ヒットを放った渡辺淳一先生が、またもや朝からおじさんのえろい妄想を満足させる「精神と肉体の融合した純愛をテーマにした大人の…

いいアニメ見なさい!

と、相方におすぎのごとく説教してしまいました。 「BSアニメ夜話」を見ておりまして。やつが「アルプスの少女ハイジ」を見たことねえと抜かすので。その上、「母をたずねて三千里」も見てねえと言うので。確かにやつはSF好きではあるが、アニメはヲとい…

泣きそうなくらい

笑いました>某巨大掲示板の「お母さんのメールを晒す」スレ。(まとめ&紹介してる「小娘の2ちゃん日記」さん) 笑えるだけでなく、ええエピソードもいっぱいあります。親子とか家族とかって、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

「逆境ナイン」が

エキストラを募集している。どんなテイストになるかで出来が決まりそうな映画の雰囲気を、事前に知ることができるだけでも参加意義がある感じ。記念品までもらえるし。行けないけど。伊勢志摩なんて、ちょいとってわけにはいかん。 しかし、「野球映画」とい…

週も始めから

月曜から夜更かししてどうするよ。弱ってしまうじゃないかよ。 しかし、「BSアニメ夜話」をきっちり見た上、お風呂を挟んで「アメリカロマンス映画100選」まで見てしまう。三時過ぎたよ。「パトレイバー」とアメリカロマンス映画。濃いと普通の妙な取り…

どうしてほしいかわからない

さるサイトの掲示板で「うわぁああ…」と感じる書き込みを見た。 荒らしではないし、厨房っぽい感じもない。サイトの内容が気に食わないとケンカ売ってるわけでもない。ぱっと読んで100%ヘンというわけでもない内容。でも。 もし私がこのサイトの管理人だっ…

目玉が飛び出る

心と頭満腹で帰ったんで、夕食は作る気もなく途中で解決。が、来週に向けて冷蔵庫はそこそこ詰めねばなるまいと、スーパーを覗く。 目を疑ったよ、わしは!一個580円のキャベツ!一個198円のトマト!二本480円のナス!おーまいがっ。 そして、もやしの棚はか…

全員負けてる

芸術の秋! なんて力説する時点でかなり胡散臭いわたくしの芸術度ですが、本日のビッグイベントは本当に「芸術!」なのです。山鹿の八千代座で坂東玉三郎の舞踏公演を見るのです。私には高尚過ぎて目がつぶれそう。 器の小さな八千代座は舞台までの距離が近…

台風なら得意だが

地震の怖さがさっぱり身に染みない九州人の私、今回の新潟地震のニュースを聞いてのリアクションのぬるさは当事者に多大なお叱りを受けそうなほどでした。夕方の第一報から耳にしてたんですが。もう暗いから、きっと夜が明けないと被害の全体像って見えない…

いよいよ終盤

明日の「新選組!」は「龍馬暗殺」ということで、「土曜スタジオパーク」は三谷さんがゲストで新選組談義。あちこちのサイトやネットの芸能ニュースで収録が終わったことは聞いていたけど、もう亡くなった方などたくさんの方が撮りの終わるのを待ってる姿な…

「攻殻機動隊」、見ました

今さらって感じですが、BShiでやっていたので。公開当時から全米での評価の高さを聞いたあたりまでは、なぜか「見よう!」という気持ちが湧かなかった。その後はなんとなくでスルーし続け、「イノセンス」もレンタルに出たしそろそろ見ておくかなあと。 さ…

男性ならでは

の悩みに薄毛、直裁に言うと「ハゲ」というものがあります。 女性だってアデランスに頼ったりするから、男性特有でもないはずなのに、なぜか「ハゲ」の悩みは男性から聞くことが多い。しばーらく前にニューヨークに行ったとき、朝ニュースを見ようと(ヒアリン…

さて、来週は

ニュースを見ているとあまりの惨状に驚かされる台風23号。濁流の中に取り残されたバスには、かなり本気で恐怖しました。だって、あんな明かりもないところで、周囲はどうどう水の音で、ずぶぬれで宵越しなんて。 以前地元で「台風のため臨時休業」の写真を…

そこに原因が(こうさぎ)

きょうarumiがイラストは買い物するつもりだった。きょうarumiは、出版したかった。*このエントリは、こうさぎの「arumi」が書きました。arumiよ…。私の知らないうちに、ずいぶんと功名心が強くなったものだの。 ココログブックスなんて企画に踊らされている…

援助交際にはきょーみないて

フリーのメルアドに、一時期猛威をふるったバイアグラのセールスパム、不法コピーのソフト販売の勧誘スパムに続き、援助交際とかええ女紹介を謳ったスパムが増え始めた。 最初の二件については英語なんで、反応のしようもなく即削除(ごみ箱直行設定)にしたの…

だったら産むなよ

ネットは間口が広いので、私の理解を越えたやり取りがあちこちで行われています。増えています。2ちゃんねるでいわゆる「厨」と呼ばれるような行動に出るみなさんの存在には、人間の多様性とゆーか、マイナスの可能性とゆーか、やっぱり人間ってしつけとか…

読み込むサイト

今週末には「電車男」が書籍化・発売とかで、2ちゃんねるの良スレの出版はだんだん珍しくなくなってきました。2ちゃんねるに限らず、ふらっと本屋に行って平積み眺めてたら評判になったwebサイトが本になってるのを見かけるし。(「借力」が本になってた…

山越して

書き物がとりあえず短期のノルマを達成して一段落。かなりのタイトスケジュールを乗り切って、「質はともかく納期的にはようやった」と投げやりに自分を慰めてみる。しかし、まだこれで終わりではないのだ。広げた風呂敷は畳まねばならないのだった。 素人が…

やっぱ2月ですか

>「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」。正式に2月2日の発売が告知されました。 北米版が12月16日で本当に日本で年内発売できるのか?と危ぶんでいましたが、無理なもんは無理ですね。焦って作って追加…

また台風。

直撃は免れましたが、強風域には入るので通勤は楽とは言い難く。地下鉄もJR乗り入れ部分は早々に運休してしまいました。 オフィスの窓から外の様子を見ると、この雨風の中健気に鳥が飛んでて、「お腹でも空いているのが。すごい根性だ」と窓に寄ってよく見…

ちょっといいこと

いや、よかねえ。店にとっては。 夕方、スーパーで買い物をし、レジ待ちしているときに脇のスタンドにキットカットゴールドが置いてあるのに気づいた。キットカット。なんとなく好き。でも、ウエハースチョコはお気軽さが売りなのであって、高級方面に流れる…