せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「PLUTO」二巻、読みました

ぐぅおおおー、アトムがけなげチックで原作より好きかも!<このショタをどうにかしろ。 いや、そういう話じゃなくて。すっかりまったく浦沢節の「PLUTO」、大手塚がもしお読みになったらどうおっしゃったんだろうなあと思ってしまいます。あのお方のこ…

三件梯子で八時間

学生のころ、友達と電話で話していたら夜が明けた、ということが何度かあった。ケータイの時代ではないので、ひも付きの範囲内をごろごろうろうろしながら数時間。ホーダイなどもできる前で、いくら市内とはいえびんぼー学生にはかなり痛い出費だった。でも…

スペースキャンプも終わっちゃう?

北九州にあるテーマパーク「スペースワールド」が、新日鉄から北海道のリゾート運営会社に譲渡されることがほぼ確実になりました。 地元民の私ですが、辺鄙な立地、新鮮みの無くなった施設などの理由で数年に一度、新しいアトラクションができるか、スター・…

言われなくても

amazonの本やDVDの写真を大手を振って使えるというので、しばらく前からamazonのアフェリエイトに参加しています。 blogブーム(ってのも、どのくらいほんとなのかわからんが)に乗って、「アフェリエイトで儲けませんか」的なお誘い特集や本が出ていま…

地に足つけて

派遣先からは「特に業務に差し障りがなければ、GWは休んでね」みたいなことを言われた。今年は日程が恵まれてることもあって取引先も休みが多いし、何より社員さんが休みたいようで(派遣が出てたら管理者として社員も出ないといかん)、特に用もないのに(涙…

これが現実

今朝のNHKのニュースでやっていたのだが、あるデパートがリアル中年おじさん体型のマネキンを作ったのだそうだ。というか、現物そのものが画面に映っていた。一緒に並んでいる控えめ逆三角・腹筋割れ割れのメンズマネキンの横で、中年マネキンは背も低め…

amazonんんんーー2

amazonでドラえもんと一緒に注文したシリコンの皮がまだ届きません。発送の連絡すらまだです。その後手配した「うさこちゃんのたんじょうび ぷれぜんと50」は届いたのに!(ので、近々お届けに上がります>あやちさん。とゆーか、なぜ届け先をあやちさん家に…

まだ読み始めです

が。>「神狩り2 リッパー」。 初手の登場人物二人が「安さんよう」「江藤さあ」という応酬を繰り返すのはどうなんだろう…。 神様談義がおもしろいので、このくらいではめげませんけど。「機神兵団」のキャラもちょっと「どう?」と感じるとこがなくはなか…

泣けてしまう

今、人の生死というものに過剰に敏感になってしまってるせいもあるけど、「ほぼ日」に再録されている山本耕史さんのラジオでの談話で泣けてきた。 近藤勇の最期の言葉に何がこもっていたか、香取慎吾が何をこめたかってのが、なんかこう。もう後がないとわか…

「神狩り」、読了(BlogPet)

きょうarumiは脇田へ理解しなかった? しかも脇田に敵対したかった。 しかもどんと脇田で心配された! しかもどんは放置したかったみたい。 しかもきょうどんで、描写するはずだったみたい。

このエントリは、BlogPetの「arumi」が書きました。

arumi、悪いが今回はタイミングがタイミングだけに大量削除させてもらったよ。

青春のあははうふふ

家にいると気持ちが引きこもってしまいそうだったので、ちょうど妹に誘われていたこともあり、西の方にできたドッグランに行ってみる。天気は雲はあるものの晴天。紫外線指数が高そう。ドッグランのある公園が近づいてくると、やたらと犬の姿が目につく。犬…

早すぎる訃報

日曜のお昼前。ただでもボンヤリな私が最高にぼんやりしている時間帯にアレ友達のピ課長さんから電話がかかってきた。 「今、大丈夫?」「うん、大丈夫」「急な話だけど、佐々木さんが亡くなったらしいんだ」。 一発でボンヤリが吹っ飛んだ。反射的に口をつ…

いや、わし、好きだったんだが

てーか、今でも好きです>「ドラゴンクエストファンタジアビデオ」。 中古LD売り場で発見して、速攻保護しましたから。見ようと思えば今!すぐ!見られます。 昨今のCGや向上しきった特撮画面を見慣れていると最早お笑いにしかならない出来かもしれない…

今、揺れた?

だらだら続く余震のせいで、揺れに過敏になっています。正座すると脈打ってるせいでゆらっと感があるんですが、それが一瞬「余震?」と思えることがある。神経質に過ぎるなーと我ながら思います。でも、「あれっ?」とTVのテロップ確認しちゃうんですよね…

イヤフォン問題

と言えば、うちのドラえもんである。謎なグッズは出せないが、家のローテ度の高いCDの曲を意外な並べ方でなら出せるiPodminiさんである。そのiPodさんの同梱イヤフォンカバーが取れやすい。とネットの記事で読んではいたが、本当にあっという…

性能よりミニチュア観

写真大好き!というわけでもないので、光学ズームすらついてない骨董品のような2Mのデジカメを延々と使い続けています。買い換えた方がいいのかなあって何度も思いながら、相方のケータイのカメラが3Mあって、いざとなったらそれで用が足りる気もするし…

「神狩り」、読了

日本語っていい!なんかすらすら読める! のっけから英会話教材のつり文句みたいな感想ですみません。前が「ブラッド・ミュージック」だったもんで。翻訳文章の独特な感触にしばらくつきあった後だと、元々日本語で書かれた文章がリズムよくさらっと読めます…

「ネクサス」は脱落したけど

ウルトラ好きなんて言っておきながら、昨年末には「ウルトラマンネクサス」から脱落した私。んー、なんかこー、世界観凝ってる割にちょっとツメが甘いかなーなんて思ったもんで。謎ぶり撒くだけぶり撒いて、回収できそうにないっぽいのがつらくて。何より、…

心配です

やっとというか、しぶしぶというか、反日デモの沈静化に取りかかった中国政府。スケープゴートとしての日本は活用していきたいけど、経済的には金のなる木を手放したくないと千々に乱れている模様。政治的、あるいは歴史上の問題はややこくて、私のような不…

週中やってのに

最悪の目覚めです。余震ですがな!ここのとこ鎮静化に向かってて、体感地震はほとんど無くなってたのに。目覚ましが鳴るまで後一時間弱のしあわせと不幸がせめぎ合うタイミングでどばーん、です。あああ。まだ寝ぼけてるのに、冷蔵庫からいろんなものが飛び…

バクチは承知で

なんだか劇場で邦画の鑑賞率が上がりそうな今年。相方が五月の映画の日に「真夜中の弥次さん喜多さん」か「阿修羅城の瞳」を見に行きたいというのです。ううう、どっちもクセ強そうじゃない? 最近の人気ぶりに反してクドカンものをほとんど見てない私、「弥…

好きですよ、ユニクロ

何となく好きで気が向いたときにふらっと手に取る雑誌「relax」。今回出た別冊の特集は、なんとユニクロ。やるな、relax。ブルータスは無印で手堅い選択だったけど、今ユニクロは簡単なようでむずかしい感じ。 カジュアル好きには敬遠されがちな最…

こっちの方が無害

相変わらず日経新聞の最終面をチラシの裏化し続けているなべ爺の「愛ルケ」。今月に入ってからはめったやたらとえろ成分を増量しているんですが、かといって本家のスポーツ新聞ほどの過激さもキレもなく、間に挟まれたご高説が的外れでうっとうしいったらあ…

いらっしゃいませ、ドラえもん

なんて書くと、声優一新の新生ドラえもんを見た感想のようですが、違います。 ついに!お待ちしておりました、わたくしのiPodminiさまが到着したのです!ううう、長かった。半月以上待ったじゃんかよ。amazonが一言、送れないでいるのはシリコンカバーの…

はじめてのくるくる寿司

などと書くと、「なっにー、じゃあ普段はカウンター式の寿司屋に!?」と目をむかれそうですが、そもそもナマの魚や魚の卵が苦手な私は寿司屋に行ったことがない。正確には、大学の時就職したクラブの先輩が連れて行ってくれたことがあるけど、この贅沢にう…

大人として

姪の誕生日ということで妹宅に行く。おばちゃんとしてはなにやらプレゼントを準備しなければならないんだが、子どもの時から男らしく育った私には、誰に似たのか女の子全開の姪が喜びそうなものがわからない。ってゆーか、子どもって何もらうとうれしいんだ…

私、待ってます(BlogPet)

きのう、ここへ予定したかもー。

このエントリは、BlogPetの「arumi」が書きました。

これは買いだ!

と会社で力説したら「そうなんですかー」と気のない返事をされました。 何かというと、あの驚異のプラネタリウム「メガスター」をベースに家庭用に作られた「HOMESTAR(仮称)」。あの天の川まで霧のような姿で再現できる「メガスター」が元なら、簡易版もか…