せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

いいアニメ見なさい!

 と、相方におすぎのごとく説教してしまいました。
 「BSアニメ夜話」を見ておりまして。やつが「アルプスの少女ハイジ」を見たことねえと抜かすので。その上、「母をたずねて三千里」も見てねえと言うので。確かにやつはSF好きではあるが、アニメはヲというほど見てるわけではない。
 だけど、「ハイジ」くらい見なさい。アニメとしてほんとに名作だから。よくぞ作った、と驚くくらいの名作。泣けるし、笑えるし、ほのぼのするし、でも甘ったるいばかりでもないし。高畑勲のアニメ職人としての技能全投入。これがもう30年も前に作られてるなんてすごいですよ、ままん。それからの30年、アニメはどれほど進化したというのか。
 と主張したら、「だって、いい年した男が、幼い女の子が出てくるアニメをほいほい見られるわけないだろ?」などと言うのである。まーねー。今時のろりーとかぷにーとか言ってる世代と、君は違うからねえ。だとしても、男の子が主役の「三千里」は見られるだろう?「ハイジ」に比べると影薄いが、社会派の名作だぞ!
 ああ、もったいない。女の子が出てるくらいで優れたアニメが見られないのか。
 「ニコラス・ケイジが出てるというだけで、おもしろい映画を毛嫌いするのか」。
 ええ、そうですよ!ニコラスが出ているというだけで!