せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

大人として

 姪の誕生日ということで妹宅に行く。おばちゃんとしてはなにやらプレゼントを準備しなければならないんだが、子どもの時から男らしく育った私には、誰に似たのか女の子全開の姪が喜びそうなものがわからない。ってゆーか、子どもって何もらうとうれしいんだろう?自分もかつては子どもだったのにさっぱりわからん。加えて、あまり子ども優先で考えると、親的には場所ふさぎになったりあると困ったりするものもあるだろうし。
 どうにも思いつかなかったので、ヘアクリップの類を買っていくことにする。これなら無くしそうだから、数があって困ることもないだろう。
 しかし、今度は姪が喜びそうな色柄がわからない。男らしくシルバーや寒色のストライプを選びたいのだが、それはお気に召さないだろう、ということで、私の趣味からなるべく遠い、ぴんくーやあかーでぷりてぃーな感じのものを選ぶ。子ども用のプレゼントって難しいもんじゃのう。

 妹宅にはじい&ばあもやって来ていた。妹が言うには、「はるってば、ばあからニンテンドーDSをもらうんだよ」。えええー。小学校低学年でもう万単位のおもちゃー?6ポケット時代の子どもは恐ろしい。「で、ソフトは何を?」「そりゃ、『nintenndogs』でしょう」。えええー、妹の家にはナマ犬が二匹もいるんですよう!このうえバーチャルで犬飼ってどうするんだよー。
 と内心ツっこんだ私の顔にはその下の本音が覗いていたらしい。「あんたもほしいの?」とばあがのたまう。「買ってあげてもいいわよ、お誕生日に」。えええー、わたくし、誕生日は八月なんですけど。
 そーじゃなくて。
 この年にもなって、ばあ(=myままん)から誕生日プレゼントとしてニンテンドーDSと「nintenndogs」もらうってどうですか。大人として。自分。
 なけなしのプライドが「いや。…そーゆーわけには」と言わせましたが、誕生日まであと四ヶ月、もしや名を捨てて実を取るかも。自分。