せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっせぇ

メモリ増設が終わったと連絡があったので、正式にMacMini引き取り。店で展示見たときからわかってたけど、パッケージまで小さいのにびっくりというか。アクリルのスタンドケースとか、スピーカーとか、店頭ディスプレイの組み合わせがおされで、「あー、こん…

MacMini買った

この三ヶ月ほど目の前にぶら下がり続けていた資格試験が(結果自爆とはいえ)終わったので、去年からどーしよー? と悩み続けていたMacMiniの購入を決心しました。秋口にOSを再インストールしたら、なぜかしらん、一定周期でHDにアクセスしにいっている気配を…

かがくのじっけん

この記事、あっという間に会員登録してない人は続きを読めない扱いになるのだろうけど。 えろ絡みの失敗話ってよく聞く。ネットでえろサイトを見ていて普段だったら考えられないようなアホをやらかしたこと、えろい本をあわてて隠してヨメやら彼女やらに見つ…

三悪決定

実写版「ヤッターマン」の三悪のうち、ドロンジョさま以外の二人の配役が決定したそうで。 ボヤッキー = 生瀬勝久 トンズラー = ケンドーコバヤシ …えーと。合ってる、ような。ずれてる、ような。 いずれにしても、怖いものを見たい気分としてはもはやリメイ…

初めて見た

138回芥川賞・直木賞決定。 と書いたからといって、私が同賞のいい読者であるはずがなく。直木賞は極稀に読んだやこれ読みたいと思ってたのが候補になってたりしますが、芥川賞は無縁の極み、今や本屋大賞候補作ですらかするかかすらないかという不良読者で…

ものごっつユルい

見る気などまるっきりなかったリメイク「ヤッターマン」を、休みだったもんでウッカリ見てしまう。キャラデザはブロスで知っていて「こんなもんかー」と覚悟完了だったんだけど、なんのプロテクトもなく新OPの直撃を受けてへにゃる。 ななな、なんなんだ、こ…

ななな、なんですとー?

PS3が機能縮小バージョンになってから売上げが伸びてるそうで、ゲーム機がwiiに集約されてしまうのもなー、という気分だったのでまずはめでたい。 と思っていたら、ななな、なんと現行のPS2との互換バージョンが販売終了ですとー? つまり十分安くなっ…

こいつは春から縁起がいい

正月休みの最終日、今更ながら三者参りに行った帰りに「BookOff」に寄りました。仕事始めを控えて通勤の友になる本を仕入れねばならぬのです。いや、積ん読もかなりあるんだけど、気分的に新しいものを用意したいなーと。<だったら、新刊書店に行きなされ。…

のだめカンタービレ in ヨーロッパ」を見る

さすがに海外ロケになるからパリに行ってからはドラマ化は無理だろうと思っていたら、連ドラの視聴率がよかったおかげでスペシャル決定。しかも、トータルの放送時間を考えたら一時間ドラマの五話分くらいになります。半クール分。これはかなりのポリューム…

「死都日本」、読了

年越しで読んでいたのは分厚い新書本でした。新書は紙がめくりにくくて厚い本ほど読みにくいのが難。移動の荷物にもなるし、通勤の友には向かないのでこの休みのうちになんとか読んでしまいたい。 と根を詰めて、一気に読み上げてしまいました。しかし、正月…

そして、こんな父

相方の里に行き相方のご両親と接していると、「この世代のスタンダードは義父母なんだろうな」とよく思う。だいたい若い人が想定するおじいさんおばあさんが好む文化圏で生きている。それに比べるとうちの両親はミーハーで新しいもの好きで、あんまり感覚が…

こんな母

あけましておめでとうございます。 今年も代わり映えなくだれっと迎えました。もう新年を新鮮な気持ちで迎えるには年を取りすぎたのでしょう…(涙)。特に今年は相方の実家に家で余っていたDVDプレーヤーを持ち込み、操作説明のために再生した「七人の侍」をみ…