せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしません

大晦日がやって来ました。 もちろん部屋はまったく片づいておらず、というか、年越しらしい雰囲気はみじんもなく、悪あがきでも何か一つくらい手を出せよ! と思いつつ、ホットカーペットの上にぼーっと座って「PLUTO」四巻(通常版)読んでみたり。 あー、も…

靴が来たーんん

あこがれのネット靴屋さんから一ヶ月ちょい前に予約注文していた靴が到着! 年を越すと思っていたからすんごくうれしい。何しろ色に惚れて頼んだ靴、だけどディスプレイの発色は現物とは違うことも多いからどうかしら…と不安も半分でしたが。フタ開けて安心…

他にやるべきことはあるだろうに

昨日の午後から何かのネジが飛んでいるらしく、手付かずで暴発している家を放置してお出かけ。前職場の同僚が帰省してきたので、以前から約束していたハワイアンなカフェでランチをするのである。年の瀬を迎えた家がこの惨状なのはいかがなものか? だけど、…

「こまねこ」、見ました

面接終えて昼食取るなり、シネリーブル博多駅に「こまねこ」を見に行きました。 もともとNHKのどーもくんの人形アニメが好きだったので、こっちでやったら見たいなあと思ってましたし、中ぶらりんの身の上のまま年越しかあ…と多少落ち込みモードでもあったの…

逆転一発ホームラン

昔から、なぜか職探し関係には悪運強いなあと思う。 世間のほとんどの会社が仕事納めであろう本日、次の職場候補との面接があったんですが。我ながらちょっとびっくりすることに、どうやらそこがOK出してくれた模様。何しろ年も押し迫り、仕事納めの諸雑用で…

ドラマのようなほんとの話

その、最終日を迎えた職場に、夏ごろから休職されていた社員さんがいたのですが、私たちの退職と前後するようにして復帰されました。仕事がものすごく立て込んでいる時期にふつっと来られなくなったので、これは最近オフィスに多い神経性疾患かなあ? と思っ…

晴れて無職になりました(涙)

さて、現職場の最終出社日を迎えました。引き継ぎ事項の中にはこれでいいのかなあ? と思うことも若干含まれてはいるのですが(特に残り半年になって手を入れた塩浸けのデータベース。VBAまみれのMDBを簡易仕様書のみで置き去りにしていいものやら)、引き継ぎ…

行間がゆるい気が

どう考えても明るい未来が見えないまま、先週ばたばたと「メタボラ」(朝日の新聞小説)が終了しました。ギンジとジェイクの道行きには(状況からして道行きとしか思えません)どんな意味があるのでしょう。<虫食い読者ゆえ読解できませんでした…。単行本化の際…

金田一さんの恋

12月になってばだばたしているので新聞が全然読めておらず、全体に積ん読状態だったのを今週になってなんとなく消化中。なので、話題がちょっと古めです。 朝日の土曜版「愛の旅人」で、「獄門島」での金田一耕助と鬼頭早苗の淡い恋を取り上げておりました。…

のだめのドラマ、終りましたねー

録画で追いかけているので、一日遅れで最終回を見ることに。最後のオケシーンは豪華ーで、楽屋でみなさんが言ってるように卒業式みたいで、10回ちょいのドラマながらこれで終りかと思うと見てる方もしみじみとした気分になりました。玉木宏のあれはまぢ泣き…

真剣じゃない悩み事

今年の年末年始は泊まりがけの帰省をしないことになり、TV番組が好きに見放題。(相方の里に帰ると、当然ながらチャンネル権は相方のお父さんにある)その上、去年から導入したHDD&DVDレコーダーのおかげで二時間という録画の呪縛から逃れたもんだから、TVっ子…

冴えないクリスマス

気がついたらクリスマス当日だというのに、今年の12月は気分が落ち着かないままだったもんで、ささやかなクリスマスツリーも出さずに過ごしてしまいました。「Season's Greetings」すら三回くらい回しただけです。せめてクリスマスケーキの一つも買おうと思…

疑わしきは

今、職場で最も恐れられているのはノロウィルスであろう。 年末の押し迫った時期、コールセンター併設の今の職場は少ない人員で休みなく年明けまでを乗りきらなくてはならない。人繰りも結構際どいとこで回してるのに、ノロで倒れる人が出たらえらいことなん…

ラベンダー、凋落

芳香剤の人気トップといえばラベンダーの香り。 という現状に、一度異議を唱えたかった「時かけ」世代のわたくしです。 あの、放課後の科学室で嗅ぐ、時を越える力を得た瞬間を象徴するラベンダーの香り。今みたいにハーブだのアロマだのがメジャーになる前…

そして恒例の

本当はカットフルーツが欲しかったのに、売ってる場所が思いつかずてけとーなモンを手土産にSFヲなみなさんの忘年会会場に向かう。今回はいい大人が口ぽかんで凝視した「ピタゴラ装置(1)」と「においをかがれる、かぐや姫」をネタとして持参しました。 宴…

やっぱりここか…

どうやら本当にサイボーグ009の完結編小説が出たらしい。 「らしい」というのは、ネットで「買いました」という話を読みはするものの、私の通勤経路にある書店ではさっぱりすっかり姿を見ないからで。これは福岡の入荷が東京・大阪あたりに比べると圧倒的に…

ごついショック…

先日、如何ともしがたい流行及び体型変化の波に負けて、就職活動用のスーツを購入したわけですが、本日早くも冬のセールなどに入りやがったところがありまして、わたくし、そのセールの罠にハマったことを知りました。 ええ、私が買ったスーツが30%ばかしoff…

どーゆーことなのよ?

あれからもう十日以上が経とうとしています。ええ、派遣会社の営業さんから次のお仕事の紹介があってからです。ふつー、職務経歴書を出して向こう様が興味を示せば、遅くても一週間くらいで事業所訪問って段取りになるはずなんですが、今回は全然なしのつぶ…

そんなヨカンはしていたが。

ネットの新刊紹介記事で三浦しをんの「シュミじゃないんだ」というエッセイ本を取り上げていて、そこで初めて私は三浦しをんが大のBL好きだということを知りました…。 直木賞受賞作の「まほろ駅前多田便利軒」のあらすじを読んだとき、なんとなく・どことな…

でもkiiroと縮とか派遣♪(BlogPet)

きょうkiiroで、うには保証しなかった。 でもkiiroと縮とか派遣♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

不謹慎ですが

そろそろ年賀状のタイムリミットが迫ってくる時期で、普段の私ならどーしよーどーしよーとぐるぐるしつつ、しかし何も手をつけていないという最悪の状況になっているところですが(そして大晦日を迎える)、今年は余裕です。すっかり・何もかも・終了していま…

交じってねえ

昨日に引き続き、「ガンオケ」やるつもりでTVつけたら衛星第二で「幻魔大戦」を放送中。でぇえー? イマドキ「幻魔大戦」? NHKはパチンコ業界かパチスロ業界かとタイアップですか?(TVで大友デザインのベガが出るCMを見たときはびっくりしました) 当時は「…

ごわぁ、はじゅかちいいーっ

ほんとは「ガンオケ」やるつもりでTVつけたら、衛星第二で「カードキャプターさくら 封印されたカード」を放送中。わたくし、TVシリーズのさくらはまったく見たことがないんですが、「アニメ夜話」でざっくりの作品内容を知った後、この前に作られた劇場版第…

で、東急ハンズも来るの?

博多駅の駅ビル建て直しにあたり、博多駅といえば井筒屋! だったデパートが場所確保できそうにないとかなんとか、いろいろもめてるんですが、私としては次期のコアテナントとして東急ハンズが来るんだかどうだかという点が注目でした。福岡在住の身としては…

感染る、感染るってばー

取りあえずスーツは買ったので、就職活動第二弾として床屋に出撃。さすがに今回はカットだけで逃げるわけにはいかず、縮毛矯正もやらねばと悲壮な決意<そこまで言わんでも。ウツウツとしながら拾ってきたホットペッパーをめくり、近場でお安いところを絞り…

この親にして

年末押し迫りきる前にとおとんとおかんが天神に出てきたので、妹家と一緒に食事。久方ぶりに義弟に会えるかと思ったら、すでに始まっている師走渋滞に巻き込まれ、中心部にたどり着ける気配なしで断念したとのこと。街中歩いていても人だらけだったもんなあ…

欲望だらだら

失業が目の前にぶら下がっていると、どうして物欲が刺激されるのでしょうか。これもある種のストレスが成す技なのでしょうか。amazonに行ったらやたらと欲しくなるものが引っ掛かってきて困っています。<行くな、そもそも。 物欲その一。 以前から買い替え…

これはあんたがほしいものやろ?

色気のないことに、家はケッコンなんてものをする前からクリスマスがイベントであったことがないので、当日に何かするという習慣はありません。が、たまには日ごろの御礼でもという気持ちがなくはないので、クリスマスはそのいい口実にはなったりするわけで…

今さら本気ですかい。

12月も半ば、満了まで約二週間となり、引き継ぎ用の資料作成やら担当業務の後任への説明やらもぎゅう詰めの日程ながらなんとか順調にこなして、こりゃー最後の一週間はかなり暇になるなー、どーやって過ごそうかなー、などと夢想し始めた今日この頃。 に。 …

紀伊国屋、撤退

福岡の中心地、天神は、本好きにはたまらない場所でもあって、ものすごくものすごく狭い地域に紀伊国屋と丸善とジュンク堂が密集している。だからどこか一店で探している本が見つからなくても「向こうにあるかなー」と漂っていくのも苦じゃないし、ビーズの…