せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

朝から練り物キャノンが!

 職場が遠くなったので朝はもうろうとした頭で時間と戦っているわけですが、もう!今!すぐにでも出るべき時間にNHKのニュースでネットアニメの特集が。それそのものはどうでもよかったんですが、コーナー表示の背景にををを、「やわらか戦車」が!
 遠くまで行ってしまったんだね…>「やわらか戦車」…。
 メインで登場していたのは主にキャラクターイラストなどを描いていた方で、土日にFlashアニメをこつこつ作っていたら注目されてきましたのだそうです。番組中でFlashのことを「初心者でも簡単に使えるソフト」みたいな紹介をしていたのに引っかかる。使えなかないが、初心者向きマニュアル本の領域から一歩踏み出るとなるとやはりそれなりに敷居は高まると思うんだが。ソフト代八万円も手が出ない高さではないが「安い!」とは言い難い。ちょっと絵心があればほいほいっとやれますよ、っぽい印象を与えるのはどうだかなあ…。
 このところNHKで、ブログとか自費出版とかお気軽に何かを作って世間に出していける世の中になりましたな記事やら番組やらを見かけるのですが、身内以外にアピールするためには後一歩が必要で、その後一歩が重くて遠いものだというのをちょっとは言うべきなんじゃないかなあと思う。あと、ネットで知名度が上がることのリスクも。

 しかし、いかにもNHK感がもっとも強い朝のニュースで「やーわらか戦車のこーころは一つ」のフレーズを聴くことになろうとは。そして、やわらか戦車は別に平和を愛しているから後ずさりしてるわけじゃないと思う(笑)。
 早く会社行け>自分。