せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

あの店はどうなるんだろう

 ↓でぶるぶるマシーン(ほんとの名前は何というんだろう)のことを書きましたが、こればっかり専門で置いてる簡易スポーツジムみたいな店をあちこちで見かけます。私の最寄り駅周辺でもいくつかある模様。やはり10分間乗るだけ! って魅力的な響きです。食べないとか置き換えとかのダイエットより楽そうだし、一日の負担額が500円というのが現実的な感じがします。
 でも、ジョーバは身近に利用者がいたけど、あのぶるぶるマシーンでダイエットやってます! という人にはなかなか会いません。あれは宣伝通りの効果があるのか、聞いてみたくてしょうがないのに。振動に対応しようと身体がそれなりの反応をするのはわかるけど、それでそんなに筋肉なりなんなりが活動するのだか、活動するとして「二時間分」になるもんだか、ありそげでなさそげで怪しげに感じるもんで。

 しかし、いくら流行りの店と言ってもある程度以上の数になれば競争も起きる分けで、先日ちょっと辺鄙かな? と思う場所にぶるぶるマシーン屋ができて、大丈夫かいなと眺めていたら、開店一ヶ月も経たないうちに店内真っ暗の状態に。えー、もう撤退したのか? と興味本位で会社の帰りにちょこっと覗いてみたら、リニューアルしますとかって張り紙がしてありました。ほんとかよ?
 開店前、たまーに改装工事をしているのを見かけたけど、そのときからこの立地でやっていけるのかなと素人なりに疑問だったのです、この店。近所に競合他店もあるのに、出店前にリサーチとかしないのかな。
 あの店が本当にまた開くのかどうか、遠回りだけどときどきチェックしてしまうかも。

 …人とか店の観察してる暇があったら、自分の身体を振り返れ。