せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

kiiroで(BlogPet)

kiiroで、ハイレベルに崩壊するはずだったみたい。ところできょうは、メーキャップー!でもkiiroとストレートへ想像した?でもここで論議するつもりだった。でもきょうkiiroで、感動したかった。でもkiiroの感じは立脚しなかったー。*このエントリは、ブログ…

「銀色の恋人」、読了

マイフィールドからは遠い題材とはわかってましたが、後学のためというか、わりあい評判のいい本なので読んでみました。 16才という年齢以上に世間知らずでばりばりのキャリアウーマンの母の影に隠れるように生きているジェーンは、ある日人間に限りなく近く…

行き当たりばったりなのか!

今週はずっと「BSアニメ夜話」で、前節までアシスタントをやっていたしょこたんがその後適度に売れてしまってギャラが上がってしまったのか、今期からは新たに加藤夏希さんがアシに来てました。この人も見た目ふつーにかわいーんですが、ほんとにある程度ア…

あの店はどうなるんだろう

↓でぶるぶるマシーン(ほんとの名前は何というんだろう)のことを書きましたが、こればっかり専門で置いてる簡易スポーツジムみたいな店をあちこちで見かけます。私の最寄り駅周辺でもいくつかある模様。やはり10分間乗るだけ! って魅力的な響きです。食べな…

意外と身近に

昨日、再検査から帰ってきたらマンションの入り口に巨大な箱がありました。 …ジョーバって。ほんとに買う人いるんだ。いえ、元々個人宅用の商品ではあるけど、それなりに部屋数のある一軒家ならともかく、うちのマンションって各戸ともそんなに広くないはず…

再検査に行きました

先日の衝撃の健康診断の結果が返ってきました。懸念していた貧血の方は、今年は人並みの数値ということで一安心。あれだけ鉄剤飲んで、それでも体内に鉄が滞留させられなかったら私はどーしたらいーのー?と軽くながらも気にしていたのでほっとしました。が…

風邪その後

生来の暑がりが災いしたのか、だらだらと尾を引きまくる風邪。常温でおとなしくしていればさくさく完治するのかもしれませんが、私にはそんなことはできない。 エアコンは人類の至宝!!! と誰かさんのよう断言してはばかりません身の上としては、仕事から…

もう何度見たかわかりませんが

相方の同僚の若い人が、先日の「猿の惑星」を見て「古い映画なのに、CGが使ってありましたよ!」と驚いていたそうです。いや、それたぶんCGじゃないから。特殊合成とか、そういうのではないかと。 そう言えば、先々週くらいにNHKBSで「2001年宇宙の旅」をや…

全部はやらないのか

今週も夜更かししてたら「続・猿の惑星」が始まりました。続き物はシリーズが続けば続くほど劣化するという偏見があるので(「猿惑」なんか、特に一作目に並んだり越えたりするのは無理っぽい)、見た記憶もないほど印象に薄かった二作目。もしかしたら、ほん…

チン!してチップス・強引版

しばらく前に揚げないポテチというふれ込みのレンジでチップスなる商品を見つけ、買ってみようかと悩んでいたのですがそのまま放置。で、突然今日、「あれって家にあるので作れるよ!」と思いつき、自作することにしました。 単に昨日、肉ジャガ作るのに買っ…

でもきょうarumiが命が死去しなかった(BlogPet)

arumiがここでkiiroは高揚したかったみたい。でもきょうarumiが命が死去しなかった?*このエントリは、ブログペットの「arumi」が書きました。

ソノラマ文庫には世話になった

今となってはラノベが普及し、その筋の方々が買うのは角川とか富士見とか電撃とか、そういうラインの文庫本なのだろうけど、私が学生の頃大人と子どもの間を意識した文庫といえば朝日ソノラマ文庫だった。 クラッシャー・ジョウもパンパイア・ハンターDも朝…

そうだよねえ

私もたぶん年金はもらえないよねーと期待していないクチなので、今回の国の「年金の記録がいろいろと散逸しちゃって、払った額に見合う年金が払えないかもしれません、てへっ」という事態には、「仕事はちゃんとしろよぉおおーっ」という怒りはあっても「払…

温泉怖い?

渋谷の温泉施設が大爆発! というネットニュースのタイトルを読んでも、最初は「へー」くらいの感覚でした。地方者の偏見ですが、首都圏の知名度の高い場所で何か起きるとニュースの取り上げ方が違うんです。同じ規模の事件でも、銀座で起きるのと地方の繁華…

暑がりなのに…

夏。私にとって天敵の季節です。人間でいるのが困難なくらい、脳とか体力とかいろんなものが溶け出ていきます。今年は職場のエアコンがばりばり効かないとわかっているので、ますますユウウツ。向こう三ヶ月くらい、ろんぐばけーしょんを取りたい気分です。…

すまぬ、父

日曜、昼間出かけて、夜は「もちょっと後でいいか」と先送りにしていたら、実家に父の日電話をかけ損ねてしまいました。さすがに夜中の一時過ぎに電話するのも申し訳なく、母がメインで使用しているケータイにごめんなさいメールを打っておくことに。 じつの…

あっさりだ

昨日の深夜、突然「猿の惑星」(古いほうです)をやってて、「うわー、いまどき『猿の惑星』かー。なつかしー」と斜め見をしていたのですが、これって今日やったティム・バートン版「猿の惑星」の前降りだったのかしら。深夜映画は地方局がラインナップを決め…

うれしいけど

うれしいけど 私にしてはめずらしく、梅雨入りの報を聞いてよろこんでいます。 だって、こんなに雨降らないと! 毎日のちょっとした不快感よりもその後に待受ける渇水の方が真剣に心配です。一度給水制限の中で時間と戦う生活を体験すると、梅雨のじとじとな…

堪えるー

めんどくさいけど、派遣は住民税を自分で払わないといけません。所得税や社会保険系は給与天引してくれるのに。天引でなんとなく引かれていると、金額は変わらなくても「払っている」という重圧が薄くて抵抗感が薄いです。住民税は自分のサイフから直に払う…

買わないけどね

今年に入り、新職場の業種絡みで私にしてはめずらしく金融業界界隈のことをミーハーにお勉強したりしてまして、その関係でマネックス証券なんてものに口座を開いてみてます。MMFですっけ? なんだっけ?(←この程度のお勉強レベル)普通預金よりちょこっと金利…

警報発令

そんなわけで、というか、私はちょーとかがというものが大の苦手なので、ドキュメンタリーが好きでも南国の自然物は要注意です。ぼんやりしていると「うつくしい××の群です」なんてナレーションとともにおそろしげなナニが画面を埋め尽くしてしまうので。一…

地味に出世中

最近ちまちまとマックスの人を見ます。 コスモスの人は別の事情で見ますが(笑)、マックスの人はちゃんとドラマの中で見ます。ライダーと戦隊物出身の若手はイケメンとか言われて取り上げられることが多いような気がしますが、ウルトラの人はなんか地味な感じ…

ついにほぼ日も

以前からちょこちょこパイロット版が公開されていた「ほぼ日」が、開設九周年を迎えついに新レイアウトになりました。TOPにアクセスすると、イトイさんの毎日コラムがてれーんと垂れ下がってきます。 困る。 「ほぼ日」は読み物メインで電車待ちの暇つぶしと…

あづいでず…

今年の私は我慢強い。 はずもなく。私は常に暑さには打たれ弱い。にも関わらず、例年はGWにはちょいちょい入れ始めるエアコンを、今年はまだ使っていない! それは単に朝晩が例年より涼しく、エアコンつけなくても快適だから、という理由によるのですが。梅…

あの店には当分行けない

職場の同僚で最寄り駅が一緒の人がいるので、地元での買い物の話題など「ああ、そうそう」「えっ、そんなとこに」と言い合える共通ネタが結構あります。 そんな彼女に今朝言われたこと。 「きいろさん、昨日○○スーパーに行かれましたか?」「いや、昨日は別…

私の耳は

NHKでこの春くらいからやっている「SONGS」という番組で大貫妙子の特集をやっていたのでチャンネルを合わせてみました。 大貫妙子は「すごく好きっ」てわけじゃないんですが、たまーに聞くと気分がぼわーっとなっていい、というか。曲調もご本人の声質もきり…

ハネケンさんが…

夕方、ネットのニュースを見て驚いた。 羽田健太郎、死去。 まだそんなお年じゃなかったはずなのに、と記事を読むとまだ58才、しかしガンを患っておられたとか…。wikiによるとかなり豪快にお酒を飲まれる方だったそうで、それが原因なのかなあと残念に思いま…

よごれじゃない

風呂に入って腕を見たら、びみょーに薄汚れて見えたのでこすってみたのだけど取れない。 取れないはずだ、昨日採血した後が青あざになってるんじゃん…。 昨日の血液検査用に血を抜かれたとき、いつまでたっても針を抜いてくれないんで、「なんで抜かないのよ…

やっぱりそうじゃん

女子というのは(30でも40でも50でもココロは女子ということで)何歳になってもグルメやダイエットの情報が気になるものだと思いますが、新職場(もうそろそろ半年なので、新職場というのもやめねば)の同僚たちも食べ物と美容・健康系の話題には心魅かれる模様…

衝撃! かもしれない

年に一度の健康診断。今年は早めに行くことにしました。去年はだらだらと申し込みを引き伸ばしていたら、婦人科健診枠が埋まってしまったので。婦人科健診、実は受けたことがなく、そろそろやらなきゃダメかなと思っていた矢先の枠なし宣言だったので、今年…