せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女子高ノリ

長居をした職場とて、同じ部署の皆さまに送別会をしていただく。もちろん、私だけのためであるはずもなく、同じ時期にロングランな人がまとまって辞めてしまうのです。三年満期ルールは職場としても一気にスキルダウンであまりいいやり方じゃないと思うんだ…

appleさんからお手紙ついた

先日「FFXII」の予約特典をDLしようとiTunesMusicStoreを初利用したのですが、その足跡をつけられて(笑)appleさんからDMが来ました。三万円以上の購入で三千円割り引きますよ、というクーポンがついてます。てーか、この三千円がなんなのか、どう使えるの…

期間限定増長中

ここ二週間ほど気分低気味だった分いったんハジけると妙に強気になるようで、「今日はご飯作りたくないしー。おべんと買って帰っちゃおうっかなー」なんてデパ地下でちょっといい目のお弁当選んだり、ついでにお菓子も買って言っちゃおうかなーなどと欲望が…

意外と繊細なわたくし

そんなわけでやっと四月からの身の振り方が決まりほっとしている今日この頃。ってまだ二日目なんですが。 もともと一点掛けというか、大学も世間で言うところのすべり止めを落ちまくり、本命に受からなかったら二浪ですよ?状態でぎりぎりセーフとか、就職落…

マーケットがわかりません(BlogPet)

arumiは、ヨとパチンコは促進すればよかった? それともヨの、登場しなかった。

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

願はかけてみるものよのう

うし。下ろして一ヶ月経っていないオフィスシューズの新しい活用先発掘完了。 …そうなのです。ここ一ヶ月ほど気分をうつうつとさせ、せっかく買った「FFXII」もイマイチやる気が起きず相方にレベル抜かれっぱなしという腰抜けた精神状態の元凶だった「もし…

セオリーに縛られる

たまたま見つけたオタキング岡田さんの少年マンガのセオリーを読んでやっとわかった。私がある種のファン創作物にどうしても距離を感じてしまう理由が。私はきっと元ネタが採用しているセオリーと違うセオリーの元に作られた創作物に、なんとなくなじめない…

朝から練り物キャノンが!

職場が遠くなったので朝はもうろうとした頭で時間と戦っているわけですが、もう!今!すぐにでも出るべき時間にNHKのニュースでネットアニメの特集が。それそのものはどうでもよかったんですが、コーナー表示の背景にををを、「やわらか戦車」が! 遠くまで…

モテるとはなにか

かつて親書「もてない男」を爆発的にヒットさせた、ととりあえず言ってもいいくらいには売れた小谷野敦氏のインタビューをまとめた日経BPの「『誰でも恋愛できる』という幻想を捨てよ」を読む。あの本を書いた後、小谷野さんは結婚→離婚を体験されて「帰って…

マーケットがわかりません

買い物がてらお出かけをして、休日なのにというか休日だからというか、お客さんの多いパチンコ屋さんの前を通りすがったときのこと。 「4のつく日はヨン様の日!」と堂々ポスターに書いてあって、何かと思ったら「ぱちんこ 冬のソナタ」絡みの販売促進みた…

もらい泣き

犬の散歩ルートは飽きないようにいくつか用意すべきだという説もありますが、家の周辺の交通量を考えるとそれほどバラエティ豊かにというわけにはいかず、アインは毎日基本的には似たよーなルートに名刺を配って回ってます。ので、曜日や時間帯にばらつきが…

すげえな、GARO

「牙狼 -GARO-」もいよいよクライマックスなんですが、実は去年の年末からひたすら積ん緑状態。一回見逃して、その回を貸してくれる人を見つけたはいいがそれ待ちしてる間に貯まった分に追いつけず、HDDレコーダーを買って録画分を見つけるのがらっくらくに…

お家で銭湯気分

わははは、これ、いいかも。 昔の銭湯に描かれていた富士山とかの背景画、あれをお風呂に貼れるようにしたポスターだそうで。お値段もそこそこで現実的。 私自身は富士山が書かれているような銭湯に入ったことは数えるほどしかなくて(学生時代に泊めてもらっ…

「ライオンハート」、読了

今回改めて自問したのは、「私って恩田陸、合ってないんじゃないの?」ってことでした…。 時空を越えたメロドラマって時点で、すでに私の範疇ではないと言えばそうなんだけど。「恩田陸の」というあたりに期待をかけてみたのだったが。 そもそも、ふと冷静に…

大漁〜

スーツをクリーニング出しに行って、不在郵便を取りに行って、ちょこっとした買い物を済ませてと雑用をこなしてふと気づくと、目の前にBookOffが。ああ、わな。でも、来るBookOffは拒まない主義なので、どうしてもふらふらと足が店内へ。古本漁ってる場合じ…

スーツを着ろと言われても

↓のようなボヤキが出てしまうのは、やはし次の仕事がなかなか決まらず気分が中ぶらりんなせいかもしれず。 そうなのです。派遣会社からはああ言っていただきましたが、現実にはなかなかさっくりこと次が決まるわけではなく。仕事は、おっしゃる通りないわけ…

現実はこんなものだわねえ

今年はいける!と言われた春闘ですが、どんな結果に終わったのでしょうか。私ども派遣には関係のない話ですから、新聞記事もふーんと眺めるくらいです。このところ組合員が減ったり影響力が落ちたりしている労働組合のみなさんは、パート・アルバイトや派遣…

宮川泰、逝く

このところ、幼少時にアレとして過ごした身にはなじみのある方の訃報をよく目にする。伊福部氏や佐々木守氏など、無意識のうちに見ていた映画やドラマでお世話になった方々だった。 そして、たぶん同世代のヲにとってもっともなじみ深いと言っていいあの曲を…

本日のFFXII(BlogPet)

今はarumiたちが、自由とおもしろくもなんともない記事ですみません パンちゃんとも次も次も目的とかを激変しなかっただけ 一転していたので、パンちゃん 王宮内の兵士との鬼ごっこ理論が変わる変わる (単にイベントを起こさなかったよ) ※ ゲーマー以外は…

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

ちょっといい話(私的に)

以前福岡ドームでROBO-CUPが行われたとき、生アシモ見たさに出かけていって、ついでとはいえ実際の競技も楽しく見て回ったものです。マンガでアニメでSF育ちですから、ロボット好きは子どものころからの刷り込みです。あのころはAIBOのリーグも健在だったな…

もうわからん

仕事関係の情報を得るのにいくつかニュース系サイトのメルマガの登録をしていたのをそろそろ削除せねばならぬ。一社で複数ジャンルを発行してるとこなんか、いつの間にか増えた関係ないジャンルのメルマガまで届くようになってて、でもめんどくさいからまあ…

初体験

iPodユーザーになってもうすぐ一年。しかし、昨夏鳴り物入りで登場したiTunesMusicStoreを利用したことは一度もなく。(ポッドキャスティングも一度は聞いてみるか?などと思いつつ、利用していない。デイリーポータルでもやってるのに!) 一度登録したら一曲…

いいのかなあ

勤務先のオフィスが移転してそんなに経っていないのに、ちょっと天神に出るとやたらと都会に見えてなりません。せめて博多駅だったらなあ。ここまで「なんでもある!」「人が多い!」などとお上りさんな感想を抱かずに済んだのに。 お子様なグチはいいとして…

あれから一年

TV欄を見ていたらローカルでやたらと地震を取り上げていて、ああ福岡西方沖地震から丸一年経ったんだなあ、と気づきました。 私の記憶がいい加減なのか、一年で起きることが多すぎるせいか、半年くらい過ぎたころにはずいぶん前のことみたいに感じ始めてまし…

買ってあげてくださいよ

浮き足立つほどに勇んで「デイリーポータルZ」グッズを買い求めたわたくし。祝日明けの22日から発送開始だそうで、今週中には届くなーとわくわく待ち焦がれております。 白い筆箱(筆袋?)とか白いトートとか、本当に使ったらむっちゃ汚れてしまいそうだが。…

うああ、やっぱり

職場が移転して出勤時間が繰り上がったため、時計代わりのNHKはニュース放送時間で終了することに。なので、ちょい見していた朝の連ドラはこのクライマックスになって観察できない。むー、どうなるのかしら?な件がいくつかあるのだけど、土曜日のまとめて放…

本日のFFXII

※ゲーマー以外は全然おもしろくもなんともない記事ですみません。 ゲーマーの人には、さりげにネタバレの危険を孕んだ記事ですみません。 パンちゃんとも別れてしまったし、仕方なく当初の目的どおり地下水路に向かいましたら、その後今までの物語無進展状態…

運も実力

とは言うけれど。 ホークスのメインの皆さんがかなり参加しているので、がんばっていただきたいとは思っていたWBCの日本チーム。韓国に破れたときは「終わったな…」と本当に思ったから、準決勝進出の報には「まさか!」どころではなくうそだろ?な感じで。 …